大きな目標に向かう努力はしんどい。小さい目標に分けて、「やりきった!」を積み上げよう

こんにちはLavenderです。

 

林修の初耳学の、

ギャル曽根のパティシエールへの道

 

の最終回を見て、

思った事です。

 

大きな目標に向かって努力するのも悪く無いが、小さく区切って、「やりきった!」を積み上げよう!

 

世界的に有名な、

フランス パリのケーキ店、

 

ピエール・エルメに、

ギャル曽根さんが作ったケーキを、

置いてもらう!

 

という、

かなり挑戦的な企画でした。

 

最終回に、

ピエール・エルメ本人に、

試食してもらい、

 

「美味しいし、

見た目も良い!」

 

との評価を受けましたが、

 

採用には、

至りませんでした。


f:id:lavender38:20200122173516j:image

彼女は、

日本の有名パティシエ達の教えを受けながら、

努力して来ました。

 

彼らのダメ出しに、

涙を流して

いた彼女でしたが、

 

最終回だった、

今回は、

 

ピエール・エルメの評価や、

不採用のジャッジに、

 

彼女は、

泣かずに、

 

清々しい、

やりきった表情を見せてくれました。

 

この番組を見ていた方の中には、

 

タレントの仕事をしながら、

片手間に、ケーキの修行をし、

 

それだけで、

 

パリのピエール・エルメに、

ケーキを置いてもらおうなんて、

 

無理に決まっている。

バカにしてる。

 

と、

思った方もいらっしゃったかもしれません。

 

確かに、

かなり時間が切迫した中での

挑戦でした。

 

そんな中でも、

最終回を見ると、

 

ピエール・エルメ本人の、

コメントから、

 

彼女が作り上げたケーキは、

 

かなり、

採用に迫った、

完成度の高いケーキになっていのでは?

 

と、思ったのですが、

いかがでしょうか...?

 

ここで、

 

今一度、

振り返って欲しい事があります。

 

それは、

 

彼女が、

どのような経過を辿りながら、

あのケーキが完全したのか...と言う事。

 

彼女は、

 

ケーキの材料をまず、

チョコレートに絞りこみました。

 

それは、

 

かなり以前の番組で、

彼女が身につけた、

 

チョコレートを扱うために必要な、

テンパリングの技術を

生かす事にしたのが始まるです。

 

次に、

チョコレートに合わせる果物を、

色々試しました。

 

最終的に、

合わせる事にしたのは、

バナナです。

 

ケーキのデザインについても、

かなり、試行錯誤されていました。

 

丸い型にし、

シンプルながら、

品のあるデザインに洗練されて行きました。

 

最後は、

チョコとバナナの組み合わせに、

 

さらなる独自性と、

インパクトを加える事。

 

彼女が選んだのは、

山椒です。

 

気づかれましたか?

 

彼女が作っていたのは、

チョコレートとバナナのケーキだけで、

 

他のケーキ(例えば、マカロンなど)

を作る練習や、

訓練はしていません。

 

彼女には、

タレントとしての、

他のお仕事もあるので、

 

ケーキを作れない日もあります。

 

そういう時は、

 

有名店のケーキを

食べまくり、

 

最高のケーキの味を、

舌に覚えこませたり、

 

一流のケーキの、

デザインセンスを

学ぶ努力をされていました。

 

こういった、

手を動かさない努力もさりていましたが、

 

彼女が自信を持って作れるケーキは、

 

一種類だけ。

 

そう、

チョコレートとバナナのケーキのみなんです。

 

けっして、

 

彼女や、

番組スタッフが、

 

パテシエの仕事を

なめていたわけではないと思うのです。

 

沢山の知識と、

技術の習得が不可欠な仕事です。

 

大変な道のりであるが故に、

 

今回、

ギャル曽根がとった戦略は、

 

目標を絞りこむ事。

 

そこに到達するために、

必要な技術を明らかにし、

 

そこだけに、

 

可能な限り、

集中して、

努力したのでしょう。

 

結果、

残念な事に、

不採用でしたが、

 

「出来ることは、全部やりきった。」

 

と、清々し表情で、

ギャル曽根さんは、

 

今回の挑戦を終えました。

 

林先生の、

ギャル曽根さんの挑戦への感想も、

心に残りました。

 

「やりきった。と言う言葉を、

人生で何回言えるのか?

そこまで頑張った事に、

大きな意味があったのでは?」と...。

 

ギャル曽根さん、

お疲れ様でした。😌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

誰もが驚くような、

大きな目標を立てて、

 

そこに向かって、努力するのは、

なかなか時間もかかるし、

骨が折れます。

 

しかし、

それらを、

小さく砕いた、

目標設定をした方が、

 

到達すべき目標が、

明確で、

迷いが無い。

 

凝縮された濃密な時間は、

 

やりきった、

幸せな充実感を

感じる事が出来る。