限りある命の時間を、自暴自棄に過ごすのも、自分が納得出来る人生にするのも、あなた次第!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

TVの『逆転人生』を見て思った事です。

 

限りある命の時間を、自暴自棄に過ごす?自分が納得できる人生にする?

 

 

窃盗などを犯した、

元受刑者を雇っていた、

ある土建会社の話です。

 

社長であるご主人が、

数名の元受刑者を連れて来て、

 

妻に、

『面倒を頼む…』😱。

 

少しずつ荒んだ彼らの心をほぐし、

信頼関係を築いてきた奥さん…。

 

会社経営が順調だったある時、

 

社長であるご主人が、

余命を告げられるような病気、

脊髄小脳変性症になりました。

 

彼は、

自暴自棄になり、

仕事をしないで呑み歩き、

女を作り…😰。

 

結果的に、

彼は1億もの借金をつくりました。

 

会社運営も当然、

回らなくなり、

倒産の危機に…。

 

しかし、

かつての荒くれ者だった、

従業員達が、

 

奥さんを支え、

また会社は、徐々に信用を取り戻し、

仕事が入って来るようになりました😊。

 

愛人に金と一緒に預けていた

ご主人が亡くなった後、

 

息子さんが会社を継ぎました。


f:id:lavender38:20200626091905j:image

 

借金の返済も進み、

順調だった矢先…。

 

今度は、

その息子さんが、

父親と同じ病に…。

 

(父親からの遺伝だったのですね…。)

 

余命10年の宣告でした…。

 

この事を従業員達に話すと、

 

『社長を支え、皆で力を合わせて頑張ろう!』

 

と、言ってくれたのです😌。

 

彼は、

病気がわかった時、

 

どの様に、

自分の病状が進んで行くのかを

良く知っている分、

 

恐怖も大きく、

泣いていたそうです😢。

 

しかし、

従業員達の言葉で、

社長として働き続ける決意をしました。

 

そして、

 

『悩んだり苦しい状況に

 置かれている人の

 気持ちを理解出来た。

 

 残された時間をかけて、

 罪を犯した人の再出発を支えたい。

 

 病気だからこそできる事もある。

 

 折角、今、生きているのだから、

 楽な事に逃げずに頑張ろうと思っている。』

 

と、父親とは、

真逆選択をした息子さん。

 

彼をこの様な身体に生んで、

辛い目に合わせてしまったと、

 

罪の意識にさいなまれていた奥さんは、

 

息子さんが、

仕事や、元受刑者達の雇用に、

前向きに奔走する姿に、

 

『心が救われた。』

 

と、話されていました。

 

同じ辛い状況…同じ不治の病になっても、

生き方が、こうも違う…。

 

どちらの生き方をしたいですか…?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

限りある命をどう使うのかは自由…。

 

自分が、生き抜いた!満足!と、

思えるかどうかが一番大切。