世の中に無駄な出来事は無い?どうしたら良い?

こんにちはLavenderです。 今日は、 2020年の年末を、 私の両親と過ごした時に、 思った事です。 最善の選択をしても起きる、無駄な出来事をどうするか… 私の父は、86歳で、 かなり耳が悪くなりました。 それでも話し好きな父は、 聞こえないにも関わらず、 …

大きな夢を叶える努力を大切に。でも小さな夢を叶える事も素敵な事

こんにちはLavenderです。 夢についてふと、 思いました。 夢に近づくための努力が実を結ぶ喜びを大切にして下さい。でも、小さな夢も素敵 誰しも夢を持っていますよね…。 夢を持って、 努力する事が大切だと、 私達はいつの間にか 刷り込まれて来た気がしま…

イライラする…誰しも感じた事があるはず…そのもとは、自分で作り出した理想では?

こんにちはLavenderです。 今日は、 電話して良い場所が決まっているのに、 別の場所で利用されている、 患者さんが、 何度も、 間違い電話をしているのを聞いていて 思った事です。 自分以外、自分に対しても、イライラするのは、自分で作り出した理想かも……

誰かに良く思われたい?しかも、その人と一生付き合うの?

こんにちはLavenderです。 今二度目の、 脳腫瘍で入院、照射治療中です。 今日は、 同室の方達と話していて、 感じた事です。 人に良く思われたいですか?我慢してませんか? 同室の方達は、60代以上で、 皆さん穏やかで、 良く気遣いされる方々です。 この…

人生の長さを比べる事には意味が無い!比べるなら充実感を!

こんにちはLavenderです。 神奈川県から北海道に引っ越して、 二週間してから、 両親の家に行って思った事です。 人生の長さを比べる事に意味はあるのか?比べるなら、充実感! 老人ホームに入居していた、 祖母が最近亡くなりました。 引っ越す前の事で、 …

大切な"物"の立場を考える事が、その物を残すか、手放すかを決める。

こんにちはLavenderです。 今日は、 やましたひでこさんの、 断捨離の番組を見て、 間もなく引っ越しをする私にとって、 新たな気づきがあったお話です。 大切な"物"の立場に立って考える事が、その物を残すか、手放すかを決める。 今回の依頼者は、 日本に…

"死"がどんな事よりも怖いと思えるうちに、やりたい事をやろう!

こんにちはLavenderです。 今日は、 世界は欲しい物にあふれている。 に、 今は亡き、 三浦春馬さんが、 出演されている姿を見て思った事です。 死がどんな事よりも怖いと思えるうちに、やりたい事をやろう! 乳ガンから、 脳腫瘍への転移、再発で、 今の元気…

それぞれの人生に、素晴らしい物語が在る。敬意をはらおう。

こんにちはLavenderです。 今日は、 私にとっての癒しの喫茶店に行って、 感じた事です。 全ての人生に、それぞれ素晴らしい物語が在る。敬意をはらおう。 9月の引っ越しが、 日に日に迫って来る中、 長年、 私達家族の生活を支えてくれた、 冷蔵庫をピカピ…

逆境に立たされた時、アイデアで不便益を生み出す!

こんにちはLavenderです。 今日は、 又吉直樹さんが出ている、 へウレーカを見て思った事です。 不便を逆手にとって、さまざまなアイデアで逆境を乗り切る! この日のテーマは、 不便益。 初めて聞く言葉でした。 最近、 カセットテープが、 じわじわと人気…

愛する人を失った悲しみをアバターで癒すのは、グリーフケアになるのだろうか?

こんにちはLavenderです。 今日は、 昨日の夜見たTVの内容からです。 大切な人を失った悲しみを癒すために、アバターを作り出すのは、本当にグリーフケアになるのだろうか? TVをつけたら、 グリーフケアについてやっていました。 この番組で取り上げていた…

イッテQの、みやぞんさんが、短時間で色んな事が出来る様になるわけ…

こんにちはLavenderです。 今日は、 イッテQを見て思った事です。 イッテQの、みやぞんさんが色々な事が早く出来るようになる訳! 先日のイッテQの中で、 みやぞんさんが、 インラインスケートを履いて、 スピードスラローム、 10秒切りに挑戦しました。 い…

癌になった私を許す。誰のせいでもない。

こんにちはLavenderです。 今日は、 ドラマMIU404を見て、 思った事です。 癌になった自分を許そう…。誰のせいでもない。 今回は、 ある高校の陸上部が、 先輩が手を出したドラッグ犯罪の 連帯責任で廃部となり、 そろがきっかけで起きた、 ある事件の話でし…

断捨離は、先に逝く者が、遺される者の事を考えながら行うべし!

こんにちはLavender です。 今日は、 近所に住む友人とのランチで、 おしゃべりしながら思った事です。 断捨離は先に逝く者が、遺される者の事を考えながら行う! どんどん、 コロナ陽性者が東京で増加しており、 私が住む所も同様です…。 こんな中ですが、 …

見返りを期待したり、自分より不幸そうに見える人にしか送り物を、しない人にご注意!

こんにちはLavenderです。 夫の部下から、 高価な物を私宛てにいただき、 思った事です。 見返りを期待したり、自分より不幸そうな人にしか送り物をしない人にご注意! 先週の日曜日の夕方、 夫の部下から電話があって、 『今、近くまで来ていて、 渡したい…

『断捨離』は、未来が数年かもしれない私にも必要な行動!

こんにちはLavenderです。 今日は、 物を減らす作業をしていて、 ふと思った事です。 断捨離は、未来が数年かもしれない私にも必要な行動! 断捨離は、 やましたひでこさんが提唱する、 片付け方法です。 ただの、 捨て方の指南とは違い、 片付けをする意味…

ちょっと意外!MIU404には、人生をより良く生きるヒントが隠されていた!

こんにちはLavenderです。 今日は、テレビ番組 MIU404を見て思った事です。 MIU404には、人生をより良く生きるためのヒントが隠されていた! 警視庁 機動捜査隊所属の、 巡査部長の二人を演じるのが、 綾野剛さんと星野源さん。 普段あまり、 刑事物は見ない…

結婚も会社も、能力や考え方の違う人どうしが協力し、共に目標に向かう…似てるかも!

こんにちはLavenderです。 アンジャッシュの 渡部建さんのニュースを聞いて思った事です。 結婚も会社も、能力や考え方の違う人どうしが協力し、共に目標に向かう…似てるかも… そもそも結婚って、 何なんだろう…? 昔であれば、 お家存続、 子孫繁栄が、 目…

限りある命の時間を、自暴自棄に過ごすのも、自分が納得出来る人生にするのも、あなた次第!

こんにちはLavenderです。 今日は、 TVの『逆転人生』を見て思った事です。 限りある命の時間を、自暴自棄に過ごす?自分が納得できる人生にする? 窃盗などを犯した、 元受刑者を雇っていた、 ある土建会社の話です。 社長であるご主人が、 数名の元受刑者…

互いに許し合う寛容さを思い出せば、ほとんどの炎上は激減するはず…

こんにちはLavenderです。 今日は、 YouTuberの、 バイリンガールのChika さんの動画や、 Instagramの文章に批判が集まっている。 と言う話を、 娘から聞いて思った事です。 ほとんどの炎上は、許し合う寛容さを思い出せば、激減するはず… アメリカ育ちの、 …

『死ぬ』とは?デストライアルが、その理解を助けてくれる

こんにちはLavenderです。 今日は、 TV番組、 あしたも晴れ!人生レシピ を見て思った事です。 『死ぬ』とはどういう事なのか?デストライアルが、その理解を助けてくれる この番組は、 色々な方の生き方を通じて、 人生を輝かすヒントを紹介する番組で、 ど…

残りの時間に囚われず、今必要な物を生かし、心豊かに生きる!

こんにちはLavenderです。 今日は、 燃えないゴミの日に向けて、 断捨離をして思った事です。 残りの時間に目を向け過ぎず、本当に必要な物を生かし、豊かな気持ちで生きる! 2018年の9月に、 乳癌が見つかって以来、 自分が残した物で、 家族が、 その処分…

全ての人の先祖は、アフリカ大陸で生まれた。心に境界線を引くのを止めよう!

こんにちはLavenderです。 今日は、 ヘウレーカの再放送を見て思った事です。 人類全て、アフリカ大陸で生まれた先祖を持つ。心に境界線を引くのを止めよう! 又吉さんのルーツを、 DNA解析によって調べながら、 人類のルーツは全て、 アフリカからスタート…

悩み相談は、最善策のための選択肢を増やしてくれる。しかし、選択した自分に責任を持つ!

こんにちはLavenderです。 今日は、 ラジオを聞いていたら、 リスナーからのちょっとした悩みに、 ラジオのパーソナリティーが、 答えているのを聞いていて、 ふと、 ある事を思い出しました。 悩み相談は、最善策のための選択肢を増やしてくれるかも…しかし…

意識のベクトル→を、自分に向けたり、外に向けたりする事で、人は成長できる!

こんにちはLavenderです。 今日は、 病院の待ち時間、 ある男の子を見かけて、 思った事です。 意識のベクトル→を、程よく自分に向けたり、外に向きたりしよう! 待ち時間は暇~。 すると、 ママと手を繋ぎ、 キョロキョロしている、 クリクリ坊主頭の男の子…

専門家が言う『○○かなぁ~と、思います。』は、どの程度の客観性があるのか?

こんにちはLavenderです。 今日は、 韓国の映画 『タクシー運転手』 を観て思った事です。 専門家の言う『○○かなぁ~と、思います。』は、どの程度の客観性があるのか? 録画しておいた、 タクシー運転手を、 夫の凝った肩もみをしながら、 二人で観ていたら…

SNSで誹謗中傷するのは卑怯!何故なら、自分の正体を明かさないから!

こんにちはLavenderです。 今日は、 SNSの誹謗中傷に遭い、 自殺されてしまった、 木村花さんのニュースを聞いて、 思った事です。 SNS上の誹謗中傷は卑怯!何故なら、自分の正体を明かさないから! 彼女はまだ22歳…とても若い… まだまだ生きて、 素敵な出会…

物は、生きている人に、そして生きている時にしか必要じゃない…

こんにちはLavenderです。 今日は、 コロナ禍の中、 家を見直し、 修理されたり、掃除したり、 片付けたりされている方が、 沢山いらっしゃると思います。 そんな中で、 私も片付けをしながら、 思った事です。 物は、生きている人に、生きている時にしか必…

遊びのゲームと、リアルな人生ゲームとでは、攻略方法もエンディングも違う!

こんにちはLavenderです。 先週末三週間に一度の 抗がん剤の点滴の日でした。 同室で、 点滴を受けていた方達が 言われた言葉を聞いて、 思った事です。 ただのゲームと、リアルな人生ゲームとでは、攻略方法が、そしてエンディングも違う! 看護師さんが、 …

人間関係のモヤモヤをかわすヒントが詰まった本を傍らに、新たな出会いを楽しむ!

こんにちはLavenderです。 今日は、 Twitter仲間の方が紹介されていた本、 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 著者Jam を読みながら思った事です。 人とのトラブルによるモヤモヤをかわすヒントが詰まった本を傍らに、新たな出会いを楽しむ! この本…

新型コロナは、何の問題も無い行動を、問題ある行動に変えてしまった!

こんにちはLavenderです。 今日は、 マスクの件で、 ある若者と夫が口論になったお話です。 コロナの流行は、何の問題も無い行動を、問題ある行動に変えてしまった! 今日は、 一気に気温が上がり、 晴れて初夏を感じる陽気でした。 夫と私は、 来年田舎に建…