"マディソン郡の橋"は、皆の物語かも!納得した人生を送るためにすべき事とは...

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

先日テレビで見た映画、

マディソン郡の橋を見て思った事です。

 

マディソン郡の橋」は、私達の物語かもしれません。自分で納得できる人生を送るためにすべき事

 

この物語は、

 

夫と子供達が留守にした4日間に、

道に迷ったカメラマンの男性、

ロバートと、

その4日間だけ

不倫をしたフランチェシカの物語です。

 

どこにでもありそうな、

話ですよね。

 

しかも、

話の舞台は、

アメリカのど田舎で、

 

そこから話が始まり、

その地で話が終わります。

 

でも、これって、

どこにでも転がっているような、

 

普通の人々の人生そのものを

象徴していると、

私は思います。

 

勿論、皆が不倫してる。

と、言っているのではありません。

 

この世に生まれ、

気がつくと、大人になりここにいる...。

 

そういう普通の人生。

 

f:id:lavender38:20191011102949j:plain

フランチェシカが、

ロバートにひかれたのは、

 

彼が特別な人間だったからではなく、

 

仕事で世界中を旅し、

様々な経験をしてきた彼が、

 

アメリカの田舎しか知らない彼女にとって、

キラキラしていて、

まぶしく見えただけに過ぎないと思うのです。

 

人は、自分が持たない何かを持つ人に、

引き付けられます。

 

彼との時間が、

残り少なくなって来た時、

 

彼と共に行くか?残るか?

迷うフランチェシカ。

 

彼と行けば、

今までとは違う、驚きに満ちた、

冒険の日々が始まるんです。

 

では、彼女の日常は、

そんなに、

不幸だったのでしょうか?

 

私は、ロバートが現れるまで、

彼女は、自分が不幸だなんて、

考えた事は、無かったと思うのです。

 

鍵をかける必要も無いような平和な町、

体調が悪ければ、

誰かしら、食べ物持参で、

見舞いに来て助けてくれる。

 

夫は真面目で、良く働く。

10代の二人の子供達は、

もう、あまり彼女を頼りにしたりは

しませんが...。

 

それでも、

平和な、普通の家族団らんが、

そこにありました。

 

不幸どころか、

むしろ、幸せな人生と言えます。

 

結局、

フランチェシカとロバートは、

別れる事を選びます。

 

それでも、

まだ数日は、町にいるから、と、

含みを持たせてロバートは家を出て行きます。

 

ある雨の日、

帰宅した夫と

買い物に出かけたフランチェシカ。

 

まさにこの日、

町を出ていこうとしていた

ロバートと再会します。

 

正真正銘の、最後のチャンスです。

 

夫が運転する車の中、

助手席のドアノブを握りしめて、

迷うフランチェシカ。

 

ドアを開けて飛び出し、

ロバートの車に、飛び乗りさえすれば、

全てが変わります。

 

しかし、

結局彼女は、

そうしませんでした。

 

あの時、そうしていたら、

自分の人生は、

どうなっていたのだろう?

 

と、選べなかった人生を、

何度も何度も想像しながら、

 

彼女は、

残りの人生を同じ場所で、

同じ日々を過ごします。

 

しかし、

ロバートに出会う前の彼女の人生と、

ロバートと過ごす4日間を選んだ後の、

彼女の人生は、

やはり違っているのだと思います。

 

夫を看取った後、

ロバートの行方を調べましたが、

結局、見つけられませんでした。

 

夫の死から3ヶ月後、

ロバートの遺品が、

彼女宛てに届きます。

 

二人の人生が交わったのは、

たった4日間。

 

その思い出を胸に、

彼女は、残りの人生を全うしました。

 

今の時代なら、

インターネットがあります。

 

彼は、カメラマンとして活躍した人です。

きっと居場所を見つけられたでしょうね...。

 

当たり前ですが、

人は2つの人生を生きる事は出来ません。

 

仮に、彼女がロバートと、

行く人生を選んだとしても、

 

彼女は、真面目な夫を裏切り、

子供達を残して行った自分を責めて、

悔やんだことでしょう。

 

平凡な人生であれ、

起伏の激しい人生であれ、

 

どちらを選んでも、

後悔がつきまとう事も

あるのかもしれません。

 

それでも私達は、選ばないといけません。

 

人生の分岐点で、

 

自ら、

一つ一つ選び取りながら、

前に進み、

 

そして、今ここにいます。

 

自分の力では、

どうにも出来ない事を除けばですが...。

 

今あなたは、幸せですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

❤️Cancer Gift❤️

人生は、選択の連続で出来ています。

後悔を少しでもしないためには、

選択を人任せにしない事。

 

選択したら、誰かのせいにしない事。