時代と共にマナーは変わる。自分の中に基準を持とう!人生相談から学べる事

こんにちはLavenderです。

 

今日は、今日の読売新聞の朝刊の、

人生案内を読んで、

思った事です。

 

時代と共に変化するマナーの基準を自分の中に持とう!人生相談から学ぶ

 

相談のタイトルは、

“食事中にスマホ息子許せぬ”

です。

 

結構どぎついタイトルですよね。

f:id:lavender38:20191010114712j:plain

高校3年生の息子さんが、

片時もスマホを放さない。

 

一番許せないのが、食事中のスマホ

画面を見ながら食べていること。

 

この相談に、

増田明美さんが答えていました。

 

彼女の回答は、

“貧しい国でも、

インターネットへの好奇心は万国共通と、

前置きし、

 

時代と共に、色々変わるが、

変わってはいけない物もある。

 

その一つが食事のマナーで、

食事を作ってくれた人に感謝しながら

みんなで会話を楽しむもの。

 

諦めずにそこを教えるように。”

 

という回答でした。

 

相談者の文中に、

『我が家は、テレビを見ながら食事をします。

 確かに、マナーは時代とともに変わる。

 昔は、食事中にテレビを見るのは

 マナー違反だと強く言われていた。』

 

とも、書いていました。

 

そもそも、

食事中テレビを見てはいけない。

て、誰が決めたマナーなのでしょうね?

 

いつから、この相談者は、

テレビを見ながら食べる事を

良しとしたのでしょうか?

 

『テレビを見ながら食べてはいけない!』

って、

 

強く言っていたのは、

相談者の親でしょうか?

 

相談者は、50代なので、

私と同じ世代。

 

つまり、

子供の頃に白黒テレビから

カラーテレビに移行し、

 

夕方には、海のトリトンマッハGOGOGO

お化けのQ太郎、ハイジ・・・。

 

が放送されていたはずです。

 

しかも、録画なんてできない時代なので、

オンタイムで見るしかなかった。

 

なら、この相談者は、

食事中に放送されたアニメを見たかったはず。

 

親に、

『見たい!!!』って、

主張して見せてもらっていたのかも?

 

もし、

食事中は見せてもらえなかったとしたら、

かなり不満だったでしょうね・・・。

 

それと似たような事なのでは?

と、私は思ってしまいます。

 

食事中のおしゃべりでさえ、

昔は、マナー違反だった時代がありますよね。

 

いまだに、

お寺の僧侶や、教会の修道士は、

食事中おしゃべりは禁止のようですが・・・。

 

しかし今は、友人、家族で食卓を囲み、

乾杯したり、会話を楽しみながら、

食事をするのがスタンダードになっています。

 

こうして、

どんどん時代の常識は変化しています。

 

それが良いか悪いか?

 

という判断基準は、

多様性の時代の今となっては、

無意味な気がします。

 

じゃあ、家族が食卓を囲んでいる時に、

スマホの画面を見続けたまま、

食べ物を口に運び、

咀嚼する様子を受け入れるのか?

 

これも、

やっぱりなんだか違う気はします。

 

相談者の息子さんが言う様に、

『動画サイトも。テレビも同じで、

 何処が悪いのか。』

 

確かに似たような物です。

 

では、増田さんの言う食事のマナー

 

『食事は作った人に感謝しながら

 みんなで会話を楽しむもの。』

と、息子さんに言って、

息子さんの行動が変わりますかねぇ・・・。

 

増田さんの、この文を読むと、

やっぱり、違和感があるんです。

 

マナーとか、

ルールって誰かが決めた基準ですよね。

 

そこに、それを守ろうとする人の考えや、

その人が大切にしたい思いが無いと、

 

ただの決まりになり、

 

押し付けのように感じます。

 

この相談者は、

 

家族の身体の事を考えて、

メニューを決めて、

新鮮な野菜を買いに行き、

時間をかけて調理した夕飯を、

 

美味しいね・・・。

 

と一言言って欲しい。

あるいは、言わなくても、

味わって欲しい・・・。

のでは?

 

あと、

皆で同じテレビ番組を見て、

一緒に笑ったり、感動したい。

 

内容を共有して、

互いに感想を言ったりしたい。

 

という思いがあるから、

食事中にスマホを見続けないで欲しい。

って事なのだと思うのです。

 

なら、それを息子さんに、

ルールとかマナーだとか言わずに、

そう自分の思いを伝えるべきだと思います。

 

ただここで、

ちょっと疑問に思ったのが、

 

スマホでなく、

教科書だったら?

問題集だったら?

 

それでもこの相談者は、

相談文を新聞社に送ったのでしょうか?

 

もし、送らなかったとしたら、

 

この相談者の食事中のマナーに対しての、

価値基準は、別の所にあるという事になります。

 

と、意地悪に人生相談を読むのも

ありかなぁ(^▽^;)?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

マナーも、

時代と共に変化する。

 

ただの良し悪しで、判断せず、

何故そうすることが求められるのか?

 

そこの基準を自分で持つ事が大切。

 

それが無いまま、

マナーだから、ルールだからと言っても、

 

誰も納得して守ろうとしない。