心配してるよ!いつも祈ってるよ!に、見返りを求めていませんか?

こんちはLavenderです。

 

今日は、

 

数日前に書いた内容に、

似ていますが、

 

自分の中で、 

あれ?

 

違うかも...

 

と、ふと思った事です。

心配してるよ。祈っているよ!に、見返りを期待していませんか?

人に、親切にして、

その見返りが、

小さいと感じた時、

 

人は、損をしたように、

思ってしまう。

 

親切を受けた側も、

最初は、強く感謝するが、

 

回数を追うごとに、

感謝の気持ちが薄れる話を、

 

数日前のブログでしました。


f:id:lavender38:20191115084149j:image

では、

このような、

親切を受けた事が、

ありますか?

 

祈ってるよ。

 

心配している。

 

思っている。

 

応援してる。

 

まだ他にも、ありそうです。

 

とにかく、

こう言われたり、

 

言ったりしますよね。

 

私自身も、良く使うし、

言われたりします。

 

気持ちを伝えるには、

表情、態度だけでは、

限界があるし、

 

ましてや、

遠く離れた場所にいるなら、

 

声に出したり、

書いて送らないと、

 

伝わりません。

 

受け取った側は、

ありがたいし、

暖かい気持ちになったり、

心強く感じて、元気が出たりするものです。

 

ただ、

この言葉を使う側の方に、

 

時々、この人勘違いしているなぁ...と、

思う事があります。

 

それは、

発した、親切心からの、

 

「心配しているよ。

 毎日祈っているんだから...。」

 

に対して、見返りを求める人がいます。

 

こんなに、心配してやっているんだから...。

 

こんなに、

神棚に毎日祈ってやっているんだか...。

 

だから、感謝しろ❗

と、心の中で思っている人がいるんです。

 

まあ、見返りに、

感謝の言葉だけで、

その言葉の発信者が、満足してくれるなら、

 

それは、

五分五分と、言う感じで、

 

何の問題も起こらないと、

思いますが、

 

一方的に、

心配し、神棚に祈っていた事を、

 

あたかも、

形のある、崇高な塊のように、

思ってしまうのか?

 

それを渡したのに、

「ありがとう」の一言で、

終わらされた...。

 

と、憤慨する人が、

実際いるんです。

♥️ Cancer Gift ♥️

相手を思い、勝手に、

こちら側から、発した言葉に、

 

相手の感謝を求めるのは、

間違っている。

 

それは、無償の愛であるべき。