レジかごバックは迷惑?不機嫌さは、その人のいち側面に過ぎないのでは?

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

レジかごバックにまつわるお話です。

 

 “不快な態度”それはその人の、いち側面に過ぎない

 

先日、すぐ近くの

イ〇ー△ー□堂に買い物に行きました。

 

商品の一番上に、

レジかごバックを置いて、

レジの番を待ちました。

 

私の番が来ました。

 

レジ係の女性『これに入れて!ってことですかぁ?』

 

(わっ!?何か怒ってるの?

 この店、レジかごバックを使っては、

 ダメだったのかなぁ?)

 

私 「あっ・・・はい。お願いします。」

 

と、言いながら、

私は、さっと、バックを取って、

バーコードをスキャンした後入れる、

空のかごに、

慌てて、自分でセットしました。

 

こういう時に限って、

ポイントがたまる、

スマホのアプリ画面がなぜか暗くって、

スキャン出来ない・・・。

 

彼女の表情をチラッと見て・・・。

増々機嫌が悪くなってきたぁ~( ;∀;)?

 

レジを続けてもらっている間に、

色々試して、やっと画面が明るくなり、

無事スキャン完了。

 

全部のレジ打ちが間もなく終わりそうだったから、

彼女が、かごの脇によけておいた、

お刺身の入れ物を、

私が、かごの一番上に置こうと、

手に取ったら、

 

レジ係の女性『置いてください。』

 

私「えっ?」

 

レジ係の女性『ここに一度置いてください。』

 

言われるまま、元の場所に置きました。

 

彼女は、薄いビニル袋にそのお刺身を入れてから、

荷物の一番上に置きました。

 

あああ・・・そういう事かぁ・・・。

刺身から汁が漏れたら、困るからねぇ・・・。

 

このレジの女性、いつもは、

とても明るく、良く通る声で、

『お支払いは、nanacoさんですね。』

って、感じなんですよ。

 

彼女似ているんです。

5年くらい前まで住んでいた所で知り合った、

仲の良かった友人に。

 

彼女を見ると、

友人を懐かしく思い出していたんです。

 

なので、この日の対応には

とても驚きました。

 

レジかごバックは、

お客の方がセットする習わしが、

お店にはあったのかも・・・。

と、思い。

 

昨日買い物のついでに、

別のレジの方に、

レジかごバックの正しい使用法につい

て聞いてみました。

 

すると、

『商品の上に置いておけば、

レジ係が、広げてかごにセットします。』

との返事でした。

 

と、いうことは、

レジかごバックが原因ではない。

 

いつもの彼女の精神状態ではなかった・・・。

ってことのようです。

 

この件について考えるのは、ここまでにします。

 

なんなのあの態度?

と怒ってみたり、

 

彼女の性は、ネームプレートで知っていたので、

『実は先日、〇〇さんがレジの時に・・・。』

と、告げ口したりすることは、

しません。

 

だって、エネルギーを消耗するからです。

 

f:id:lavender38:20190729101441j:plain

2,3か月前のことです。

靴の〇通セ△ターで、

サンダルを持って、レジに並ぶと、

 

先にレジに並んでいた女性の声が、

だんだん大きくなって来ました。

 

どうやら、

誰かに頼まれて、この店で買った靴のサイズが、

片方ずつ違っていた事に、

頼んだ人に渡した時にやっとわかり、

店に交換に来たようなんです。

 

腹を立てている内容は、

購入時に店員がサイズを確認せず、

商品を渡した事。

 

『恥をかかされた!』とも言っていました。

 

また、若い店員が、もごもご対応するので、

彼女の怒りは増すばかり。

最後の方は、ほとんど、怒鳴り声でした。

 

結局、

商品は交換せず、お金を返金してもらい、

彼女は帰って行きました。

 

その様子を見て、

はぁ~。疲れました。

 

彼女はもっと疲れたはずです。

血圧上がりっぱなし。

間違いなく寿命が縮まったはずです。

 

怒るって、

エネルギーをかなり消費します。

 

その人の立場になって、

考えてみる・・・。

 

わざわざ靴を買いに来て、

 

友人?家族?

頼んだ方の喜ぶ顔を思い浮かべながら、

時間をかけて選んだ靴。

 

喜んでもらえるかなぁ・・・?

って思って、渡したら、

 

サイズが、そろっていない靴だった・・・。

 

笑顔が見られると思っていたのに、

がっかりした表情を

見てしまったのかもしれません。

 

ショックですよね。

 

きっと良い方なんだと思います。

 

怒っていた彼女。

それは、彼女のいち側面に過ぎないと思うのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

人は、いろんな側面を持っている。

そして、その一部だけを見て、

その人の全てを判断してはいけない。

自分もそうなのだから・・・。 

 

怒るのは、やめよう。

エネルギーの無駄遣い。

寿命を縮めるだけ。