”拡散希望!”がデマの場合、あなたもデマを広めた加害者になるかもしれない

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

今朝新聞を見ていて、

ネットリテラシーについて思った事です。

 

"拡散希望!”がデマだったら?あなたも犯罪者の手先になりうる

 

世界中と簡単にSNSでつながれる時代になり、

便利で楽しい事が沢山ある反面、

 

フェイクニュースに振り回されたりもします。

 

皆さんは、

フェイクニュースに踊らされた経験は、

ありますか?

 

私は、結構あると思います。

 

へぇ~そうなんだぁ・・・。

 

と、信じた報道が、

後々実は間違いを含んでいたと、

訂正のニュースが流れていたります。

 

私は、

誰かが意図的に流したデマかどうかは、

分かりませんが、

それを信じてしまったんだなぁ・・・^^;。

 

私は騙されやすい性格なんだ。

と、気を引き締めるようにしています。

 

それでもまた、しばらくすると、

新たなフェイクニュースに、

騙されていたりします^^;。

 

真偽を見抜くのは、

難しという事です。

f:id:lavender38:20190919100359j:plain

最近Twitterを始めて、

ちょっと驚いたのが、

 

拡散希望・・・。

 

というつぶやきが、

想像していた以上に多い事です。

 

そして、実際、

見ている間に、

どんどんリツイートされてゆくのが、

数字でわかります。

 

本当にそのツイートは、

真実なのでしょうか?

 

実際、

韓国で暴行を受けた日本人女性が、

Twitter内で、

暴行の事実を、拡散希望

という事で、

 

その事件が

大きなニュースになりました。

 

これは、事実だったわけですが、

 

中には、SNS上でデマが拡散し、

人を死に追いやった事件も、

海外では起きています。

 

メキシコで起きた事件です。

 

子供を誘拐し、

臓器売買を行った犯人は、

 

『この人達だ!』と、

 

SNS上で発信した人がいて、

 

それを信じた人達の間であっと言う間に、

その男性達が犯人にされました。

 

警察は、

住民とのちょっとしたトラブルがあった彼らを、

取り調べしていただけです。

 

ところが、

SNS上で、

 

彼らが犯人だ!とした、

フェイクニュースを信じ込んだ人々の、

 

間違った正義感から、

 

彼らは人々に殴られた後、ガソリンをかけられ、

火をつけられて亡くなりました。

 

誰が悪いのでしょうか?

 

勿論、一番は、

SNS上にデマを流した人物が一番の悪人です。

 

殴ったり、ガソリンをかけ、

火を放った人達は?

 

では、デマを信じてそれを拡散した人達は、

無罪でしょうか?

 

私は、そうは思いません。

 

真偽が分からないうちは、

拡散してはいけないと思うのです。

 

やはり、まずは、

そのSNSの内容を、

それぞれの公の機関に送信して、

真偽を確かめてもらう。

 

そちらで、

処理してもらう事が大切なのだと思うのです。

 

勿論、それでも行政などが、

なんの行動も起こさなかった場合・・・。

 

世論を動かすために、

拡散する・・・。

 

という方法は、

有効かもしれませんが、

 

それでも、

その内容に嘘が含まれていない

という裏付けが取れた場合に限りだと思います。

 

勿論、

思わず笑えるような話や映像など、

そこに登場する人を傷つけない、

という条件を満たしているなら、

 

大いに拡散して、

皆で、笑顔になるのは、

とても良い事だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

リツイートしたり、拡散する前に、

      必ず!

 

嘘だった場合、

傷つく人がいないかどうか?

 

そこを考えてみよう。