飽きるのって何故?ゲームや、物ならまだしも、人間も飽きてしまうの?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

先日会った従兄の奥さんとの会話で

思った事です。

 

飽きた!!って、どういう時?ゲームや、物ならまだしも、人間も飽きられる?

 

従兄の合唱のコンサートを終えたあと、

聴きに来ていた、それぞれの親族と一緒に、

横浜中華街で食事をしながら、

楽しい時間を過ごしました。

 

その時、従兄の奥さんと話していて、

中国茶の話題になりました。

 

彼女は、中国で飲んだお茶の味と、

茶器の美しさに惹かれ、

 

最近茶器を購入して、

毎日お茶を楽しんでいるそうです。

 

私は、4年前に行った、

台湾で飲んだお茶の作法が、

日本のそれとは全く違う事に感嘆した話をしました。

 

そのお茶を飲んだ場所が、

野外だったので、

 

台北の美しい自然を見ながら、

開放的な気分を味わった事が、

話ながら、ありありと思い出され、

楽しい気分になりました。

 

さらに、彼女が、

プーアール茶と、

烏龍茶との両方を注文してくれて、

 

食事中、

製法の違いの話をしながら、

味の違いなどを楽しみました。

 

あれから、2日たった今も、

お茶熱は冷めず、

 

中国茶を売っている店を検索して、

次の土日に夫と、行ってこようかなぁ・・・?

なんて思ったりしています。

 

でも、この興味っていつまで続くのかなぁ?

 

前に台湾に行った時は、

いくつか缶入りのお茶を買って来ましたが、

全部飲み切った辺りで、

興味が失せました。

 

そしてその年の大掃除には、

とっておいた、

全ての缶を捨ててしまいました^^;。

f:id:lavender38:20190925102844j:plain

話は変わりますが、

ゲームにはまったこと、

ありますか?

 

我が家の場合、

クリスマスに、

子供達へのプレゼントに、

 

初代のプレステーションの機器と、

ゲームソフトを買ってあげたのが、

ゲームとの出会いです。

 

私は、

子供達が最後までゲームをやり終えた、

そのお下がりのソフト、

マール王国の人形姫

にはまり、

 

子供と夫を送り出し、

茶碗を片付けたら、

ゲームを始め・・・。

 

気づいたら、13時、14時・・・( ゚Д゚)

 

まずい!

子供達が帰ってくる前に、

買い物を・・・。

 

みたいな日もありました^^;。

 

私が、37才くらいの時の話です。

 

なんだか、自分が怖い!

ここまで時間がたつのも忘れてハマることが、

ものすごく怖かったです。

 

でも、続きが気になって、

やめられないんですよ・・・。

 

そして、ある日・・・。

エンディングの曲が始まり、

 

私のゲーム熱が、その曲の終わりと共に、

消えました。

 

もう、全くやりたいとは思うことなく、

今にいたります。

 

今のゲームって、

オンラインですよね。

 

夫が、時間つぶしに、

オンラインのロールプレイングゲームをしています。

 

エンドレスなんですよね。

 

夫に聞くと、一応ストーリーは、

第一章みたいに、始まって完結し、

第二章に話がまた展開されてつながって行く・・・。

 

そんな感じだから、

やめようと思えば、

そのタイミングだなぁ・・・。

 

と言っていました。

 

でも、やめていない所を見ると、

続きのストーリー展開が気になって

続けているのでしょう・・・^^;。

 

でも、セーラームーンなど、

 

どんなに人気があった作品でも、

作者が同じ場合、

ストーリーを考え続けるのには、

限界があると思います。

 

いつかは飽きられて終わりを迎えるのでしょうね・・・。

 

飽きられない方法は?

 

それは、発信者が、常に成長し続けていて、

発信する作品がニーズに合った形で、

改善、改良されている事しかないですよね・・・。

 

昨日のブログと内容が、

かぶる部分がありますね(*´з`)。

 

漫画、アニメ、小説、ゲームが、

終わりを迎えるのは寂しいけど、

 

読み終えた感、

見終えた感、

やりきった感、

 

があって、

初めて充実した達成感を得ることが出来ると思うので、

 

やっぱり、終わりは必要な気がしますが・・・。

 

もう一度、最初から、

 

読み直したり、

見直したり、

ゲームしなおしたりする作品ってありますか?

 

私は、“マール王国の人形姫

のゲームの二度目は無かったですが、

 

漫画や、小説はあります。

 

恐らく、もう、

そのゲームの中に私を惹きつける、

乗り越えたいイベントや、

学びみたいな物が無い!

 

そう判断したからだと思うのです。

 

なので、何度も読み直したい、

小説や漫画には、

 

読み返せば、新な発見がまだまだありそう・・・。

学びがありそう・・・。

 

そう思えるから、なんだと私は思います。

 

How to本も、

作者の言いたい事や、

思考方法が見えた時、

 

その本に対する魅力は色あせ、

もう私にとって、

必要の無い品になってしまいます。

 

今ちょっと怖い・・・。

 

って思ったのが、人間関係です。

 

仲良しの友人がいて、

彼女が、猛烈に何かを学び、

努力し続けていたとして・・・。

 

私は、のほほ~んと、

のんびり日々を過ごし、

ずっとここに立ち止まったままだとしたら?

 

数年後、私は彼女にとって、

中身がスッカスカで薄っぺらく、

話していてもつまらない人になってしまうのでは?

 

飽きられるのでは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

魅力的な人間、

中身のある人間であり続ける努力を、

少しずつでもし続けないと、

飽きられてしまうよ!