堀ちえみさんを誹謗中傷?根っ子にあるのはこれ?妬む気持ちをどうしよう・・・

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

堀ちえみさんが、

誹謗中傷されたニュースを聞いて、

 

なぜ、そういう事をするのか?

私なりに考えてみた話です。

 

堀ちえみさん誹謗中傷を受けるような事をした?

今回の事件の原因は、

まだ分かっていませんが、

 

私は、妬みが原因なのでは?

と、勝手に思っています。

 

程度の差こそあれ、

誰しも人を羨む気持ちがあり、

それが強くなると妬みに変わる・・・。

 

私もあります。

 

乳がんの進行度が、

私より軽い人に会うと、

 

この人は、完治する可能性が、

私よりずっと高そう・・・。

いいなぁ~羨ましいなぁ~。

 

なんで、私はこうな?

なんでこの人は・・・。

 

と、頭の中でぐるぐると、

同じ言葉が巡って、

それを繰り返しているうちに、

彼女が妬ましくなって来るんです。

 

なぜなんでしょうね。

 

その方は、全く悪く無いですよね。

 

私に意地悪したわけでもない。

 

彼女だって、

辛い事を一杯乗り越えて来ているはずです。

 

でも頭では、分かっていても、

そうは言っても、

 

彼女は、抗がん剤治療はしてないよね。

あの、吐き気や、脱毛を経験してないよね。

 

手術も全摘出でなく、

腫瘍を切っただけで、胸はほぼそのままじゃん!

 

なんて、被害妄想もはなはだしい。

 

彼女と自分の状態、

受けた治療を比べる事で、

どんどん妬む気持ちが、

強く、ドロドロした物に変化して行くんです。

 

ああ嫌だ、こんな私・・・。

f:id:lavender38:20190717111107j:plain

比較する・・・。

これが妬みの根底にありそうですね。

 

人は皆、

ほぼ無意識に、頻繁にやっている事です。

 

あの人の持っているバック、

私のより高そう・・・。

 

あの子、

うちの子より勉強が出来る。

 

あいつの方が、

俺より先に昇進した。

 

こんなの日常茶飯事、

自分の心の中に、

湧いて来ますよね。

 

それが、通りすがりの人だったりして、

一瞬で通り過ぎれば、

それで終わるのでしょうけど、

 

それが身近な人だったりすると、

 

妬みのスパイラルが、

ぐるぐると毎日毎日起きて、

徐々に煮詰まって行く・・・。

 

妬む心に浸食され始めた人は、

何をするかと言うと、

 

海外旅行に行く友人に頼んで、

免税店でバックを買って来てもらったり、

メルカリに、ブランドバックが、

出品されていないか

毎日チェックしたりするのかなぁ?

 

授業料の高い、超有名塾に、

自分の子を入れてみたり・・・。

 

ある事無い事を言いふらし、

その人の評判を落として、

これ以上の昇進を阻止しようとしてみたり・・・。

 

それでも気が済まない人は、

妬みに完全に支配されてしまい、

 

最終的には凶器を手にしてしまう・・・。

 

まあ、中には、

 

高級品をわざと、見せつけたり、

自分の子の自慢話をしまくったり、

上から目線になって、命令口調に・・・。

 

って、人もいるので、

頭にくるのもしかたない場合もありますね。

 

でも、

妬みに支配されてとった行動は、

気持ちがスッキリするものではなく、

 

自分に跳ね返って来ることもある・・・。

ということを忘れてはいけませんよね。

 

友達にたのんで買って来てもらったバックが、

気に入れば良いのですが、

値段の割に、気に入らないかもしれません。

 

有名塾に大金をはたいたが、

全く成績が上がらなかった・・・。

大金と、時間を費やしたのに・・・

わが子が憎くなる。

 

陰口ばかりたたく、嫌な奴だと、

上司にばれて、さらに昇進が遠のく・・・。

 

それと、

妬みからとった行動の、一番の弊害は、

 

自分が嫌いになってしまうことではないでしょうか?

 

自分が嫌いになったら、辛いと思います。

 

そうなる前に、どうにかしたいですよね。

 

妬む気持ちが湧いて来るのを止めるは、

私には、無理な気がします。

 

だから、

まず、あああ・・・、私は今この人を妬んでいる。

と、まず認める。

 

なぜ私は今、妬んでいるのだろうか?

この人の方が、完治する可能性が高そうだから。

彼女の方が長生きしそうだから・・・。

 

ここからは、

無理やり視点を変えるだけです。

 

完治するしないは私も彼女も、

自分でコントロ-ル出来ない。

寿命もコントロ-ル出来ない。

 

だから抱いている妬みの感情は無意味。

考えることに無駄なエネルギーを使っている。

 

その代わり、

今出来る事が何か?

 

彼女との話題を、別な内容に変えて、

待ち時間を楽しい時間に変える。

 

今受けている治療をきちんと受ける。

 

身体の変化に気を付けて、

再発しても早期発見になるようにする。

 

他の病気を発症しないように、

運動をして、身体に良い食生活をする。

 

今が最高!と、思えるように、

やってみたい楽しい事、

興味のある事を、どんどんやってみる。

 

誰よりも、

今という瞬間を一番楽しんでいるのは、

      私!!!

 

と言える生き方をする。

 

今にフォーカスして、

楽しい事、やりたい事に夢中になっていたら、

 

妬む気持ちは、湧きにくいと思います。

 

そうそう、

昨日Twitterの登録に初挑戦(^^)/。

 

なかなかスム-ズに登録が出来ず、

悪戦苦闘しましたが、

 

無事に登録が済み、

短いツイートが出来た時は、

 

やったー!私ってすご~い!!

やればできるじゃん(^^♪。

嬉しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛

妬む気持ちは自然と湧いて来るので、

自然にまかせよう。

しかし、妬みの正体を明確にして、

自分でコントロールできるかどうか判断し、

今出来る最善の努力をする。

しかし、

やっていて、楽しい!

やっている自分が好き!

そういうことにフォーカスしよう。

 

毎日、何かしら新しい事に挑戦してみよう。

何かが動き出す感覚がたまらない!!