誰かに良く思われたい?しかも、その人と一生付き合うの?

こんにちはLavenderです。

 

今二度目の、

脳腫瘍で入院、照射治療中です😓。

 

今日は、

同室の方達と話していて、

 

感じた事です。

 

人に良く思われたいですか?我慢してませんか?

 

同室の方達は、60代以上で、

皆さん穏やかで、

良く気遣いされる方々です😌。

 

この方達は、

 

人に迷惑をかけない生き方をされて来たのだと感じています。

 

そう躾されたのかもしれませんし、

 

そういう時代を生きて来られたからかもしれません。

 

しかし、

 

入院中の今、

 

ゴミを分別し、

いつも空にしとかなくても…😓。

 

清掃の方々におまかせされては?

 

彼女達は、それで仕事をし、

対価をもらっているのです。

 

一人減らしましょう…に、

なると彼女らが困るはず。

 

ボランティアで無い事くらい、

皆さん

 

十分ご存知😊。

 

たまに、

私、こんなスイッチが入ります。

 

嫌な人に見られたくない…。

 

だから我慢する…。

 

ちょっと疲れているけど、

化粧して、

服を選ぶ…。

 

この行動で、

 

気分が上がり、

ちょっと歩幅が広がる…。

 

これは、

人のために、

見苦しくない格好をするのではなく、

 

自分のためにした行動😊💕。

 

ほんの少し、顎を上げ、歩幅が広くなる🎶。

 

しかし、

 

長々と、

良くして下さった店員さんに断れないと、

 

ん~😒と、

 

心のどこかで、迷っているのに、

 

『はい、買います。😅』と、

言ってしまう事があります。

 

この時私は、

 

この店員さんに、

 

長い時間付き合ってくれたから…

嫌われたく無いから…

 

そんな心理が働いて、

買ってしまったわけで…😓。

 

そういう服は、

着る機会も減るうえに、

 

着た時、あの、

 

ん~😒を、

 

思い出すはめになるのです…。

 


f:id:lavender38:20201101162828j:image

 

人に良く思われたい…。

 

良く考えると、

 

それがどうした?と、最近思います。

 

確かに、

大切な人、大好きな人に好かれたら幸せだし、気分が良いですよね。

 

しかし、

もう、顔も思い出せない人に嫌われても、

別に困らない😔。

 

私は、通りすがりの大勢の客の一人に過ぎない。

 

断る気まずさを一瞬乗り越えれば、

 

逆に、

無駄な買い物しないで済んだし、

 

後で感じるモヤモヤも、

感じる必要なんて無かった。

 

同室の方々と、売店で買った雑誌を回し読みしていたら、

 

『この人、私と同じくらいの年…。

こんな服着てみたかったけど…。』

 

と、独り言が聞こえて来ました。

 

『人生一回きり、退院したら、

 着てみて下さいよ❤️』

 

と、言うと、

 

『一体どうしちゃったの?

 とか言われると思う…😞』と…

 

言われるのを聞くのが怖い。

そういう人だと思われるのが怖いのでしょうね。

 

それで、離れて行く友なら、

要らない❗と思うのですが…。

 

価値観の違い、

選択するのも、その人次第。

♥️ Cancer Gift ♥️

発言、行動する時、

 

この我慢は、自分にとって、

どういう意味をもつのかを、

考えてみる。