"生理バッチ"と聞いて、どう思いました?新たな常識が生まれる瞬間?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

最近注目を浴びた、

生理バッチについてです。

 

"生理バッチ"と聞いた時、どう感じた?先駆的な考えには、賛否両論あり!

 

大阪大丸梅田店の、

ミチカケ

という売り場での新たな取り組みです。

 

あのバッチのキャラクターを、

私は、今まで知りませんでした。

 

漫画の生理ちゃん

のキャラクターだそうですね。

 

あまり、可愛いとは思いませんが😵...。


f:id:lavender38:20191202092012j:image

今回の大丸さんの、

この活動に、

賛否両論が起きています。

 

どの時代も、

先駆けがいて、

最初は、

反発を受けたりするものです。

 

自分の中で、

常識だと思っていた考えが、

 

否定された時の不快感や、

違和感から、

 

つい、否定しがちです。

 

勿論、

人を傷つけない!

 

などの、

モラルとしての常識を逸脱した行為に、

不快感を示すのは、当たり前の反応です。

 

しかし、

「女性に学問は、いらない!」

 

なんて、

公然と言っていた時代もありました。

 

それほど昔の話ではありませんよね。

 

それに、

岸本加世子さんが、

 

尿漏れ防止の

大人用紙オムツを履いて、

散歩をするCMや、

 

小池栄子さんが、

指揮者の格好で、

ちょい漏れ防止のナプキンのCM

に出た時は、

 

最初、

えっ?こんな有名芸能人が、

こういったCMに出るんだぁ...。

 

と、驚きました。

 

この驚きは、

私の中の常識と思われていた事が、

覆った時に感じる、

 

違和感からです。

 

生理用ナプキンのCMに、

若い人気タレントが起用されて、

久しく、

 

もう慣れっこになっていました。

 

しかし、

これらのCMは、

尿もれ、用ですよ。

 

尿が漏れるって、

恥ずかしい事として、

 

友人には勿論、

医師にでさえ相談しにくいトピック

だったはずです。

 

しかし、

多くの方達が、

人知れず悩み、

最近まで耐えていた事。

 

誰かが、

その問題に風穴を空けたのでしょうね。

 

「私も、友人も尿漏れで、困っています。

 ナプキン会社さん、どうにかして❗」

 

とでも、言ったのかは、

知りませんが😝、

 

誰かが、勇気を出して、

行動してくれたおかげで、

 

今では、

どこでも買える商品になっています。

 

今回の、

生理バッチが、

 

その売り場だけにとどまるのか?

 

それとも、

社会全体に広がりをみせるのか?

 

はたまた、消えて無くなるのか...?

 

その辺りは、分かりませんが、

 

少なくとも、

 

生理を

人に知られるのは恥ずかしい事と、

とらえていた常識その事に、

 

風穴が空いた瞬間を、

私達は、

目撃したのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

常識を疑い、検証し、新たな考えを、

自分の物にする柔軟な頭を持ち続ける❗