5Gの時代の到来で、どこまでリアル体験にせまれるか?実体験にまさる体験は無い!やってみたい事があるならやろう!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、片付けをしていたら、

出て来た昔の写真を見て思った事です。

 

5G の時代が始まる!しかし、リアルな体験をまるっと再現するのはまだまだ無理のよう!さぁ素晴らしい体験しに出かけよう!

 

今朝、本棚から、

7年前に行った、

タイの写真が出てきました。

 

オーストラリアで出会い、

仲良くなったタイ人の友達に会いに

行ったときの写真です。

 

32年ぶりの再会でした。

バンコクの空港まで車で

迎えに来てくれた彼女は、

 

髪型は、昔のままでしたが、

すっかり白髪になり、

ふくよかになっていました。

 

メールや、一年に一度くらいの、

電話だけのつながりになっていましたが、

 

ある日、彼女が、

『タイに遊びに来て!必ず来て!』

と電話で言ってきたのです。

 

躊躇しました。

しかし、夫にその話をすると、

 

「行っておいでよ。」

 

と、秒で返答( ゚Д゚)。

 

しかも、

さっさと、夫のマイレージの残を確認し、

行けることを確認してくれて、

 

『〇日で良い?

 それまでにパスポートとれるよね。』

 

ポチ!!っと、

チケットの予約を入れてしまいました。

 

えぇ~(*´Д`)??

 

その日から、バタバタと準備が進み、

10日後にパスポートを手にいれ、

 

電話が来てから2週間後、

私は機上の人となりました。

 

私の座席の、お隣の男性が、

アラフィフの私に、

 

『えっ?一人で10日間?

 僕は、会社の旅行だから、

 参加したけど、一人なら、

 知り合いの日本人がいても無理だなぁ~。

 驚いたなぁ・・・。』

 

「私も驚いていますぅ~。(^▽^;)」

f:id:lavender38:20190904122157j:plain

彼女の家は、バンコクから車で5時間くらいの、

ナコンラチャシーマ、

通称コラートという田舎にあります。

 

そこで、彼女はさまざまな店を営んでいて、

その地域で、彼女は有名人です。

 

2人の子供に恵まれ、

ご主人と3人暮らし・・・。

 

と、思っていたら、

実は、子供は3人いるが、

 

一人は、子供ができない、

彼女のお姉さんの養子にしていて、

時々会いに行ったりしている。

 

と、滞在中に聞きました(^▽^;)。

 

ご主人は、結婚する前から、

足が悪く、結婚後も、

出たがらない性格なので、

自宅兼、店舗の雑貨店の店番が、

彼の仕事となっていました。

 

車の免許も取りたがらないから、

店舗の周囲500mが、

彼の行動範囲だと話していました。

 

じゃあ、

トヨタヴォクシーみたいな大きな車は、

彼女専用の車なんだぁ・・・(^▽^;)。

 

宿泊は、

彼女の知り合いのバンガロー

の一つを借りてくれていました。

 

彼女と二人でそこに寝泊まりし、

彼女は、早朝家に帰って、

 

子供達を学校に送り出してから、

私をピックアップしに戻って来て、

 

彼女の店の近くの食堂で、

朝食です。

 

その店は、彼女の幼馴染の女性の店。

小学生から中学生まで一緒の学校だった方です。

 

中学を出た後は、

私の友達は、

私立の名門女子高へ、

そこからバンコクの大学へ進学。

 

幼馴染のお友達は、

高校は、近所の公立高校へ、

卒業後は、彼女の親が営む、

その食堂で働いています。

 

店のシャッターを朝開けたら、

夜店を閉めるまで、

ドアが無い、オープンエアの店です。

 

ハエも出入り自由(^▽^;)

 

彼女の作るフォーのような麺の入ったスープは、

優しい味で、朝食にぴったりでした。

 

彼女の店がある通りを見上げると、

 

ものすごい本数の黒い電線が、

こんがらがるように、

電柱と、

各店舗の軒先に垂れ下がっています。

 

前日は、

そこそこ綺麗に見えた道にゴミが散乱し、

それを拾い集めている方がいました。

 

『ゴミがなくなると、

 彼らの仕事が無くなる。』

と、ぼそっと彼女。

 

朝食後、

私達は、彼女の店舗を車で回りました。

彼女は従業員の方達に色々支持出し・・・。

 

ある日は、彼女のご両親の家に行く道中、

子供が舗装されていない道で、

バイクに二人乗りしていました。

 

二人共女の子です。

しかも、私の友達も知っている子達です。

 

「へぇ~! タイでは、

 子供もバイクに乗って良いんだぁ・・・。」

 

『いや、15歳からだよ。(^_-)-☆』

と、あっさり答える彼女・・・( ゚Д゚)。

 

ある日、

『どうしても外せない仕事があるから、

 ここで、洗髪してもらっていて・・・。』

 

いやいや、

毎日バンガローでシャワーしてるから、

洗髪をわざわざ美容院に来てしなくても・・・。

 

しかし、とある美容院に残された私・・・。

 

昭和の美容院みたいな雰囲気の店で、

大きな鏡のある前の棚には、

バナナの塊が置いてある。

 

黒いフェイクレザーのソファーに横になり、

従業員にネイルをしてもらっていたのが、

どうやら、その店の店主の女性らしい・・・。

 

英語は通じない環境・・・。

 

私はいったいどうされるの?

 

それでも、シャンプーらしきボトルを見せられ、

頭の周りで両手を動すジェスチャーをし、

『ん?』と、一人の女性・・・。

 

「Yes」とうなずきながら答えた私。

 

洗髪するって、言葉が無くても、

伝わるんだぁ~と、妙に納得。

 

案内された台は、

まるで、病院の診察室にある、

台そのもの。

 

これまたジェスチャーで、

乗るように促され、

後頭部から垂れ下がるように台の上に移動。

 

冷たくは無いけど、

水をすくって私の髪にかけ、

台の下に置いた、

青いゴミ入れのようなポリバケツに、

水が入る音を聞きながら、

 

昭和の美容院どころでないなぁ・・・。

 

終わると、今度は髪を乾かします。

 

鏡に映る私の後ろに、

若い女性の姿が映っています。

彼女の耳にイヤホンが・・・。

 

何か音楽を聴きながら、

私の髪を乾かしてくれました。

 

ある日は、

お寺に私の友達と、

彼女の友人2人の計4人で、

夕方行きました。

 

山吹色の衣を着た、

お坊さんが現れ、

 

彼女達は、

黄色い小花を糸で繋げた輪を何本かと、

銀色の器に水を入れて、

その中にも白い小さな花、

 

ハスのつぼみの花束にお札を挟んで、

渡していました。

 

そこから、

彼女達の悩み相談らしき時間がスタート。

 

周囲は、どんどん暗くなって来ます。

虫や、蛙などの

生き物の鳴き声が聴こえてきます。

 

風が、線香の香と、

花の香を運んで来ます。

 

彼女達のやわらかいタイ語の響きを聞きながら、

瞑想って、こんな感じ?

って、思いながら・・・。

 

どうやら3時間くらいその場にいたようです。

 

勿論私は、全くタイ語は、

分かりません(^▽^;)。

 

途中で、お坊さんが、

たばこに火をつけて、

吸い始めた時は、

 

はぁ?って思いました。

 

さて、ここまで私のだいぶ昔の、

タイでの経験を長々と書いたわけは、

 

5Gの導入で、

VRがどこまで進化するのか?

どこまで、実体験に迫れるのか?

 

って思ったからなんです。

 

映像と音は、

結構リアルに表現可能かもしれませんね。

 

臭いや、味は、もう少し後になあるのかなぁ・・・?

 

食感は?

風などの触覚は?

肌で感じた温度は?

 

私がびっくりした、

文化や、常識の違いによる出来事、

経験した出来事、

心地よい疲労感・・・。

 

行かずに体験できる日が来るだろうか・・・?

 

やっぱり、リアルな体験は、

そこに行って経験するしか無いのかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

実体験にまさる体験は、

今のところは、無理そう・・・。

なら、

待ってないで、

やれる時に、やっておこう!!