遊びのゲームと、リアルな人生ゲームとでは、攻略方法もエンディングも違う!

こんにちはLavenderです。

 

先週末三週間に一度の

抗がん剤の点滴の日でした。

 

同室で、

点滴を受けていた方達が

言われた言葉を聞いて、

 

思った事です。

 

ただのゲームと、リアルな人生ゲームとでは、攻略方法が、そしてエンディングも違う!

 

 

看護師さんが、

私の斜め左の方に、

 

「気分は、どうですか?」

と、話しかけました。

 

彼女は、

『大丈夫ですよ。

 でもね…もう、点滴やめたいなぁ…と、

 思うの…。

 

 もう、夢とかないし…。

   若い人は、違うかもしれないけどね…。

 

 娘と二人暮らしなんだけど、

 体調が悪いなら、  

 ちゃんと病院に行ってよね。って、

 言われるだけで、

 こんな話なんて出来ない…。

 

 夫がいれば、

 もっと深い話が出来たと思うんだけど…。』

 

と、話されていました。

 

そして、

 

私の向い側で、

点滴を受けていた男性は、

 

『体調は、悪くはないよ…。

 でも…最近、良く夢を見るんだ…。

 病気が見つかる前の、

 元気だった頃の夢をね…。』

 

と…。

 

どちらの方達も、

70~75歳くらいかなぁ…?

 

この話を聞いて、

 

このお二人は、

 

抗がん剤による副作用は、

我慢出来ないほどではないけど、

 

心が疲れて来ているのだなぁ~。

と、感じました。


f:id:lavender38:20200518102732j:image

その翌日、

夕飯をとりながら、

 

録画しておいたテレビを見ていたら、

 

FUJIFILMの社長さんが、

Kodakとの昔話をされていました。

 

ノウハウの無い日本の小さな会社が、

アメリカのKodakに追い付け、

追い越せのゲームを挑んだ。

 

と、言う話でした。

 

ゲームか…。

 

会社も、

生きるのも、

何かに立ち向かう点では似てる?

 

人生ゲームって言うよね…😜。

 

点滴室にいた、

彼らのHP health pointは、

 

年齢や、病気から、

当然100ではないが、

まだまだ戦える数値…。

 

でも、

元気なかったなぁ…😩。

 

そして、

MPをmagic pointではなく、

mind pointの略としたら…?

 

彼らのMPは、

50を下回ってしまったのかなぁ…?

 

ただのゲームなら、

 

敵を倒せば、

宝箱を開ければ、

魔法を使えば、

 

HPは100に、

何度でも戻ります。

 

死んだって、

何度でもやり直せる😅。

 

人なら、完全な健康体に戻れる…😆。

 

HP100からスタートして、

ゲームオーバーまで、

どんどん目減りして行くのが、

本来の人生。

 

ここが、

現実と、

ただのゲームとの大きな差です。

 

じゃぁMPは?

 

これは、

遊びのゲームの中では、

 

アイテムを買ったり、

宝箱から見つけたりしながら、

どんどん強い技を入手して行く…。

 

人生においてのMPを、

先ほど書いた、

mind pointと考えると、

 

経験した失敗や、辛い事、

読んだ本や、見た映像や、聞いた話、

出会った人から受けた影響、

 

その全てから、

何かにぶつかった時、

どう感じ、どう判断し、

どう行動し…。

 

そうして、

どうにかこうにか乗り越えて、

人生を前に進めて行く…。

 

そして、

逆境に強くなって行く…。

つまり、MP値が蓄積される…。

 

ただのゲームも、

人生ゲームも、

 

経験値がMPを上げて行くのは、

同じみたいですね…😌。

 

しかし、

病気になってから、

MPを上げたり、維持するのは、

なかなか難しいかも…😩。

 

それに、

MPの数値が下がるのは、

とても危険な気がします😫。

 

長い治療に耐える…。

急に薬が効かなくなるかもしれない恐怖に

耐える…。

 

その辛さで、

MPを擦り切らさないためには、

どうしたら良いのかなぁ…?

 

やはり、

自分の力で、

どうにかなる事と、

そうでない事に分ける。

 

どうにか出来る事があるなら、

その行動をとる。

 

出来ない事は、

考えない。

 

考えないためには…?

 

何か得意な事、

好きな事をして集中する。

 

夢中になっている時は、

他の事なんて考えられないし、

時も忘れてしまいます。

 

瞑想をする事が、

精神の安定に良いとされていますが、

まさしく瞑想状態になれる…😊。

 

あと、

目標を持つ事が大切な気がします。

 

点滴を受けたら、

どこどこのレストランに行って、

あれを食べる🎵

 

孫の入学式を見る❗

 

小さくて良いから、

未来に沢山予定を入れるのが良いのかも…。

 

でも…

 

遊びのゲームは、

 

生きて、最強になったところが、

ゲームオーバーで、

 

生身の人生ゲームは、

 

MP、HPがゼロになった時が、

ゲームオーバーなんだよね…😢。

 

それでも、

自分なりに、

自分の人生ゲームに勝った❗

 

と、思えるとしたら、

それは、

 

全力で、

自分の人生ゲームを

やりきったかどうか😆!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

ただのゲームと、

生身の人生ゲームとでは、

攻略方法もエンディングも違う。

 

心のMPを減らさないために、

 

夢中になれる事をする。

小さな目標を沢山見つける。

 

それでも、いつか…

 

MP、HP共にゼロになる。

 

だけど、

やりきった!

 

と言えたら、

 

それは、

素晴らしい人生ゲームのエンディングだ!