2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳癌の私がうらやましい?人生の一部だけを見て、軽々しく言わないで

こんにちはLavenderです。 今日は、 乳ガンの私が、 「うらやましい!」と、 言われた話です。 乳ガンの私がうらやましいって?人生の一部だけを見て、軽々しく言わないで ほとんど無意識に、 人は、 誰かと自分の状況を比べてしまいます。 私は、 一年以上に…

大きな目標に向かう努力はしんどい。小さい目標に分けて、「やりきった!」を積み上げよう

こんにちはLavenderです。 林修の初耳学の、 ギャル曽根のパティシエールへの道 の最終回を見て、 思った事です。 大きな目標に向かって努力するのも悪く無いが、小さく区切って、「やりきった!」を積み上げよう! 世界的に有名な、 フランス パリのケーキ店…

やりたい事は何?すぐ行動に移さないと、明日どうなるかわかりませんよ

こんにちはLavenderです。 今日は、幸せと、 後悔無い人生の関係を考えてみました。 やりたい事は何ですか?今すぐ行動しないと、明日どうなるかわかりませんよ。 人は、死が迫った時、 何に後悔するか...。 いくつかありますが、 一番後悔されるのが、 やり…

認知症の医者が認知症になり、見えていなかった景色を見た

こんにちはLavenderです。 今日は、 認知症の第一人者だったドクターが、 認知症になった話です。 認知症の医師が認知症になるまで、見えていなかった景色があった。 以前、 もの忘れがひどい人は、 痴呆と呼ばれ、 バカにしたような呼び方が主流でした。 そ…

患者はこの世を去る恐怖を抱えているが、支えている家族だって、失う恐怖を抱えている!

こんにちはLavenderです。 長い風邪を引いていました。 なかなかきつかったです。 今日は、 昨日、夫と見た、 林先生の初耳学 から、 思わぬ話になりました。 患者は去る恐怖を抱えているが、支えている家族だって、失う恐怖を抱えている! 今回の番組の後半…

自分の悩みの大きさを、他の人の悩みと比較してしまう?

明けましておめでとうございます。 Lavenderです。 良ければ、 今年も、私のblogにお付き合い下さい。 今日は、 LINEで、年始の挨拶を送り、 その返信を受けて、 思った事です。 自分の悩みの大きさを、誰かの悩みと比較してしまう? 私は、5年ほど前から、 …