2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚も会社も、能力や考え方の違う人どうしが協力し、共に目標に向かう…似てるかも!

こんにちはLavenderです。 アンジャッシュの 渡部建さんのニュースを聞いて思った事です。 結婚も会社も、能力や考え方の違う人どうしが協力し、共に目標に向かう…似てるかも… そもそも結婚って、 何なんだろう…? 昔であれば、 お家存続、 子孫繁栄が、 目…

限りある命の時間を、自暴自棄に過ごすのも、自分が納得出来る人生にするのも、あなた次第!

こんにちはLavenderです。 今日は、 TVの『逆転人生』を見て思った事です。 限りある命の時間を、自暴自棄に過ごす?自分が納得できる人生にする? 窃盗などを犯した、 元受刑者を雇っていた、 ある土建会社の話です。 社長であるご主人が、 数名の元受刑者…

互いに許し合う寛容さを思い出せば、ほとんどの炎上は激減するはず…

こんにちはLavenderです。 今日は、 YouTuberの、 バイリンガールのChika さんの動画や、 Instagramの文章に批判が集まっている。 と言う話を、 娘から聞いて思った事です。 ほとんどの炎上は、許し合う寛容さを思い出せば、激減するはず… アメリカ育ちの、 …

『死ぬ』とは?デストライアルが、その理解を助けてくれる

こんにちはLavenderです。 今日は、 TV番組、 あしたも晴れ!人生レシピ を見て思った事です。 『死ぬ』とはどういう事なのか?デストライアルが、その理解を助けてくれる この番組は、 色々な方の生き方を通じて、 人生を輝かすヒントを紹介する番組で、 ど…

残りの時間に囚われず、今必要な物を生かし、心豊かに生きる!

こんにちはLavenderです。 今日は、 燃えないゴミの日に向けて、 断捨離をして思った事です。 残りの時間に目を向け過ぎず、本当に必要な物を生かし、豊かな気持ちで生きる! 2018年の9月に、 乳癌が見つかって以来、 自分が残した物で、 家族が、 その処分…

全ての人の先祖は、アフリカ大陸で生まれた。心に境界線を引くのを止めよう!

こんにちはLavenderです。 今日は、 ヘウレーカの再放送を見て思った事です。 人類全て、アフリカ大陸で生まれた先祖を持つ。心に境界線を引くのを止めよう! 又吉さんのルーツを、 DNA解析によって調べながら、 人類のルーツは全て、 アフリカからスタート…

悩み相談は、最善策のための選択肢を増やしてくれる。しかし、選択した自分に責任を持つ!

こんにちはLavenderです。 今日は、 ラジオを聞いていたら、 リスナーからのちょっとした悩みに、 ラジオのパーソナリティーが、 答えているのを聞いていて、 ふと、 ある事を思い出しました。 悩み相談は、最善策のための選択肢を増やしてくれるかも…しかし…

意識のベクトル→を、自分に向けたり、外に向けたりする事で、人は成長できる!

こんにちはLavenderです。 今日は、 病院の待ち時間、 ある男の子を見かけて、 思った事です。 意識のベクトル→を、程よく自分に向けたり、外に向きたりしよう! 待ち時間は暇~。 すると、 ママと手を繋ぎ、 キョロキョロしている、 クリクリ坊主頭の男の子…

専門家が言う『○○かなぁ~と、思います。』は、どの程度の客観性があるのか?

こんにちはLavenderです。 今日は、 韓国の映画 『タクシー運転手』 を観て思った事です。 専門家の言う『○○かなぁ~と、思います。』は、どの程度の客観性があるのか? 録画しておいた、 タクシー運転手を、 夫の凝った肩もみをしながら、 二人で観ていたら…