人のサクセスストーリー、成功体験を読んで高揚感を味わう時間は無駄。実行して初めて意味を持つ!

こんにちはLavenderです。

 

昨日ネットで、

面白い自由研究を見て、

感じた事です。

 

人の成功体験を読んで高揚感だけ味わうのはもうやめよう!実体験からしか学べない!

 

夏休みは、

子供時代の最高の思い出です。

 

私は、北国育ちなので、

夏休みは、お盆明けに終わり、

冬休みがその分長いという環境でしたが、

 

北国の短い夏を

大いに楽しんだように思います。

 

ただ、計画的に物事を進めることが

出来ない性格というか、

だらしない性格のため、

 

夏休み初日に立てた、立派な宿題計画は、

全く実行されることなく、

 

夏休みの残り4、5日になってから、

後悔しながら、

 

秋の到来を感じさせる抜けるような青空の下、

なんとか終えるのでした。

f:id:lavender38:20190906101026j:plain

そんな私とは違い、

いつもは、夏休みに入って、

すぐに宿題を終えていた小学生の男の子が、

 

“宿題を最後の日まで残しておいた時の家族と

自分の反応”

 

という題材で、夏休みの自由研究を実行した記録です。

 

当然前半は、夏休みを楽しく過ごしている記録。

 

夏休み後半にさしかかると、

夏休みの残りの日数が気になり、

心に変化が現れ始めます。

 

残り3日になって、

宿題を終わらせてしまいたい気持ちと、

自由研究を完成させないといけない自分との

葛藤の記録。

 

残り2日目には、

ついに身体的な症状が出始めます。

 

夏休み最終日の朝の記録が

秀逸です。

 

人生を達観したような内容と、

哲学的表現が並びます。

 

しかし、午後には、

さらに酷い身体的な症状が現れます。

 

ここまで来て、やっと宿題に手をつけ、

宿題を終え、自由研究が完成します。

 

人は、追いつめられると、

どうなるのか?という事が、

良く分かる素晴らしい、

研究でした。

 

が、もう、彼には悪いけど、

お腹が痛くなるほど笑わせてもらいました。

 

弟君も、宿題を最終日まで手をつけず、

泣きながらやっていた様子から、

 

自分でなく、彼を観察すれば良かった・・・。

のでは?

 

と、気づいた記録がありましたが、

 

私は、やっぱり、彼が身をもって、

研究した事の意味は、

 

とてつもなく大きかったと思うのです。

 

これがもし、

弟君の観察記録だったとしたら・・・。

 

最終日の朝に彼が感じた、

人生を達観した、

無の境地のような感覚の気付きや、

 

哲学的な分野まで

思いをはせたりは出来なかったはずです。

 

さらに、心の微妙な変化や、

表面には出ない身体的な症状だって、

自分だからこそ気づけたのですよね。

 

先日のブログにも書いたように、

どんなに5G導入で、通信速度が上がり、

大量の情報が受け取れるとしても、

 

何かの機械や、誰かの耳や目、

誰かの感性を通した物から受け取った情報では、

 

実体験から得られる情報とは、

同等にはならないと思います。

 

この彼の苦しかった研究は、

彼の人生において、

計り知れない何かを残したはずです。

 

grapee.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛

誰かの成功体験の本を読んで、

高揚感だけど味わうのは、

無駄な時間。

 

すぐに実行しよう!実体験を積もう!