乳がんの手術ー左乳房全摘出術

こんにちはlavenderです。

 

昨日は、入院するまでのお話でした。

 

今日は、いよいよ乳がんを切り離す、

左乳房全摘出術を受ける話です。

 

乳がん切除ー左乳房全摘出術

2019年4月1日 エイプリルフ-ル

 

前日の晩から、シャワーを浴びておくように、

朝までOS-1を飲み切っておくように、

などなど術前準備もありますが、

さほど大変な事は何もありませんでした。

 

睡眠薬が必要なら、

くれると、言っていましたが、

 

飲んだ事が無いので、

効きすぎて気持ち悪くなる方が心配だったし、

 

『癌が大きく今は手術は出来ない。

抗がん剤で小さくしてから、

手術しましょう・・・。』

と、言われた、

あの絶望的な時から、

半年・・・。

 

長く辛い抗がん剤の治療のかいあって、

小さくなった癌細胞を除去してもられる喜びが、

手術の恐怖に勝っていたので、

睡眠薬がなくても、

しっかり眠れる自信がありました。

 

案の定、しっかり睡眠がとれて、

準備万端。

 

前日の夕食頃から、

話をするようになったTさんが、

先に手術室に・・・。

 

従姉とその長女が来てくれました。

年老いて、

飛行機に乗れない私の両親の代わりに、

と、来てくれました。

 

きっつきつの、

白いソックスを履かされました。

血栓予防の靴下なのですが、

一人では履けないくらい、

ものすごくきついんですよ。

 

12時45分

いよいよ私の番です。

 

手術室に向かう直通のエレベーターの前まで、

家族と一緒に行き、

そこで、「行って来ます。」

と、手を振って・・・。

 

悲壮感は全くなかったです。

 

手術室に入る前に、

麻酔科の先生から、

今から行う手順についてざっと説明を受け、

 

次に、若い男性の方、

麻酔科医?

分からないけど、かなりのイケメン。

が、『では、行きましょう。こちらです。』

と・・・。

 

ここで、

一緒について来てくれていた病棟の看護師さんに、

「行って来ます。」

と、手を振って、手術室へ入りました。

 

手術台に乗ってから、

右手に点滴のル-トが確保されたら、

すぐに、

 

『では、これから眠くなるお薬が入ります。

何度か、お名前を呼びますので、

返事をしてくださいね。』

 

『lavenderさん・・・。』

 

「はい。」

 

頭のてっぺんが、じーんとしてきました。

 

『lavenderさん・・・。』

 

「はい。」

 

さらに頭のてっぺんから、

脳全体にじわ~っと、

だるさが広がるように感じました。

 

遠くから、

『lavenderさん・・・。』

 

「はい。」

口が重い。

 

『えっ?まだ起きてる。』

 

という言葉を最後に、記憶が無いです。

      ・

      ・

      ・

気が付くと、回復室にいました。

15時半頃です。

 

終わったんだなぁ・・・。

 

娘が涙ぐんでいました。

 

まだ20代、母親を失うには、早すぎます。

不安だったと思います。

 

切り取った左乳房を夫と娘は、

見せてもらったと言っていました。

 

私も見たかったなぁ・・・。

 

回復室に3時間いて、

病室に戻りました。

もう辺りは暗くなっていました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

分からない事は、

しっかり質問をして、

納得しておこう。

f:id:lavender38:20190620110053j:plain