2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独りよがりの行動は、理解されないし、必要とされない。"林先生の初耳学"の"アンミカ先生のパリコレ学"に学ぶ!

初耳学のパリコレ学番組内の院生の成長が目覚ましい・・・。デザイナーの意図をくみ取り、それを表現するのに、自分よがりな解釈は必要とされていない。どうしたら良い?

プラスサイズのインフルエンサー~ギャビ・グレッグが教えてくれるボディーポジティブという考え方

着れる服が無い!とおしゃれをあきらめかけた女性が広めているのは、プラスサイズの服だけでなく、ボディーポジティブという考え方。そこから自己肯定感が生まれる。

お酒が飲めない人は、飲み会の割り勘制度に不満?行くのをやめる?割に合わないを得した!に変える?

お酒が飲めない方の読売新聞悩み相談。宴会で割り勘に不満。行くのをやめるか、割に合わないを、得した!に変えるしかない。

飽きるのって何故?ゲームや、物ならまだしも、人間も飽きてしまうの?

どんなにはまった事でも、飽きる時ってありますよね。それは何故?ゲーム、物はともかく、人間関係はどう?その対策とは・・・。

コンセプトからぶれないために、引き算の美を忘れない!あらゆる分野に有効では?

良い物であれば、なんでもかんでも盛り込むと、誰もが喜ぶ物が出来るわけではなく、中心となるコンセプトを決めて、そこからぶれずに、引き算の美をめざすことが大切。

自分が嫌いな人!変えたい人!NEO GALの植野有砂さんの思考、行動がお手本になります

こんにちはLavenderです。 今日は、 変われる人と、 変われない人の違いってなんだろう・・・? って思った話です。 こんな自分嫌い!変わりたい!NEO GALの植野有砂さんの思考、行動がお手本になる 身近な、変われている人、全く変わらない人を、 思い浮か…

国語力をつけたいなら、前田 裕二著 “メモの魔力” の実践が効果的!

大人になって、自分の国語力の無さに、ガッカリしたことありませんか?前田 裕二著 “メモの魔力”の実践が効果的です!

”拡散希望!”がデマの場合、あなたもデマを広めた加害者になるかもしれない

拡散希望!の記事を拡散したことありますか?それがデマで、誰かを傷つけた場合、あなたの行為は、無罪と言えますか?拡散する前に、すべき事とは?

喫煙者の方達気づいていますか?臭いますよ!大分県のコンビニの灰皿撤去に大賛成!

大分県受動喫煙の被害を減らすために、コンビニの灰皿撤去の試験導入のニュースを受けて、実際、喫煙者が自身の臭いにどこまで気づいているのか?タバコに限らず、自分で気づかないうちに迷惑行為をしているかも・・・。

京大生、山口雄也さんの「がんになって、良かった。」の意味を考えた

こんにちはLavenderです。 今日は、 昨日のNHKの番組 “ひとモノガタリ「がんになって、良かった」 と言いたい。” を見て思った事です。 山口雄也さんの、『がんになって良かった』という言葉の意味を考えてみた 番組の内容は、 京都大学の大学生、 山口雄也…

何故希望に沿ったパンフレットを送って来ないの?ハウスメーカーに物申す!“初耳学”に解決策を見た!

現実的でない家のパンフレットはゴミでしかない。なのに条件を満たさない実例写真を送ってくるハウスメーカーに物申す!解決策は、”初耳学”にあった。

どんな時でも、どんな場所でも学べる。それに気付いて与えてあげられる親は凄い!

こんにちはLavenderです。 今日は、 スーパーの果物を見ていて、 ある事を思いだして、 ちょっと苦笑した話です。 どんな時でも、どんな場所でも学べる。その機会を与える事の出来る親は凄い かなり前の話ですが、 歴史を本当に楽しそうに、 解説される、 歴…

もはや楽器が弾けない事、楽譜が読めない事は問題にならない。タブレット一つで作曲家

もはや楽器も、楽譜の知識も不要!タブレット一つで作曲が出来る。黄金比を駆使した絵を描けば売れる?芸術の秋に先入観を外して芸術を楽しんでみよう。

不治の病の患者さんのトリセツは、全ての人に通用するトリセツでは?

こんにちはLavenderです。 今日は、 最近良く耳にする、 "妻のトリセツ" と、言うワードから、 あることを思った話です。 不治の病にかかった家族のトリセツは、誰にでも通用するトリセツ Twitterをしてると、 癌を患ったとわかった妻に、 離婚を申し出る夫…

台風関東直撃!もし大地震だったら?臨機応変に自分の命を守ろう!

こんにちはLavenderです。 今日は、 先日の関東直撃の台風に伴い、 少なからず、 我が家にも影響があった話です。 関東直撃の台風から、臨機応変に自分の命は、自分で守る必要を強く感じた! 皆さんの所は、大丈夫でしたか? 我が家は、 幸い、建物自体に影響…

二つの家族が親戚になる結婚って、やっぱり素敵!BBQ,ライオンキング鑑賞で親密に・・・

息子の婚約で、日系ブラジル人の家族と親族になることに・・・。顔合わせBBQと、映画鑑賞を通じ、改めて家族が増える事って素敵だなぁ・・・。と思いました。

人のサクセスストーリー、成功体験を読んで高揚感を味わう時間は無駄。実行して初めて意味を持つ!

何かの機械や、誰かの感性を通した情報から得られる経験なんて、実体験に及ばない。人の成功体験談ばかり読まないで、行動しよう。

ターシャ・テューダー、ベニシアさん、ムーミンの世界には共通点がある。人生の四季のうつろいを受け止めてしなやかに生きる

ターシャ、ベニシアさん、ムーミンの世界観には共通点があった。人生の四季の変化をしなやかに受け止めて、楽しく生きる。

5Gの時代の到来で、どこまでリアル体験にせまれるか?実体験にまさる体験は無い!やってみたい事があるならやろう!

5G時代の到来で、私がタイで経験したような体験を、VRなどで体感できる日は近いのか?どうやらまだまだでは?だとしたら、やりたい事をしに行くしかない!

夏休み明けの子供の自殺者を食い止められなかった。最初の一歩を踏み出す不安を乗り越える鍵は細分化

社会の取り組みが届かず、新学期に自殺者で出てしまった。不安に対してどう対処したら良いのだろうか・・・。最初の一歩を小さくするのがポイントかも。

ドラマ “凪のお暇” 吉田羊さんが、黒木華さんに言った言葉から、ストッパーを外すのは自分だと思った

凪のお暇を見て、はっとするセリフに出会いました。自分でかけたストッパーは、自分で外すしかない!