新聞記事~乳がんと交感神経の関係

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

昨日の新聞、

 

乳がん悪化 交感神経で

の見出しの、記事を読んだお話です。

 

乳がんの増殖、転移の裏に交感神経の活発化

があった・・・。

いう内容の新聞記事を読まれましたか?

 

本当に医学は、日進月歩ですね。

いろんなことが解明されてきています。

 

まず、この記事を読んで、

あれ?交感神経って、自律神経の一つだけど、

どんな作用をする神経だったかなぁ・・・?

 

と、調べました。

 

交感神経は、

副交感神経とは、

ほぼ真逆の反応を起こす神経。

 

例えば、山中でクマに出会ったとします。

目があって、クマも固まっています。

クマが一歩でも近づいたら、

一目散に逃げよう・・・。

 

と、考えている時、

交感神経が優位になっています。

 

心臓がバクバク、

血圧上昇、

頭がめっちゃクリアー、

体中の筋肉が臨戦態勢に入った状態。

 

つまり、ダッシュできる状態なんです。

 

それと反対なのが、

副交感神経が優位の時、

 

クマから、無事に逃れ、

家族と美味しい料理を頂き、

お風呂に入って、のんびり鼻歌(^^♪・・・。

お日様のにおいのするお布団に入った時、

 

まさに副交感神経が優位にたっています。

 

筋肉が弛緩し、血管が拡張して、

血圧が下がる。体温も下がる・・・。

眠くなる・・・。

 

リラックスした時ってことですね。

 

調べていて気になったことが一つあります。

 

運動をあまりしてこなかった人が、

急に激しい運動をすると、

特に交感神経が優位になるって・・・。

 

えっ?

私・・・2017年夏にジムに入会して、

今までに運動不足を解消しようと、

かなり激しくやっていたなぁ・・・。

 

もしかして、それがトリガ-になったの?

 

そのせいで、

癌細胞が左胸の中で増殖して、

2918年秋に、

乳がんが見つかったの?

 

気になります。

 

その可能性があるのか、

次回の診察で先生に聞いて来よう~。

早速、バレットジャーナルに記入(^_-)-☆

 

今日から、交感神経優位から、

副交感神経優位な生活にするためには、

 

何をしたら良いのかなぁ・・・?

リラックスするような事を、

すれば良いみたいですね。

 

入浴、睡眠、軽い運動、

栄養バランスのとれた食事、

腸内環境を整える。

寝る30分前に首を温める。

目元を温めるのも良いそうです。

 

すぐ出来るのが、呼吸を整える。

 

イライラしてきたり、

あっ!今交感神経が優位になってるなぁ・・・。

と、思ったら、

 

呼吸に集中して、ゆっくり吸って、

ゆっくり吐く・・・。

 

これだけで、落ち着くそうです。

 

さらに、効果を上げることが出来るのが、

    ・・・・瞑想・・・・

        "(-""-)"

 

なんだか、うさん臭くって、

避けて来た瞑想です・・・^^;

 

瞑想の事を教えてくれるYouTubeが、

メンタリストDaiGoさんの、

YouTubeに多数あります。


瞑想のメンタル鍛える効果を爆上げする方法

 

長くやらなくても良いみたいですね。

 

今日からまずは、3分からやってみよっと(^^♪

 

別に効果が出ない・・・。

と、感じたら、

やめれば良いだけのことです。

f:id:lavender38:20190710102233j:plain

あと、ニュースと言えば、

ジャニー喜多川さんの訃報ですね。

 

あれだけ、芸能界に、

影響力のあった人が亡くなったのですから、

大ニュースですよね。

 

でも、力を持っている人は、

時には、重しになっていることもあります。

 

日本は縦社会。

 

上の人が、『こっちが右!』って言ったら、

左も右になってしまうような社会。

 

その人がいるがために、

新しいチャレンジに対して、

上がGoサインを出さない限り何も始まらない・・・。

 

それでも、ジャニーさんは、

違っていたかもしれませんね。

 

『YouがCanと思うなら、

 Doすればいいじゃない。』

 

この言葉は、素敵ですね。

 

ジャニーさん、お疲れ様でした。

 

これから、

芸能界に新し風が吹くのでしょうか・・・?

楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

自律神経を整えよう・・・。

 

出来る能力を持っているなら、

迷わずにやってみよう!