体感時間は人によって違う!同じ時間を長く感じた人生の方がお得かも・・・。

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

又吉直樹のヘウレーカ”を

見て思った事です。

 

体感時間は人によりけり!!

長く感じる人生を生きるには!?

 

先日、番組内で、

体感時間についての話をしていました。

 

思ったより人生長くないかも・・・。

 

と、気づいてしまった私は、

 

えっ?

体感時間って、人によって違っていて、

人より長く感じられる方法があるなら、

 

同じ時間を長く感じられた方が、

人生長く感じられてお得かも・・・(^^♪?

 

って、単純に思った私です。

f:id:lavender38:20190809103352j:plain

アインシュタイン相対性理論は、

分かったようなぁ、

分からないようなぁ・・・(^▽^;)。

 

次!!

 

どういう時に人は、時間が長いと感じるか?

の問に、

 

又吉さんは、

『一分間息を止めて・・・。って時。』

と、答えていました。

 

あああ、分かる~。

お腹が空いている時、

カップラーメンにお湯を注いで、

3分待つ時間のなんて長いことか・・・。

 

時間の経過に注意が向けられると、

長く感じるそうです。

 

頻繁に時計を見て、

まだ30秒しかたってない!!

っていつも思っています。

 

あれっ?

でも、テストが明日なのに、

勉強してない!って時は・・・?

 

英単語30個を、

30分で暗記すればなんとかなる。

 

えっ?もう5分たった・・・。

もう10分たった・・・。15分たったのぉ?

全然覚えてないじゃん!!

 

このような、

チラチラ時計見ながらの勉強は?

 

これも、

時間の経過に注意が向けられたケースでは?

 

実は、この場合、注意が向いているのは、

時間のように見えて、

 

実際には、

勉強していない不安や、

すべき作業が進んでいないという事に、

注意が向けられている。

 

だから、

時間が早く過ぎたように感じるらしいです。

 

分かりやすいのが、

 

苦手な知人との飲み会は、長く感じる。

時間の経過が気になるから。

 

恋人とのデートは、短く感じる。

気持ちは、

楽しい会話や、出来事に向いているから。

 

あと、原理は、良く分からなかったけど、

 

代謝が上がると、

心の時計が進むのが早くなるので、

心理的な時間が長く感じるようになる。

 

つまり、

心で、1分たった!

と感じて、時計を見たら、

 

実際の時計は、

まだ1分たっていません。

 

つまり、

時間に余裕があるって感じるんです。

 

だから、たとえ年齢が高い人でも、

運動をして、代謝を上げれば、

心理的な時間が長く感じられるようなるそうです。

 

これは、朗報ですね。

 

後よく耳にするのが、

子供時代は長く感じていた一年が、

大人になると、短く感じる問題。

 

もともと子供は代謝が良い。

というのは、置いといて、

 

子供は、毎日が冒険で、

新しい出来事に囲まれている。

 

学校行事など、

次々と、新しい出来事がやってくる。

 

このように、

新しい経験、知識をどんどん吸収した日は、

脳が処理する情報が多く、

一日が長く感じるそうです。

 

じゃあ、大人は?

長く生きている分、同じ事を既に経験しているし、

知っている。

毎日同じリズムで生活をしていて、刺激がない。

 

脳の記憶する情報量が少ないので、

一日が短く感じる。

 

って、ことのようです。

 

という事で、

実際の時間経過よりも、

時間が長いと感じるような生き方をするには、

どうすれば良いのでしょうか?

 

つまらない作業をしていたり、

待たされたり・・・。していたら、

なかなか時間が過ぎなくって、

長く感じるわけですよね。

 

こんなのは、つまらない人生ですよね。

 

じゃあ、

毎日、刺激的な日々を過ごす。

新しい情報を多く吸収しないと

いけないような生活をする。

 

こっちの方が楽しそうです。

 

結論!

 

まず、運動をして代謝を上げる。

通った事の無い道を歩いてみたり、

食べた事のない料理を食べに行ったり、

新しいジャンルの本を読んでみたりする。

 

今思ったのですが、

つまらない事をしている時間を

つまらなくない時間にする事が出来ないかなぁ・・・?

 

待ち時間は、

新しい事をインプットする時間にすることは、

スマホがある時代なので、

パッと出来そうです。

 

カップラーメンを作る時間は、

スマホのアラーム機能をONにして、

他に出来る事に使う。

 

あと、

好きな人と一緒にいる楽しい幸せな時間も、

あっという間に過ぎてしまうのは、

残念ですよね。

 

これも、ひと工夫が必要かも・・・。

 

デートを、街歩きからハイキングにしてみる

とか~。

スポーツをやってみるとか?

 

新鮮で、関係も長続きもしそうですね。

 

結局、

充実した、後悔の無い人生を送るための秘訣に、

なっているような気がします(^^♪。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛 

体感時間を長くするための方法は、

人生を後悔なく生きるコツと同じだった!!