2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

違う人間だからこそ、いっぱい、いっぱい話をしよう!

人の辛さ、悲しみは、その人の立場にならないと分からない。しかし、人として互いに成長するために、コミュニケーションは大切。では、どのように心がけるのが良いのか・・・。

嫌な事をされた時、仕返しではなく、幸せになる事が、一番の復讐!

裏切られたり、酷い仕打ちを受けたりした後、復讐するのはちょっと待って!それより自分の事を嫌いにならずに相手にダメージを与える方法がある。

心の安定に、情報収集と、今手にしている大切なものに目を向けよう!

不治の病の宣告を受けた人は、最初はどう感じ、そこからどのように死を受け入れて行くのか?その過程で、少しでも気持ちを安定させるには・・・。

自分に都合の良い、"嫁"を期待するのはやめよう!その変な期待を捨てれば上手くいく

こんにちはLavenderです。 今日は、 先日息子一家とのTDLで、 思った事です。 嫁は、かくあるべき?自分に都合の良い期待をやめよう! 前日TDL近くのホテルに宿泊して、 翌日、朝から遊ぶプランにしました。 夕方遅くに、 舞浜駅で落ち合い、 夕食後、ホテルへ…

孤独=一人ではない!孤独ってどういう事かが分かれば、そこから抜け出す行動を起こせる!

一人でいる事と、孤独とは違う!!その違いを知り、孤独である時は、そこから抜け出す行動に出よう!それには同士を見つけるのが良い!

言動を勝手に読むのが、“空気を読む”という事。悪い方に読むのは危険!悪い方に読みがちな思考に注意!

受けた言動を、つい悪い方にとらえがちになっていませんか?空気を読む事が、必ずしも、良い事ばかりではありません。なら、どうしますか?

ライザップのノウハウで、英会話力が伸びる人、伸びない人

ライザップの結果にコミットするノウハウは、英会話力UPには、あまり効果が無かった?成果を出すためのカギとは・・・。

家の物を減らしたい?あなたの持ち物は、他の人にはただのゴミです

こんにちはLavenderです。 今日は、 読売新聞の、"ぷらざ" に載った、71才の女性の投稿を読んで 思った事です。 家の物を減らしたい?あなたの宝物は、他の人には、ただのゴミ "子育てが完了し、 物を捨てようとするも、 なかなかはかどらない。" "お嫁さん…

死も永遠の命も同じ事?“不滅のあなたへ”のフシと一緒に考える、『生きる』の意味

“フシのあなたへ”という漫画の新聞記事を読んで、死と永遠の命の違いについて考えてみた。結論は、同じでは?そこから見える“生きる”とは・・・。

本、SNSから学ぶHow to より、大切な事とは?

色んな人の話を聴いたり、本を読んだりする事の意義は大きいと思う。How toを学ぶより、もっと大切な学びが、そこにあると思う。

"マディソン郡の橋"は、皆の物語かも!納得した人生を送るためにすべき事とは...

ある意味ただの大人の火遊び的な、不倫話とも言える、“マディソン郡の橋”だけど、自分の人生を振り返るきっかけを与えてくれます。

時代と共にマナーは変わる。自分の中に基準を持とう!人生相談から学べる事

食事中もスマホを手放さない息子の悩み相談を読んで、マナーだからと言ってもその息子には響かないのでは?では、どうするか・・・。

あなたのこだわりは、自分の中の常識によって作られている。味覚の許容範囲の半径を広げよう!

味の許容範囲は、その人のこだわりの範囲。その半径が狭いことで、損をしているかも・・・。それを広げるためにする事とは?

今死んでも良い!そう思うためのKeywordは、橋下徹の言う、完全燃焼と、もう一つあるのでは?

初耳学で、高学歴ニートに、橋下徹氏が授業で言った、『今死んでも良い。』の意味を考えていたら、そう思うための条件が二つ見えた。

刺青を入れて好きな事をして自由に生きる事を肯定するには、社会のルールを守る事が大前提!では?

全身に刺青をした、下の住人だった男性の、礼儀正しい挨拶と笑顔が、その後の不動産屋とのトラブルと結びつかない。

大人にとって都合の良いコンプライアンスを子供に押し付けたまま、不公平で理不尽な社会に放り出して良いの?

今の常識に合う本だけを子供に与える事の弊害は無い?大人が説明しにくい、世の中の理不尽さを隠したまま、社会に子供を放りだすの?それより、貧困、差別、いじめについてもっと話し合おう。

死の間際、充実した人生だったと思いたい!TV“逆転人生”バリスタ世界一の井崎英典さんの生き方が参考になる!

死の間際、後悔するのは、充実した人生を送らなかった事をあげる人が多い。では充実した人生を歩むには、どうすれば? バリスタ世界一の井崎英典さんの生き方が参考になる。

今の自分を記録し、未来の自分を励まそう!日記、ブログ、バレットジャーナル。

今の自分を記録する日記。この日記が未来の自分を励ましてくれたりします。ただし、書き残してはいけない内容もある。