一期目2週ごと4回の抗がん剤による副作用との闘い

こんにちはlavenderです。

 

昨日は抗がん剤投与が、

やっとスタ-トしたお話でした。

 

今日はその抗がん剤による副作用のお話です。

 

一期目の抗がん剤による副作用

 

私の乳がんの種類の場合、

手術前に大きく育ってしまっていた、

腫瘍を小さくするために、

 

二期に分けて、4回ずつ、

計8回の抗がん剤を受けました。

 

一期目は、

2週間毎に4回の抗がん剤を受けました。

 

辛さと、効果には因果関係はなく、

 

この抗がん剤が効かなかったら、

どうしよう・・・。

という不安と、

 

やっと癌の治療が始まることへの、

期待と安堵が入り混じっていました。

 

赤い液体の抗がん剤・・・。

 

血管にダメ-ジが来ます。

漏れたりしたら大変な薬です。

 

私は漏れたりはしなかったのですが、

右腕を前に突き出すと、

皮膚の下で血管が固く、

引きつっている感覚が今もあります。

 

後に出会う、がん友の腕には、

引きつっている痕が残っていて、

気にしています。

 

その赤い薬は、すぐに尿にも排出され、

他の人への影響を避けるために、

トイレの使用後は、蓋をして二回流す事。

下着は、別に洗う事などの注意を受けました。

 

どれほどの劇薬なのでしょう・・・。

 

毎回、その点滴を見ると、嫌な気分になりました。

 

幸い吐き気止めは、効果を発揮してくれて、

多少だるくはなりましたが、

点滴直後は、

バスと電車を二つ乗り継いで帰宅出来ました。

 

しかし、点滴を重ねるうちに徐々に、

だるさが強くなってきて、

電車の混雑や、暖房の熱で、

ちょっと辛くなって来ました。

 

3回目の投与が

終わった後、3日目あたりから、

まるまる1週間は、

買い物に行くのも、

「えい!」と、

気合を入れて起き上がらなと、

辛い状況になりました。

 

それでも、ありがたい事に、

一度も吐きそうになりませんでした。

 

吐き気止め2種類を、

我慢しないで、交互に使用することで、

コントロ-ルが出来ていたんだと思います。

 

この時の抗がん剤は、

免疫力を下げてしまう副作用があるので、

 

点滴を受けた二日後に、

病院で白血球を上げるための皮下注射を受けます。

 

これが、最近保険適用になったことで、

私は使用することができました。

領収書をみたら32000円になっていました。

保険適応でない時は、

はたしていくらだったのでしょうか・・・。

 

一番嫌な副作用は、

脱毛です。

 

抗がん剤が始まる直前に、

一度ショ-トにカットしましたが、

 

3回目の投与を受けた後のある日・・・。

 

髪を洗っていたら、

突然、ごっそり と、

束になって髪が抜け落ちました。

 

ついに来たか・・・。

 

体調の良いタイミングをみはからって、

美容院に行き、

坊主頭にしてもらいました。

 

バリカンが頭で振動しているのを感じながら、

涙がポロポロこぼれました。

 

それから全部抜けてしまうまでに、

それほどかかりませんでした。

 

あとは、臭覚の変化です。

普段使っていた化粧品の一部が、

嫌な臭いに感じてしまい、

使えなくなりました。

 

味覚も変化し、

チョコレ-トが、

もそもそして美味しくない。

油が持つ美味しさが、

わからなくなってしまったみたいです。

 

他のがん友は、塩味を苦味に感じて、

辛かったと言っていました。

 

しかし、ずっと同じ調子ではなく、

点滴を受けてから二週目までがきついのですが、

点滴を受ける週にはいる頃には、

だるさも軽減するので、

 

体力、筋力を落とさないように、

鬱にならないように、

身体を動かそう!!

 

そう自分の身体にカツを入れて、

 

YouTubeを見ながら、ZUMBAをしました。

特にお気に入りなのは、

韓国人のインストラクタ-による、

ZUMBA動画です。

 

ラテンや、流行りの音楽を聴きながら、

身体を動かすと自然と笑顔になれました。

 

はたから見たら、

はげた おばさんが、

一人で笑顔で踊る姿は、

なんとも奇妙な様子だと思います。

 

なんとか、一番きつい抗がん剤の、

一期目をやりきりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

きつい時は、無理せず休憩し、

ちょっと頑張れそうな時は、

自分を励まして、

行動してみよう。

そして、出来たら、

f:id:lavender38:20190618145000j:plain

うんと自分を褒めよう!

 

一つ、一つこなせば、

必ず終わりが見えてくる。