乳がんの再発は怖いが、他にも不安が一杯

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

誰しも、

何かしらの不安を抱えていますよね。

 

私は不安だらけです。

 

その不安についてのお話です。

 

生きにくいと感じる今の時代は、不安だらけ

 

抗ガン剤投与⇒手術⇒放射線

と終わり、

 

今は、

再発予防のため、

副作用のほぼ無いと言われている、

抗がん剤投与を3週に一回受けています。

 

これで完治するのか?

 

もし、再発するならいつ?

 

どこに?

 

って、いう不安は、消えません。

 

でも、こういう自分の身体だけど、

自分ではコントロ-ル出来ない、

未来の出来事については、

 

考えてもしょうがないんですよね。

 

それに、昨日のブログに書いた、

交感神経を優位にしないためにも、

自分の力ではどうしようもない不安で、

悩むのは、 ということです。

 

再発の不安について考えない

という選択が、

 

唯一、

その不安に対して今自分が出来る最善策

 

おお~

私、今少し、

不安を軽減出来たぁ~(^^)/

 

これが大切なんだと思うんです。

 

病気に限らず、

他にも、

 

漠然と、生きにくい・・・。

と、感じているのは、

私だけでは無いですよね。

 

だれかどうにかして!!

 

って言ったところで、

誰もどうもしてくれたりしません。

 

腹いせに、誰かを痛めつけたりしても、

その嫌な自分を再確認するだけだし、

増々不安は大きくなるだけ・・・。

 

自分を傷つけるのも同様だと思います。

 

病気以外の不安の正体を考えた時、

 

先ほどと同じように、

自分でコントロ-ル出来ない不安と、

コントロ-ル出来る不安に分けるだけで、

 

不安材料が半分くらいになる気がします。

 

そして、分けたら、

コントロールできない不安は、

交感神経を優位にしないためにも、

考えるのをやめるだけです。

 

これが、一番の対策と、

私は思います。

 

そして、残った不安・・・。

 

コントロ-ル出来そうな不安。

 

さて、どうしましょうか^^;・・・。

 

私が考えるには、

じっとして、ただ不安がって、

通り過ぎるのを待つ・・・。

 

というのは、

コントロールできる不安の場合は、

得策では無いと思うんです。

 

じゃあどうするのか・・・。

 

私の場合、夫の定年退職後、

夫の両親と同居することにしていますが、

 

上手くやって行けるのか、

不安を感じています。

 

じっとしていても、

その漠然とした不安は増大するばかりです。

 

① 不安の中身を明確にする。

 

・介護の心配

・食事の心配

・ライフスタイルの違いの心配

・宗教観の違い

・お金の心配

 

②それぞれの情報を集める

 という行動を起こす。

 

・住宅展示場に行く

・インタ-ネットで情報収集

・夫とよく話合う

・退職前にお金の計算をする

・好き嫌いを知っておく

・超簡単!老人向けレシピの検索

 

そうです、すぐに出来そうなところから、

行動を起こすことです。

 

すべき事を後回しにしない。

 

これが精神的にも不安を吹き飛ばす、

最善策だと思います。

 

今貯金がいくらあって、

退職金はいくらくらいもらえるか?

 

老後、月にいくら使う生活をするかによっても、

いつまで働くかが明確になりますよね。

 

70まで働きたいけど、

途中で病気になるかもしれない・・・。

 

とかは、先にも書いたように、

 

コントロール出来ない不安は無視するのが、

一番身体に良いです。

 

話を戻すと、

 

そいう計算をしたので、

二世帯住宅に、

いくらくらいならかけられるか?

が把握できました。

 

住宅展示場に行って分かったのが、

 

メ-カ-によって、

坪単価がすごく違うってことです。

 

平屋で小さめの二世帯で、

バリアフリ-仕様。

トイレが二つ。

ひとつは、車いすが入るサイズ・・・。

 

などなど条件をつけて建物の価格を算出。

 

そうすると、

予算-建物代=土地代がいくら必要かが、

ある程度わかりました。

 

結論・・・。都会は無理!!

 

そして、ハウスメーカーも、

絞り込めました。

 

次は、土地をどうするのか・・・。

という新たな課題が浮かびあがりました。

 

こんな風に不安の正体を見極め、

一つ一つ、

行動を起こして、解消して行くと、

また新しい課題が見えて来ます。

 

それを放置しておくと、

課題が不安に変化して、

たくさん集まって、

不安が膨らみます。

 

でも、放置せず、

それについて行動を起こせば、

不安が課題に戻って、

 

問題解決のために行動してる自分を、

肯定的にとらえる事が出来て、

自信が生まれ、

不安が減ってきます。

 

それでも、

不安、悩みは尽きませんけどね・・・。

f:id:lavender38:20190711112206j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

コントロールできない不安は、

無視して、交感神経を優位に立たせない!

 

コントロールできる不安は、

小さな課題に変えて、

出来るところから行動して解決する。