癌の進行の苦しみは、一人では抱え切れない!力を借りよう

こんにちはLavenderです。

 

今はまだ、

病状も分からないし、

脳の状態も変わらないままです。

 

しかしそんな状況にありながら、

心が穏やかさを取り戻してきている話です。

 

癌の進行の辛さは、じっとしているより、力を借りた方が良い!

 

2019年末から、

本が読みにくい感覚が気になり始めました。

 

さらに、

漢字が読めないという、

症状が2020年1月にあらわれました。

 

乳癌の主治医を、

予約外に訪問し、

 

脳のCTで、

脳腫瘍の転移がみつかりました。

 

ステージ3から、

4になった事に、

 

死を身近に感じました。

 

さらに、

 

脳腫瘍の範囲によっては、

放射線治療で、

認知症になる可能性がある事も、

告げられました。

 

認知症になれば、

自分が壊れてしまう...。と、

自分でなくなる恐怖に涙が溢れました。

 

この悲しみと、胸の苦しみを、

どう乗り越えたら良いのだろう?

いつまでこんな苦しい気持ちが続くのだろう?

 

この日は、

病院から、泣かないで家に帰る事で、

精一杯でした。

 

しかし、

あれから一週間...。

 

不思議な事に、

 

今の私の心は、

前を向き始めています。

 

私なりに、

自分を分析してみました。

 

正しいかどうかは、

分かりませんが😁...。


f:id:lavender38:20200211085124j:image

まず、

脳腫瘍がみつかり、

ステージ4になったとわかった日。

 

帰宅した夫に、

病状を話し、

 

あとは、

私の気持ちを素直に話しました。

 

何が怖く、

何が悲しく、

最後をどこで迎えたいかを...。

 

我慢しないで、

泣きたいだけ泣かせてもらいました。

 

言葉にする事で、

 

自分の辛さの正体と、

どこでどう終わりたいのかが、

輪郭を持ち始めた事。

 

悲しみを癒そうと、

立ち寄った行き付けの喫茶店に、

 

御主人を失った直後で、

失意のどん底にいる友人

が偶然入って来ました。

 

彼女は、

「一緒に、

  泥臭く、

  命にしがみついて生きよう!」

と、言ってくれました。

 

その言葉から、

 

カッコつけて、

生きなくて良いんだ...と、

胸の支えが取れました。

 

そして、

大切な人を失う側の、

辛い気持ちについて、

思いを馳せる事もできました。

 

脳腫瘍が見つかった日、

腫瘍精神科の先生の、

お話を聞く予約を入れました。

 

期待していませんでしたが😁...。

 

わずかでも、

気持ちが軽くなるヒントが

得られたら良いなぁ...。

 

と思いました。

 

この日の私は、

死がすぐ目の前に

迫っているような感覚でした。

 

先生は、

穏やかな口調で、

 

最悪の出来事は、

まだ当分起きない事を話してくださりました。

 

専門医師の言葉は、

単なる気休めでなく、

信憑性がありますからね...。

 

それと、

弱い精神安定剤の話をされました。

 

胸が苦しくなったり、

息苦しくなった時に飲むと、

 

気持ちが楽になるかもしれない。と...

 

結局、

まだ一度も使っていません😌。

 

持っている事に意味があるんだと、

私は感じています。

 

そして、

 

ステージ4になった胸の内を、

Blogにのせ、

その事をTwitterにアップしました。

 

すると、

 

ありがたい事に、

 

そのTwitterに、

返信してくださった方と、

DMをくださった方がいたのです。

 

彼女達は、

同じ病をかかえながら頑張っています。

 

私と同年代で、

家族構成なども似ています。

 

彼女達から受け取った言葉を、

読んだ時は、

 

涙がいっぱいこぼれました。

 

でも、

読み終わった後は、

爽やかな、

気持ちになっていたのです。

 

私と一緒に、

前を向いて、

一緒に頑張ろうと、

思ってうれる友達がいる安心感が、

 

こんなに、

前を向こうとする力を

与えてくれるものなのですね。

 

ただ、

悶々と悲しみを抱えたままいるより、

 

誰かに話す。

助けを求める。

言葉にする。

 

これが、

大切なんだと気づきました。

 

こうする事で、

自分だけではどうする事も出来ない

悩みや、不安や、辛さの、

 

正体が見えて来たり、

別な側面が見えて来たり、

新しい考えをさずかったり、

勇気をもらったりする事が、

 

出来るだと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

私には、

愛する家族がいる。

友達がいる。

良い先生もいる。

 

辛い時は、力を借りよう。

元気な時は、感謝を届けよう🎵