乳がん切除の解放感の前に乗り越える事があった。

こんにちはlavenderです。

 

金曜日は、

左乳房全摘出術を、

終えたところまでのお話でした。

 

今日は、

乳がんを切り取ってもらえた解放感を、

感じる前に、

乗り越える試練があった。

というお話です。

 

乳がん切除後の解放感の前の試練

2019年4月1日 エイプリルフ-ル

 

回復室で3時間過ごし、

消灯した暗い元の大部屋戻りました。

 

ああぁ・・・。

終わったんだなぁ・・・。

 

私をあんなに辛く、悲しくさせていた、

癌が、私の左乳房と共に、

切り取られたんだなぁ・・・。

 

と、しみじみ約半年前の、

乳がんの宣告からの、

辛く長い治療の日々を思い出しました。

 

私、よく頑張った。

 

とにかく今日はぐっすり寝よう。

 

しかし、一時間ほどすると、

 

寝返りをしたくなって来ました。

 

尿を出すための管、

右手に点滴、

左乳房を切除した部分の、

廃液を出すドレ-ンの管があって、

私は怖くって、

真上を向いたままの体勢しかとれない。

 

だんだん背中、腰がしびれて来ました。

 

寝たいのに、眠れない。

 

時々、点滴の様子、

尿の出具合、

ドレ-ンからの廃液の量を見に、

看護師さんが出たり入ったり、

 

しびれは腰痛に変化してきました。

 

『動いても良いですよ。

横向いても良いし・・・。』

って、看護師さんは言うけど、

3か所管でつながれていたら、

動けません。

 

両膝を立てて、腰を浮かせて、

腰と背中の血流を良くすると、

楽になる事に気づきました。

 

そうして、なんとか腰が楽になった後、

やっと睡魔が襲って来て、

眠りに落ちそうに・・・なりました。

 

ところが、

また目が覚めてしまいました。

 

原因は、お隣さん。

 

私が手術に行く、

数時間前に入院されて来た方です。

 

酷いいびき・・・。

 

さらに、

自分のいびきで目が覚めた後、

すぐに眠れないみたいで、

ブツブツ独り言を、

言い始めました。

 

『あっ、そうだ!〇△✖□※・・・

 だったか・・・でも、

 ✖▼◆かなぁ・・・。』

 

看護師さんの出入り、

腰背中の痛み、

お隣さんのいびきと、独り言で、

 

私は術後の解放感を味わうどころか、

体力回復のために必要な睡眠は、

ほぼゼロのまま、

暗闇をみつめながら、

4月2日の朝を迎えました。

 

朝になると、

傷から出る廃液のドレ-ンを残して、

尿の管、点滴が無くなりました。

 

やっと、自由の身です。

 

廃液の入れ物を、

レジャーシートみたいな生地で出来た、

ポシェットに入れてたすき掛け。

 

トイレまで一人で行ってからは、

腰も背中も、もう痛くありません。

 

後に、友達になった方々の多くが、

術後最初の晩は、

傷の痛みより、腰と背中の痛みが辛い。

と言っています。

 

術後の朝食は、おかゆかなぁ・・・。

と、寂しく思っていましたが、

普通食でした!!!

これは、とっても嬉しい誤算でした。

 

そして、

同じ日に先に手術された、

Tさんと、たくさん話すようになり、

 

入院生活が楽しくなって来ました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

明けない夜は無い。

 

友達を作ると、

どんな場所でも楽しくなる。

f:id:lavender38:20190624104245j:plain