誰かのために!は、自分自身の人生を生きる事と矛盾しない!

こんにちはLavenderです。

 

先週末、

ステージ4になってから最初の点滴でした😔。

 

この日、

聞いた話から、

思った事です。

 

誰かのために! は、自分の人生を生きる事と、矛盾しない。

 

この日、

 

去年4月に手術した時、

同室だったNさんから、

LINEが入りました。

 

「今日検査と診察で、今から病院。」

だと...。

 

私はその時、

すでに採血、診察を終え、

点滴室に来ていました。

 

ステージ4になってしまった私は、

彼女を不安にさせてしまうのでは?

 

LINEに、その私の考えを書き、

最後に、

『会わない方が良いと思う。』

 

と、書きましたが、彼女は、

「大丈夫。

私は、そんな風に思わないから...。」

と、

 

点滴室に来てくれたのです😭。

 

初回の点滴は、ゆっくり落とされます😩。

 

この長い時間が、

彼女のおかげで、

明るく楽しい時間になりました😆。


f:id:lavender38:20200316205216j:image

この時彼女は、

 

彼女の小学生のお子さんの話を

してくれました。

 

彼女のお子さんに、

とても仲良しの、

病気による障害が有るお友達がいて、

 

給食の時は、

必ずその子の側にいて、

 

その子が、

給食を噛んでも、飲み込めない時、

 

口から、

ティッシュで取り除いたり、

 

涎を拭いてあげたり...。

 

私は、ここまで聞いて、

先生に、やらされているの?

 

と、思ってしまいました。

 

ところが、

全くそんな事ではありませんでした。

 

Nさんのお子さんは、

「○○ちゃん可愛いんだよ...。 

大好き!ホッペくっ付けたら、

喜ぶんだよ~。」と、

 

大好きな、

お友達に良いと思われる事をする事は、

 

人として、極自然な事で、

特別なんかじゃないですよね😆。

 

最近、Nさんは、

マンションを買われて、

引っ越されたので、

 

(この引っ越しのための転校がきっかけで、

Nさんは、初めて、その事を知ったそうです。)

 

今も、お子さんを、そのお友達の家に、

時々遊びに連れて行って、

交流が続いているそうです😊。

 

私は、

子ども達の、偏見の無い友情に、

清々しい気持ちになると同時に、

 

誰かのために行動するエネルギーは、

何処から生まれるのだろうか...?

 

と、考えさせられました。

 

昨日、

メンタリストDaiGoさんの、

YouTubeに、

 

意志の力を2倍にする方法

 

と言うタイトルを見つけました。

 

その動画が、

私の疑問を解いてくれました。

 

ある実験結果について、

その結果と、

そこから言える事を解説する動画です。

 

対象は5才児で、

2つのパターンに、

条件を分けて実験です。

 

最初のパターンが、

 

一人、個室に入れられ、

食べるのを我慢出来たら、

クッキー🍪がもらえる。

 

もう一つのパターンが、

 

友達と、別々の部屋に入れられ、

自分も我慢出来て、

友達も我慢できたら、

クッキー🍪をそれぞれがもらえる。

 

この2つで実験をしたら、

 

後者の実験の方が、

クッキー🍪を、

我慢出来た子供が多かったそうです。

 

それが意味するのは、

 

自分の我慢が、

友達の利益になる事を

知った上でする我慢の方が、

 

自分自身のためだけの我慢より強い❗

 

と言う事。

 

きっと、

我慢している時の5才児の頭の中には、

 

クッキーを🍪食べる、

友達の笑顔が、

浮かぶのではないかなぁ...?

 

この動画を見て、

 

Nさんのお子さんの行動は、

 

仲良しの友達の喜ぶ顔が見たい、

だから、

友達が喜ぶ事、助けになる事をする。

 

そして、

 

その友達の笑顔が、

Nさんのお子さんに、

幸せな気持ちを運んで来る...。

 

そう言う事なんだろうなぁ...。

 

よく、

アスリートの方が、

 

「○○のために...。」

 

と、言うのを聞きます。

 

これも、

そういう事なのでしょう...。

 

自分の人生なんだから、

自分らしく、自分のたまに生きる事と、

 

誰かのために行動する。

 

は、矛盾しているようで、

実は全く矛盾していない。

 

と、

Nさんのお子さんの話から、

気づかされました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

私が願うのは、

大切な人達が、笑顔😊でいる事。

 

そのために私がする事は...。

 

彼らが、

私にどうあって欲しいかを叶える事。

 

それは、きっと、

私が笑顔でいる事だと思う。

 

さぁ、私が笑顔でいるために、

今私が出来る事をしよう🎵