左乳房全摘出術後の入院ライフ

こんにちはlavenderです。

 

昨日は術後の解放感を、

味わうこと無く、

朝を迎えた話でした。

 

今日は、

わりと楽しい入院ライフのお話です。

 

乳がん術後のわりと楽しい入院ライフ

2019年4月2日~6日

 

尿の管、点滴が無くなってからは、

一人でなんでもやって・・・。

という感じです。

 

ご飯は、毎回名前の確認があるので、

持って来てくださって、

 

『lavenderさ~ん。』

と、病院スタッフの方が、

トレ-上の名札を読み上げます。

 

私が、

「はい、lavenderです。」

と、言って、本人確認完了で、

トレ-が渡されます。

 

食べ終えたら、各自トレ-を、

カ-トに戻しに行かないといけません。

 

術後一日目は、

空になった食器とトレ-が、

重く感じました。

 

術後の翌朝から、

こんな感じだったので、

なんだぁ・・・。

動いて良いんだぁ・・・。

 

逆に安心して、どんどん歩き回りました。

売店に行ったり、

2階にあるしょカフェに行ったり・・・。

 

シャワ-は、4日から、

廃液の入ったポシェットの紐を、

少し短くしばって、

首にかけて、

腰から下だけ洗います。

 

ふと、鏡を見たら、

左の胸の大きな傷が目に入りました。

 

なんだろう・・・。

 

もっと、辛い気持ちがこみ上げるかな・・・。

と、思っていましたが、

ただただ、これが現実なんだ・・・。

と、そう思いながら、

じっと傷を見ていました。

 

独り言の多いお隣さんは、

2日に、無事に手術を終え、

 

手術の疲れからか?

大きいいびきをかいて寝ていました。

 

3日の朝、

看護師さんに

『よく眠れましたか?』の質問に、

お隣さん「そうですね・・・

 あまり眠れなかったかも・・・。」

と、答えていて、

 

はぁ?どの口が言ってるん?

ってなりましたよ・・・。

 

そして、4日の晩の事です・

21時の消灯を過ぎ、

イヤホンで、

テレビを見ていても良い22時もまわり、

0時近く・・・。

 

お隣さんから、

ガサガサ音がします。

 

ジジジジ・・・。

 

ジッパ-を開ける音?

 

「あった!あああ、忘れていた・・・。」

と独り言。

 

ベットから降りて、

大きな靴音をさせて・・・。

 

ジャー!!!

 

病室内にある水場の水を流しながら、

 

カチャカチャ・・・。

 

何かを洗っているの?

 

ここの水場は、シンクがステンレスだから、

水が当たる音が、かなり響く。

 

音がしなくなって、

ベットに戻った感じ・・・。

 

サラサラ・・・。

 

ポッチャン!

 

んんん?何だろう・・・・。

 

今までの流れを踏まえて、

私なりの推理をしました。

 

入れ歯を洗うのを忘れていて、

夜中に気づいた。

入れ歯を洗い、

コップに入れ歯洗浄剤を入れ、

入れ歯をポチャン。

 

と、私なりの推理で、

自分を納得させました。

 

翌日、

友達になったTさんに、

そのことを話すと、

 

彼女も、

その音で目が覚めてしまったそうです。

 

私の推理は、

かなりの確率で、

正解では?

という話で、盛り上がりました。

 

私とTさんが手術を受けたのが、1日で、

一日ずれて入院されて、2日に手術を受けられた、

Sさんと、Nさんとも、

お友達になりました。

 

入院は、10日間くらいみておいてください。

と、言われましたが、

実際には、とても短く、

 

Tさんは6日に、

私は、7日の朝に退院しました。

 

傷からの廃液の量が少なくなったら、

すぐ、先生達は、

ドレ-ンを抜きたがります。

 

抜いてしまったら、自然と身体が、

出てくる液を吸収してくれるらいのですが、

 

たまに、吸収が追いつかず、

胸に溜まる方もいるらしい・・・。

 

『その場合は、外来で、

針を刺して抜きます。

手術部位は、麻痺しているから、

麻酔無で、

針を刺してもあまり痛く無い。』

 

なんて言うものだから、

 

皆一様に、

「えっ!?今から抜くの?

 いやいや、今日は様子をみましょうよ・・・。」

って、なります。

 

抜いたら最後、

翌日午前中に退院させられます。

 

抜くのもあっという間です。

抜いた場所は、縫うわけでもなく、

ガ-ゼを当てて、

上から防水のシ-トを貼っておしまい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

💛 Cancer Gift 💛

しっかり食べて、歩いて、

友達を作って、おしゃべりしたら、

回復が早い!!

f:id:lavender38:20190625102151j:plain