レジかごバックは迷惑?不機嫌さは、その人のいち側面に過ぎないのでは?
こんにちはlavenderです。
今日は、
レジかごバックにまつわるお話です。
“不快な態度”それはその人の、いち側面に過ぎない
先日、すぐ近くの
イ〇ー△ー□堂に買い物に行きました。
商品の一番上に、
レジかごバックを置いて、
レジの番を待ちました。
私の番が来ました。
レジ係の女性『これに入れて!ってことですかぁ?』
(わっ!?何か怒ってるの?
この店、レジかごバックを使っては、
ダメだったのかなぁ?)
私 「あっ・・・はい。お願いします。」
と、言いながら、
私は、さっと、バックを取って、
バーコードをスキャンした後入れる、
空のかごに、
慌てて、自分でセットしました。
こういう時に限って、
ポイントがたまる、
スマホのアプリ画面がなぜか暗くって、
スキャン出来ない・・・。
彼女の表情をチラッと見て・・・。
増々機嫌が悪くなってきたぁ~( ;∀;)?
レジを続けてもらっている間に、
色々試して、やっと画面が明るくなり、
無事スキャン完了。
全部のレジ打ちが間もなく終わりそうだったから、
彼女が、かごの脇によけておいた、
お刺身の入れ物を、
私が、かごの一番上に置こうと、
手に取ったら、
レジ係の女性『置いてください。』
私「えっ?」
レジ係の女性『ここに一度置いてください。』
言われるまま、元の場所に置きました。
彼女は、薄いビニル袋にそのお刺身を入れてから、
荷物の一番上に置きました。
あああ・・・そういう事かぁ・・・。
刺身から汁が漏れたら、困るからねぇ・・・。
このレジの女性、いつもは、
とても明るく、良く通る声で、
『お支払いは、nanacoさんですね。』
って、感じなんですよ。
彼女似ているんです。
5年くらい前まで住んでいた所で知り合った、
仲の良かった友人に。
彼女を見ると、
友人を懐かしく思い出していたんです。
なので、この日の対応には
とても驚きました。
レジかごバックは、
お客の方がセットする習わしが、
お店にはあったのかも・・・。
と、思い。
昨日買い物のついでに、
別のレジの方に、
レジかごバックの正しい使用法につい
て聞いてみました。
すると、
『商品の上に置いておけば、
レジ係が、広げてかごにセットします。』
との返事でした。
と、いうことは、
レジかごバックが原因ではない。
いつもの彼女の精神状態ではなかった・・・。
ってことのようです。
この件について考えるのは、ここまでにします。
なんなのあの態度?
と怒ってみたり、
彼女の性は、ネームプレートで知っていたので、
『実は先日、〇〇さんがレジの時に・・・。』
と、告げ口したりすることは、
しません。
だって、エネルギーを消耗するからです。
2,3か月前のことです。
靴の〇通セ△ターで、
サンダルを持って、レジに並ぶと、
先にレジに並んでいた女性の声が、
だんだん大きくなって来ました。
どうやら、
誰かに頼まれて、この店で買った靴のサイズが、
片方ずつ違っていた事に、
頼んだ人に渡した時にやっとわかり、
店に交換に来たようなんです。
腹を立てている内容は、
購入時に店員がサイズを確認せず、
商品を渡した事。
『恥をかかされた!』とも言っていました。
また、若い店員が、もごもご対応するので、
彼女の怒りは増すばかり。
最後の方は、ほとんど、怒鳴り声でした。
結局、
商品は交換せず、お金を返金してもらい、
彼女は帰って行きました。
その様子を見て、
はぁ~。疲れました。
彼女はもっと疲れたはずです。
血圧上がりっぱなし。
間違いなく寿命が縮まったはずです。
怒るって、
エネルギーをかなり消費します。
その人の立場になって、
考えてみる・・・。
わざわざ靴を買いに来て、
友人?家族?
頼んだ方の喜ぶ顔を思い浮かべながら、
時間をかけて選んだ靴。
喜んでもらえるかなぁ・・・?
って思って、渡したら、
サイズが、そろっていない靴だった・・・。
笑顔が見られると思っていたのに、
がっかりした表情を
見てしまったのかもしれません。
ショックですよね。
きっと良い方なんだと思います。
怒っていた彼女。
それは、彼女のいち側面に過ぎないと思うのです。
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💛 Cancer Gift 💛
人は、いろんな側面を持っている。
そして、その一部だけを見て、
その人の全てを判断してはいけない。
自分もそうなのだから・・・。
怒るのは、やめよう。
エネルギーの無駄遣い。
寿命を縮めるだけ。