世の中に無駄な出来事は無い?どうしたら良い?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

 

2020年の年末を、

私の両親と過ごした時に、

 

思った事です。

 

最善の選択をしても起きる、無駄な出来事をどうするか…

 

 

私の父は、86歳で、

かなり耳が悪くなりました。

 

それでも話し好きな父は、

聞こえないにも関わらず、

 

ほぼ一方時に話しまくります😅。

 

例にもれず

晦日

 

また話し始めました…😒。

 

話題は父の教え子の事から始まり、

 

次々と思い出すままに…😩。

 

そして、

 

『人生に起きた事には、

  無駄がない…。』

 

という話へ…。

 

それを聞いて、

私は、ちょっと父にムッと😔と、

してしまいました。

 

確かに、

 

人生には良い時もありますが、

悪い事も起こります。

 

そして

辛い時期を乗り越える事で、

人間は成長します。

 

失敗しても、

 

成功に近づいている…。とか、

 

失敗を怖がっていては、

何も始められない。とか、

 

失敗した事の無い、

成功者はいない…。とか、

 

失敗が人を強くする。など、

 

様々な言葉を耳にしますよね…。

 

このように、

 

夢を描き、挑戦し、

努力する事の大切さを

 

先人は伝え、

人々を鼓舞します。

 

勿論、

その言葉通り、

 

努力し、

それが実り、

 

自分の成長を感じ、

周囲にも賛美され、

 

自分の人生に満足を感じるのは事実です。

 

私には、

二人の成人した子供がいます。

 

二人にも、

充実した、

楽しい人生を生きて欲しいので、

 

失敗を恐れず、

色々な事に、

チャレンジして欲しいと思っています😌。

 

しかし、

 

父の言った、

 

人生に起きた事には、 

無駄がない

 

という言葉に、

 

素直に頷く事ができませんでした。

 

人生に起きる全ての出来事は、

 

その人の人生において、

必要だったのでしょうか?

 

自分で選んだ道に進んだ結果なら、

致し方無い場合もあります。

 

しかし、

努力だけではどうしようも無い出来事が、

降りかかる事が沢山あるものだと思うのです。

 

偶然そうなってしまった結果に

苦しんだりする事が、

度々人生には起きるんです。

 

私は、

 

どうしても、

降りかかった悪い偶然が、

 

私の人生において、

無駄では無い❗

 

とはどうしても思えません。

 


f:id:lavender38:20210116122709j:image

 

私が今こうして、

乳ガン→脳腫瘍のステージ4になり、

 

辛い治療に耐え、

悲しみに耐え…

 

こうなってしまった事のどのくらい、

 

私が選択した事によって、

起きているのだろう…😩。

 

私が選択していないのに…

私の努力ではどうしようもない出来事

だったのでは?

 

そこに無駄は無いの?

 

結婚して以来、

生協で食材を配達してもらい、

 

家族の健康管理に

約40年くらい、

心を砕くようにしていました。

 

なのに、

私は癌になった😭。

 

私の選択は間違っていたの?

 

私がステージ4の癌患者になったのは、

 

私の意識とは無関係に、

偶然起きた出来事なんです。

 

この私の人生に偶然起きた

辛い出来事に対して、

 

無駄がない❗

 

と、言えるのか?

 

無駄がない❗と言えるのは、

何らかの方法をこうじれば、

 

努力すれば、

 

何とかなったり、

良い方向に向かう場合に限るのでは?

 

勿論、

 

私の選択で病院を決め、

点滴治療、定期検査を受けています。

 

でも、確実に私の中で、

がん細胞は広がっています。

 

私にあるのは、

 

今とれる、

最善の選択をするしかないし、

 

できるだけ後悔が少ない方を選択をしながら、

人生を全うするしかないと思っています。

 

♥️ Cancer Gift ♥️

最善だと思う道を選択し、

その道を進んでも起きてしまう

 

悪い出来事もある。

 

やはりそれは

無駄な出来事…。

 

しかし、

その事に囚われ続けるのではなく、

 

またその時の最善の道を選択し、

前に進むしかない。