2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな人生だった!と言うためには、結果を出す必要がある?

こんにちはLavenderです。 今日は、 結果を出す についてです。 幸せな人生だった!と、言えるのは、結果を出した人? 私は、 乳ガンだとわかる前は、 自分の人生の終わりは、 遥か向この見えない先にあると、 思っていました。 私は、 何かを成し遂げた!と、…

パワースポットと言われている場所に行ったからって、パワーがもらえるかは分からない!

こんにちはLavenderです。 今日は、 パワースポットの話です。 パワースポットって何?パワースポットは万能じゃない? 日本には、 沢山の 宗教行事がありますよね。 私も、 初詣に行って、 おみくじを引いたり、 妊娠した時は、 戌の日に、腹帯を巻きました…

ドレスコードは必要?ディズニーランドのドレスコードは誰が作っているの?

こんにちはLavenderです。 今日は、 ドレスコード についてです。 ドレスコードを守るのは何のため?TDRのドレスコードは誰が作ったの? 読売新聞の悩み相談に、 80才女性から、 ホテルでのドレスコードについての、 相談が寄せられていました。 その方が、…

時の流れは変化そのもの。それを受け入れる心がデザインを自由にする。

こんにちはLavenderです。 今日は、デザインの話です。 時の流れは変化そのもの。それを受け入れると、デザインは自由になる。 NHKデザイントークスで、 建築家の、長坂常さんをゲストに、 DIYをテーマにした番組を見ました。 洋服や、雑貨、家電などは、 目…

自分が不幸なのは、運が悪いから?不運をまねいたのは誰かのせい?

こんにちはLavenderです。 今日は、 運についてです。 不幸なのは、運が悪いから?不運をまねいたのは誰かのせい? 先日、 カフェで、 70代くらいの女性の会話が聞こえてきました。 A 「退職したら、一緒に旅行するとしよう。 今は、仕事が忙しいから行けない…

癌患者の家族を、第二の患者にしてはいけない!どうしたら良い?新聞のコラムにそのヒントが...

こんにちはLavenderです。 今日は、 第二の患者 についてです。 癌患者の家族を、第二の患者にしてはいけない。どうしたら良い?新聞のコラムにヒントが... 癌患者の家族の事を、 第二の患者と言うのを、 自分が乳がんになって、 知りました。 今日の読売新…

自宅に、長く快適に、そして幸せに住み続けるためには...

こんにちはLavenderです。 今日は、 片付けにまつわる話です。 自分の家に、長く快適に、そして幸せに住み続けるには... 年の瀬ですね...。 年末の大掃除は、 済みましたか? 私は、 7、8年くらい前から、 年末の大掃除はしない事にしました。 その代わりに…

OECDの学力調査で、日本の若者の読解力が低いとの結果が...若者だけ?

こんにちはLavenderです。 今日は、 私の勘違いの話です。 読解力が低いのは若者だけ?SNSが原因? 読売新聞のぷらざの、 "開けられなかった乳歯入れの箱" と言う見出しが目に留まりました。 この見出しから、 皆さんは、 どのような内容を想像されますか? …

死って何だろう?考えると凄く怖い。あるTV番組の映像が、それを和らげてくれた。

こんにちはLavenderです。 今日は、 死後 の話です。 死って何?考えると凄く怖い。あるTV番組が、それを少し和らげてくれた。 死は、 病気の人だけの話ではないですよね。 全ての人に、 全ての生き物に必ずやってくる、 避けられないもの。 それが、死です…

時代の常識を突破するパイオニア達は、何が違うの?

こんにちはLavenderです。 今日は、 大谷ルール の新聞記事を見て、 思った事です。 時代の常識を突破し、先駆者になる人達って、何が違うの? 従来の投手と、野手という分類に、 二刀流の選手の登録が加わり、 ベンチ入り選手の起用ルールが 変更になるそう…

しない理由、出来ない理由を探し出して、先伸ばししますか?

こんにちはLavenderです。 今日は、 一年2ヶ月ぶりに、 ジム通いを再開した話です。 出来ない理由、しない理由を探し出し、先伸ばしにする? 去年の9月に乳ガンが見つかり、 ジムをやめ、 すぐに、手術前の検査、 抗がん剤治療が始まりました。 抗がん剤の…

"生理バッチ"と聞いて、どう思いました?新たな常識が生まれる瞬間?

こんにちはLavenderです。 今日は、 最近注目を浴びた、 生理バッチについてです。 "生理バッチ"と聞いた時、どう感じた?先駆的な考えには、賛否両論あり! 大阪大丸梅田店の、 ミチカケ という売り場での新たな取り組みです。 あのバッチのキャラクターを、…