行動しようとした時、出来ない理由、やらない理由を突きつけるのは誰?

こんにちはLavenderです。

 

今日は...

 

ふふ...( *´艸`)

昨日ジムに申し込みして来ましたぁ🎵

 

何かしようとした時、出来ない理由、やらない理由を突きつけるのは誰?

 

 

去年(2018年)9月末に、

乳ガンの告知を受けて、

一番先にしたのが、

 

ジムの退会手続きでした。

(10月分の引き落としを止めるため)

 

あれから、1年2ヶ月...

 

再開するための行動を起こしました。

 

先日紹介した、

 

のがさんの本

"夢を叶えるマイノートのつくり方"

 

の中にある、

50 QUESTIONS

と、言う項目に、

 

好きなスポーツ ZUMBA

今いちばん欲しいもの  健康な身体

 

と、書き込んだ時、

 

あぁ...もう、

健康な身体は手に入らない...。

 

と、落ち込むのではなく、

 

今なら、

まだZUMBAが楽しめる

 

夫に、

「後ろ姿が、ムーミンママになってる。」

って言われてしまったなぁ...。

 

ウィッグがはずれるまで、

あと半年?

 

髪の毛が伸びるのを待つ間に、

何かが起こり、

もうジムどころでなくなるかもしれない。

 

そう思ったら、

 

Twitterに、

「毎日洗えるウィッグがあれば、

 ZUMBAに、行きたい!」

と、つぶやいていました。

 

するとすぐに、

安いウィッグのメーカーの情報や、

 

おしゃれ着洗いの洗剤で洗うと良い。

 

などの、情報がいただけました。

 

背中を押された気持ちになりました😆。


f:id:lavender38:20191127145542j:image

シューズ、

ウエアー等は、

以前のがあるので、

 

あと、すべき事は、

 

ネットで、

ウィッグを注文し、

 

ジムに行き、

入会手続きをする事だけ。

 

すると...

 

「ネットで注文したウィッグが、

 似合うのかぁ?」

 

「届いてからで良いんじゃないのぉ?

 ジムの申し込みは、来年にしたら?」

 

「左胸の傷どうするん?

 全摘再建無しの胸だよ...。

 視線が痛いよ...。」

 

「シャワーは?

 お風呂は、さすがに無理やろ?」

 

「こそこそ意地悪言う、

  おばちゃんが数人いるよ~。」

 

これ全部私の心の声です(((^^;)。

別に二重人格なわけではありませんよ。

 

前向きに、

何か、行動しようとすると、

 

後ろ向きな私が現れて、

出来ない理由を囁き始めます。

 

勿論、

物理的に無理な状況になり、

諦めざるをえなくなる事もあります。

 

しかし、大抵は、

 

後ろ向きの私が、

出来ない理由を探しだし、

その囁きに、同意して、

 

諦めたり、

後回しにしたり、

さっさと行動しなかったり...。

 

当たり前ですが、

結果は、ご想像の通りです😥。

 

失敗に終わったり、

 

突発的な何かが実際に起きてしまい、

途中で、諦めたり...。

 

私の人生って、こんな事の繰り返しです。

 

学校のマラソン大会も、

 

後ろ向きの私が囁きます。

 

「どうせ上位に入れないんだから、

 疲れたから歩いて良いよ...。」

 

受験勉強だって、

合格ラインを越えれば受かるし、

下なら落ちるだけ。

 

自分の模試の結果と比べれば、

あと何点上げれば良いか。

 

あとどのくらいの努力が必要かは、

見えているのに、

 

「頑張っても、

本当に点数上がるのか?」

 

「本番で、失敗したら、

 今までの努力が水の泡になるだけ...。」

 

なんて、ささやきを聞いて、

そうだなぁ...。

と、それに従ってきた私。

 

きっと、

前向きな私もいたんだと思うけど、

 

楽な方へ、逃げて来た私...。

 

でも、

逃げた自分に気づいているんだよね...。

 

努力して、

自分の人生を切り開いた人を見ると、

 

胸がチクチク。

 

今、私逃げてるなぁ...と、感じたら、

 

また胸がチクチク。

 

出来ない、やらなかった理由は、

自分の中にあるんだよねぇ...。

 

これから、

私の身体が、

どうなって行くのかなんて、

誰にもわからない。

 

それは、

私以外の人も同様。

 

家族に何か起きる事だって考えられる。

 

天変地異だって...。

 

だからこそ、

 

やれる時に、

 

やりたい事をやれる方法を考える。

 

前向きな自分の声に耳を傾けよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

何かを始めようとした時、

人は、出来ない理由を探し始める。

 

楽な方に誘う、声がする。

 

その声の主は、自分自身。

 

今の状況でやれる事を探して、

やれる方法を探して、

 

すぐ行動しよう❗