2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動しようとした時、出来ない理由、やらない理由を突きつけるのは誰?

こんにちはLavenderです。 今日は... ふふ...( *´艸`) 昨日ジムに申し込みして来ましたぁ 何かしようとした時、出来ない理由、やらない理由を突きつけるのは誰? 去年(2018年)9月末に、 乳ガンの告知を受けて、 一番先にしたのが、 ジムの退会手続きでした…

10年先の夢を記入する手帳は買えない。5年後なら...

こんにちはLavenderです。 今日は、 手帳の話です。 10年後の夢を記入する手帳は買えません。5年後なら...。 毎年、 この時期(11月)になると、 欲しくなるのが、 来年の手帳ですよね。 あっ!でも、私... 去年(2018年)の今頃は、 カレンダーを買うのでさえ、…

自分の人生を生きるのは辛いですか?誰かの人生を生きたいですか?

こんにちはLavender です。 今日は、 つわりが、 辛そうな方を見かけて、 思った事です。 誰かの人生を生きたいですか?羨ましく、妬ましい? いつものように、 近所の食品売り場を歩いていたら、 男性が、 女性の顔をのぞき込むようにしながら、 「大丈夫か…

本"夢を叶えるマイノートのつくり方"は、終活している人にも効果的!

こんにちはLavenderです。 何だか急に、 色々したくなった私。 どうしたんだ、 私...? それが、 今日の話です。 のが著 "夢を叶えるマイノートのつくり方"は、終活している人にも効果的! 去年(2018年)の末から、 抗がん剤で腫瘍を叩き、 4月に手術をして…

今幸せですか?お金がいくらあれば、幸せだと思いますか?

こんにちはLavenderです。 昨日、 人が所有する物の数の適量について、 ブログを書いた後、 お金の適量って? と、ふと思った事です。 今幸せですか?年収がいくらだと、幸せになれると思いますか? 私が生まれたのは、 東京オリンピックの頃。 映画三丁目の…

自分の物の適量を知っていますか?時々手に取って、自分の心に聞いてみよう

こんにちはLavenderです。 今日は、 先日息子夫婦に、 渡したカップの事で、 ふと思った事です。 自分に必要な物の適量を知っていますか?時々手にとって自分の心に聞いてみよう 息子に、 カップの写真を撮り、 LINEで送り、 お嫁ちゃんが、 「欲しい!」と、 …

今手にしている宝物に気づいている?大切にしてる?ある日突然消え失せるかも...

こんにちはLavenderです。 今日は、沢尻エリカさんが、 合成麻薬MDMAの所持で、 逮捕された事件で、 思った事です。 手にしている宝物に気づいている?大切にしている?突然消え失せるかも... 事件について、 インタビューされた方々の多くが、 折角恵まれた…

心配してるよ!いつも祈ってるよ!に、見返りを求めていませんか?

こんちはLavenderです。 今日は、 数日前に書いた内容に、 似ていますが、 自分の中で、 あれ? 違うかも... と、ふと思った事です。 心配してるよ。祈っているよ!に、見返りを期待していませんか? 人に、親切にして、 その見返りが、 小さいと感じた時、 …

あなたの家の本棚には、どんな本が並んでいますか?何故本を読むの?

こんちはLavenderです。 今日は、 本棚の片付けをしていて、 ふと思った事です。 あなたの本棚には、どんな本が並んでいますか?本を読む理由は? 私は、子供時代は、 あまり本を読みませんでした。 そのせいでしょうねぇ...。 国語が、 一番苦手な教科でし…

便利さを求める技術革新の流れは変わらない!その中で生きて行くには?

人間の、楽に、早く、的確に・・・と、便利さを求める技術革新は止まらない。消える仕事、残る仕事を的確に予測するのは不可能。その中で、どう考えて、どう生きて行くのか?

安いには理由がある。カモにされずに、賢く買い物をしよう!

こんにちはLavenderです。 今日は、 南町田にオープンした、 グランベリーパークに行って、 反省した事です。 必ず、安いには理由がある!鴨にされずに、賢く得しよう! 以前は、ここは、 グランベリーモールと言う名の、 アウトレットショッピング街でした。…

親切を手渡す時、受け取る時、双方が心にとどめておくマナーがある

親、兄弟、友人に不満を感じる時、原因は向こう側にあるのか?それとも、自分の側にあるのか?

大切な人が元気な時も、そうでない時も、コミュニケーションの要は"清聴" !

こんにちはLavenderです。 今日は、 昨日久しぶりに会った、 姉のように慕う方との会話から、 思った事です。 大切な人が元気な時も、そうでない時も、コミュニケーションの肝は、清聴にあり! 彼女とは、 英会話教室で、 同じクラスになって以来の友人です。…

"無料"の二文字には、要注意!心理学を利用した販売戦略

こんにちはLavenderです。 今朝みた千鳥が出ているCMで、 思った事です。 "無料"のうたい文句には、心理学を利用した、商品販売戦略が隠れている スマートニュースで、 色々情報をチェックしている方は、 多いですよね。 そのスマートニュースの中に、 クー…

消える仕事、残る仕事、新しく生まれる仕事の未来予測は難しい。ならどうやって生き残るのか・・・

技術進歩が目覚ましい今、どこに向かっているのでしょうか?消える仕事、新しく生まれる仕事・・・。予測なんてなかなか出来ない。さて、どうやって生き延びるか・・・。

頭、心、部屋の大掃除は、仕分けて、ひとつひとつ

こんにちはLavenderです。 今日は、 先日遊びに来ていた娘との会話から、 思った事です。 頭も心も部屋も大掃除の肝は同じ!仕分けと、ひとつひとつ 私 「髪が、もう少し伸びたら、 ジムに、また行こうと思っているんだ。」 娘『良いね最近絵は、描いてるの?』…