文章を書く、言葉を発する時、裏には目的が存在している

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

夏休みで、田舎に帰省して、

親族と会って、思った事です。

 

文章を書いたり、言葉を発する目的とは

 

年老いた親族から、

苦労話を聞かされたり、

 

辛い仕打ちを受けた方の

堪え忍ぶ姿を誉めちぎるような話を

 

聞かされた経験

無いですか?

 

私は、毎年、毎年、

同じ話を聞かされています。

 

何故私に、

そのような話を繰り返し、

聞かせるのでしょうか?

 

そして、さんざん話した後、

必ずこう言うのです...。

 

「ごめんね。暗い話を、して...。」

 

しかし、また翌日、

別な苦労話を始めるのです...。


f:id:lavender38:20190811222520j:image

文章を書いたり、

話をしたりするのには、

必ずそこに、

目的が存在していると、

私は思っています。

 

日記を書くのは、

日々の生活の記録を残し、

後に読み返し、思い出に浸ったり、

反省したり、

自分の成長を感じたりするのが、

目的かしら...。

 

blogは、

公開しているなら、

何かを伝えたい。

共感してもらいたい。

などが目的かな?

 

会議で、言葉を発する時は、

考え、アイデアの共有や、

意見をまとめ、

プロジェクトを成功に導く...。

 

友人との会話では、

会っている時間を

より楽しくしたり、

相談にのってもらい、

アドバイスを受けたり...。

 

必ずしも、

プラスの目的のため

ばかりではないですよね。

 

時には、

マイナスの目的を持った、

会話や、文章が存在することは、

誰でも、知っていると思います。

 

人の気分を害したり、

傷つけるのが目的のような、

文章や、発言が...。

 

では、

毎年、私が聞かされている、

あの言葉の塊は、

 

いったい、私に何を伝える事を

目的にしているのでしょう...。

 

一度

「今の話の目的は、何ですか?」

と、聞いてみたいです。

 

それは、

彼女との関係を壊し、

二度とその話を、

聞かずに済むようにするのが、

目的になるでしょう...。

 

しかし、親族なので、

それは絶対に出来ません。

 

一度でも、

その言葉が、私の口から、

出てしまったら、

 

彼女との関係修復は難しいと思います。

 

それに、

毎年の帰省をやめる事も難しい。

 

気まずい雰囲気に耐えるか?

毎年、同じ話を聞くか?

 

話を聞いた方が無難のようです。

 

一年の中の、数日...

いや、数時間です。

 

我慢です...。😥

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️cancer gift♥️

摩訶不思議な発言の、

目的を詮索し過ぎるのは、

ほどほどにしよう。

相手の発言の目的を、

想像すると、

不快になるだけで、損をする。