価値基準をアップデートして、メンタルブロックをぶち壊せ!

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

やってみたかった事を、

今までやらずにきたのはなぜなんだろう?

と、思った話です。

 

メンタルブロックの正体とは?

物事を判断する価値観を常にアップデートしよう

 

日に何度も、

 

どうするか?

どっちを選ぶか?

 

の選択をしながら人は生きていて、

その連続がその人の人生なんですよね・・・。

 

判断基準って、人それぞれだし、

そこが世界をカラフルにしていて、

面白くしてくれています。

 

ただ・・・。

その判断基準って、

どうやって獲得してきたのかなぁ?

 

自分が物事に直面するたびに、

色々自分で考えながら・・・?

 

いつの間にか自然に身についたの?

f:id:lavender38:20190726120236j:plain

私、乳がん宣告をされてから、

判断基準に大きな変化があったんです。

 

自分の人生を振り返り、

自分の価値観のルーツを探ると、

 

生まれたばかりの時は、

勿論、何も判らなかった。

 

最初は、家族と接する中で、言葉の習得と、

価値観を徐々に身につけ始め、

 

さらに成長と共に、

先生、友達、本、実体験、

その時代、その時の社会の一般常識

からの影響・・・と、範囲も広がって、

 

そのつど、自分の脳みそを通しながら、

判断基準をアップデートしてきたと思っています。

 

一般的に良い、

とされるような価値観を基準に、

物事を判断している時は、

問題は起こりにくいですよね。

 

(笑顔を向けるられる事を嫌がる国

 もあったりしますが^^;)

 

だから、

自分の判断したことで、

問題が起きなければ、

 

正しい基準で判断されてるに違いない。

この毎日で良いんだ。

と、思いながら今まで生きて来ました。

 

ところが

私は100歳近くまで生きられる。

と、勝手に思っていたのに、

(私の祖母が今年102歳になります。)

 

乳がんになって、

私の人生は、

実はもっともっと短いのかもしれない。

 

そう感じてから、

価値観に変化が現れたんです。

 

これがあったら、素敵に見えるかも?

便利かも?楽しいかも?

まだ使えるかも?いつか使うかも?

から

 

残されたら、家族が戸惑う物かどうか?

処分する時に手間やお金がかかるかどうか?

まだ生きるために必要な物かどうか?

 

の基準で買い物をしたり、

片付けしたりするようになりました。

 

これは、乳がんになった実体験から、

今までの価値観を疑い、新しい価値観を、

アップデートしたって事ですよね。

 

最近、ブログTwitterも始めました。

 

かなり苦手意識が高かった、

パソコン、スマホの操作に挑戦しているんです。

 

元気だった頃は、

たとえ興味があっても、

苦手なんだから無理。

と、あきらめていました。

 

こう判断した、私の価値観の基準は、

いつ、どうやってつくられたのかなぁ・・・?

 

子供時代では?と、思うんです。

 

母は、銀行のATMの操作が難しいからと、

父にたより、一度もやったことが、

ありませんでした。

 

最近、父が歩けなくなってきたので、

これはまずい!と、

やっと覚える努力をして、

一人で操作が出来るようになりました。

 

先日は、

『お母さんね。郵便局の機械で、

 お金をおろしてきたんだよ。』

と、わざわざ電話して来ました^^;。

 

パソコンで年賀状を作るのも父です。

母はいっさいパソコンを触りません。

 

これは、父が出来なくなっても、

母がやるようになるとは、思えませんが・・・。

 

話が、少しそれましたね。

 

自分で出来ないと、思った事は、

夫任せにするところ、

私は、しっかり受け継いでいました。

 

母を責めているのではなく、

 

そういう思考方法。そういう価値観を、

私は、最近まで持ち続けたまま、

書き替えることなく、

ここまで来てしまったということです。

 

頭の回転の速い人達は、

 

大人になって行く中で、

親や、友達、社会、時代の価値観が、

 

今の自分にとって、

良い価値観なのか?

思考、行動を縛っていなか?

 

を常に検証して、

改善して、アップデートし続けています。

 

戦後の物不足の時代に生きた人が、

物が捨てられずに、

 

ゴミ屋敷のようになった中で

くらしている様子を、

テレビを見たことがありませんか?

 

そのような親を持つ人は、

生まれた時から、たくさんの物に囲まれ、

 

『いつか使える、もったいない、

 別の使い道が・・・。』

 

と、親に言われ続けてきたはずです。

 

そうして育った人が、

物を捨てる事に対して、罪悪感を感じる。

 

という価値観を、

いつの間にか身につけたまま、

 

『なぜ物が多いんだろう・・・。

 なぜ片づけられないんだろう・・・?』

と、思いつつも、

生活を続けてしまう。

 

その人が、

自分の奥底に沁みついた、

その価値観に、

自分の行動が縛られている事に、

気付かないかぎり、

 

その人は、

そのまま生きて行くのかもしれません。

 

やりたい事があるのに、

行動に移せないのは、

環境のせいや、誰かのせいではなく、

自分でかけたメンタルブロックかもしれませんよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

やりたいことがあるなら、

ダメもとで、挑戦しよう。

犯罪と、死にそうになる事以外なら、

なんだってOK!

 

外そうメンタルブロック!!