死の間際、充実した人生だったと思いたい!TV“逆転人生”バリスタ世界一の井崎英典さんの生き方が参考になる!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

先日見たテレビ番組。

逆転人生”を見て思った事です。

 

この世に生まれて来て良かった!そう思いたいのなら、

バリスタ世界一井崎英典さんの生き方が参考になる

 

番組で紹介されたのは、

世界バリスタコンテストで、

一位になった、

 

井崎英典さんの話です。

 

幼い頃から、彼の人生の傍らには、

いつもコーヒーがありました。

 

しかし、貧困から心がすさみ、

荒れた生活に・・・。

 

高校を中退後、

引きこもりがちになりました。

 

その時の気持ちを、

真っ暗だった・・・。

と、彼は、言っていました。

 

しかし、そんな彼を突き動かしたのは、

やはりコーヒーでした。

 

彼は、バリスタという目標に向かって走り出します。

 

丸山コーヒーの門を叩き、

もの凄い努力の結果、

バリスタコンテストの日本代表になりました。

 

丸山コーヒーの精鋭による、

バックアップメンバーの後押しを受け、

準備万端整えて、

 

世界大会に出場しますが、

落選。

 

その時彼は、

丸山社長率いるメンバーが、

良いと思う豆を、

彼らが良いと思う製法で抽出し、

彼らが良いと思うデモンストレーションをしただけ。

 

『ただ従うだけの自分。

 心から自分が伝えたい事をしていなかった。』

 

ただのイエスマンだった・・・。

 

このままでは、終われない!

 

そう思った彼は、

丸山社長に、

 

『次回は、自分の思うようにやらせて欲しい。』

 

と決死の覚悟で言います。

 

その後の彼は、

 

実際に、コーヒー豆の産地に行って、

生産者と共に豆の栽培にも携わるなど、

 

最高のコーヒー豆を求めて、

出来る限りの努力をし続けた彼は、

 

自分が思う最高級のコーヒー豆をひっさげて、

世界バリスタコンテストに再挑戦します。

 

そこで見事、優勝!!

f:id:lavender38:20191002092957j:plain

突然ですが、

皆さんは、

この世に生まれて良かったですか?

 

私は、

去年の今頃、

乳がんだと分かり、

 

人生初めて、生まれて来なければ、

こんなに辛い気持ちを味わなくて良かったのに・・・。

と、思いました。

 

でも、その一方で、

夫と高校一年生の時に出会い、

 

可愛い子供二人に恵まれ、

 

今は、孫も一人います。

 

一つ、一つ、

自分で選んだ結果の人生です。

 

その事を思う時、

やっぱり、

 

この世に生まれて良かったぁ~(^^♪。

 

と、思うのです。

 

の解散まであと少しですね。

リーダーの大野智さんの思いを、

仲間がくみ取り、

決断した事ですよね・・・。

 

大野さんが、

ジャニーズに入ったのは、

 

彼の母親が勝手に履歴書を送ったのが 

きっかけだとか...。

 

最初の頃の仕事として、

舞台に出たのは、

ジャニーさんに言われたから・・・。

 

嵐もいつ辞めようか・・・と、

たびたび思っていた。

 

など、徐々に大野さんの心の内が、

明らかになりました。

 

この事は、

井崎さんが、

初めてバリスタの世界大会に行って

落選した頃、

 

井崎さんが感じた、

 

ただ従うだけの自分。

心から伝えたい事をしていない自分。

イエスマンの自分。

 

誰かの後押しがあって就いた仕事が性に合い、

大野さんのように、

大成された方もたくさんいます。

 

しかし、やはり、

どこかで、自分の生き方に、人生に、

 

自ら責任を持たないと、

 

自分自身の生き方に、

納得出来なくなる日が来るのだと思うのです。

 

自らの人生に責任を取るためには、

自ら行動し

自ら決断する。

 

失敗しても、全て自分の責任。

その覚悟を持ってやり遂げる。

 

その結果が、たとえ失敗に見えたとしても、

 

誰かが引いた線路の上を、

誰かが決めた行先に向かって走る人生より

充実した人生に間違いない!

 

大野さんは、芸術の才があるのですよね。

絵や、フィギュアの作成など・・・。

 

彼は、今までの安全で、

誰もが羨む行先に向かう線路から降りて、

 

自分の足で凸凹道を歩いて行くのでしょうね・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

充実した人生を生きるには、

自分の頭で考えて、

自分の心が指し示す方向に向かって、

自らの足で歩いて行くしかない!