2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナを見据え、Stay home 期間を有意義に過ごそう!

こんにちはLavenderです。 今日は、 長いコロナ自粛の中思った事です。 アフターコロナを見据えて、Stay home期間を有意義に過ごそう! なかなか 終息の糸口が見つからないまま、 Stay home、 ステイホームのゴールデンウィーク に突入となってしまいました…

悪い状況にあるのは何故を考えて、原因を見つけ、対策を考える。大切なのは実行する事!

こんにちはLavenderです。 今日は、 やましたひでこさん提唱の、 断捨離の番組を見て思った事です。 今の状況にあるのは何故を考えて、原因を見つけ、対策を考える。一番大切なのは、実行! 断捨離 をしようと決断し、 番組に依頼して来る方々の家の中は、 …

発した言葉は、あなたの心の根底にある物を炙り出す!

こんにちはLavenderです。 今日は、 再放送のJINに出演していた、 桐谷健太さんを見て思い出した事です。 発した言葉は、心の根底にある物を炙り出す! かなり前のトーク番組の事です。 彼が、 自分の若い頃の話をしていました。 彼が俳優になる夢を、 友人…

憧れ、お手本にするのは勝手だけど、結果の責任までは面倒見きれない!

こんにちはLavenderです。 今日は、 Twitterで、 manablogのマナブさんの記事を読んで、 思い出した事です。 憧れたり、お手本にするのは勝手だけど、結果の責任は、自分で取ってください。 それは、 私の伯父が亡くなり、 その四十九日の法要で、 その伯父…

変わりたい人は、新しい経験をし、変え方を変えて、行動に移す!

こんにちはLavenderです。 今日は、 料理人兼フードライターの、 レイチェル クーさんの言った言葉、 『新しい経験をすると、 物の見方が変わる。』 を聞いて、 思った事です。 変わりたい人は、まず新しい経験をし、考え方を変えて、行動に移す。 子供時代…

コロナウイルスの緊急事態宣言を、どう考え、どう行動するのか?問われています!

こんにちはLavenderです。 今日は、 新型コロナウイルスによる、 罹患者が増えるのを防ぐために、 発令された、 緊急事態宣言 により、 家庭内暴力、DVが、 増えたニュースを聞いて思った事です。 コロナウイルスに対する緊急事態宣言を、どう考え、どう行動…

新型コロナウイルスによって、普通の日々が幸せそのものだと気付く

こんにちはLavenderです。 今日は、 コロナの緊急事態宣言を受け、 改めて幸せについて思った事です。 新型コロナウイルスの脅威で、普通の毎日が幸せそのものだと気付く 誰しも、 やったぁ~✌️ 最高! と、感じた瞬間があると思います。 それは、 どんな時で…

乳癌の再発、新型コロナウイルスで、「ありがとう」を言う時、一期一会を強く意識する

こんにちはLavenderです。 今日は、 山梨県笛吹市に 桃の花を見に行った時のお話です。 乳癌再発と新型コロナウイルスで、「ありがとう」を言う時、一期一会を強く感じる...。 新型コロナウイルスの猛威が増す中、 公共の乗り物の利用を避け、 夫と、車で山梨…

心、頭がモヤモヤで一杯になったら、泣いて吐き出し、書き出して吐き出す!

こんにちはLavenderです。 今日は、 かかりつけの内科医師に言われた言葉から、 思った事です。 頭、心がモヤモヤで一杯な時は、泣いて吐き出し、書き出して吐き出す! 乳癌からの転移の脳腫瘍の治療で、 入院する直前に、 喘息と、鼻炎の薬をもらいに行き、…

自分を大切にしつつ、他の人の事も大切にする行動をしよう

こんにちはLavenderです。 今日は、 私のSecond Birthdayです。 でも、その前に、 再発してしまって、 お祝いする気持ちになりませんが...。 とにかく、一才になりました。 今日は、 その事を考えていて、 ふと、思った事です。 自分を大切にしながら、他の…