二つの家族が親戚になる結婚って、やっぱり素敵!BBQ,ライオンキング鑑賞で親密に・・・

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

息子と家族になる女性の、

ご家族に会いに行って、

思ったことです。

 

結婚って素敵!家族が一気に倍増。BBQ,ライオンキングの鑑賞を通じてあたたかい気持ちになりました

 

子供の結婚で、新しい家族とつながり、

急に家族が増えるのって、

不思議な感覚です。

 

ちょっと前までは、

赤の他人だった人達が、

 

大切な人達になって行く・・・。

 

結婚って素敵なことですね(^^♪。

 

でもまぁ、今の時代、

結婚式の時に両家が初めて顔を合わせ、

その後、ほとんど連絡を取る事なく、

お付き合いもなく・・・。

 

と、なるケースが多いのかなぁ?

 

f:id:lavender38:20190909143319j:plain

しかし、今回は様子が違うと思います。

会った時から、

いきなりハグと握手からスタートでした。

 

20代の時、

オーストラリアに1年いた経験があるので、

ハグや、握手に抵抗はなく、

 

むしろ、

大歓迎してくれている感じで、

とても嬉しかったです。

 

顔合わせ?婚約パーティー

なんと言ってよいのかわかりませんが、

とにかく2つの家族のBBQパーティーです。

 

彼女のご両親の家の庭に、

長くテーブルとイスをずらっと出して、

 

彼女のお父さんが、

立派なBBQコンロで煙がもうもうと上がる中、

美味しいお肉を焼いて下さりました。

 

食べた事の無い味付けの豆料理、

肉に乗せて食べると絶品の

手作りドレッシングなど、

美味しい料理をいただきながら、

 

彼女のご家族、親族

(総勢20名弱)との交流を楽しみました。

 

BBQパーティーは、4時間以上に及び、

帰り際も、

皆さんと握手や、ハグでお別れです。

 

これから息子が家族の一員となり、

私の家族が仲良くさせていただくご家族は、

日系ブラジル人のご家族です。

 

彼女の祖父母が幼少期にブラジルに移り住み、

原生林を開墾しながら、

大家族を築き、

 

そして、彼女のご両親が若い時に、

また日本に戻って来て、

日本の地で新たに家庭を持ち、

家族を作ってきたのです。

 

その家族に息子も加わることになる・・・。

人の出会いの偶然の不思議や、

命のつながりを感じました。

 

国籍は、日本なのですが、

確実にブラジルの文化を・・・というか、

 

彼女のご両親の築き上げた、

家庭の文化を強く感じました。

 

そして、その事をほこりに思っている事、

とても大切にしている事が、

彼女の話から伝わってきました。

 

妻は、結婚すると、夫の家庭に入り、

夫の家庭の家風だの、

家庭の味だのを継承しないと・・・。

 

みたいな考え方は、古いというより、

人を支配しているような考え方に思えて、

私は反対です。

 

私が、それで苦しい思いをした事を

少し前のブログに書きましたが、

 

そんな狭い考えでなく、

両方の家庭の良いとこ取りをして、

ミックスさせて、

 

新しい家庭の味を、

文化を作って行って欲しいです。

 

この日は、息子のアパートに泊まり、

 

翌日、また彼女のご家族と一緒に、

映画ライオンキングを見ました。

 

家族命の輪、友情

テーマの映画です。

 

私達が見るのにぴったりの映画でした。

 

下は、1才4ヶ月~上は80才くらいまでが、

同じ映画を観て、感動を共有したことは、

本当に素晴らしいことです。

 

その後、全員でワイワイとプリクラを撮って、

台風が近づいていたので、

そこで私と夫は、彼らに分かれを告げました。

 

乳がんを抱える私は、

 

息子の事が好きになり、

共に人生を歩んで行こうとしてくれる女性が

現れたと知った時、

 

心底ほっとしました。

 

これからも、たびたび会う機会を持ち、

互いに仲良く交流できると感じています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

息子の婚約で、

素敵なご家族と出会えました。

 

これも、生きているからこそです。

 

人生まだまだ楽しい事が

起こりそうな予感がします。

 

私は、

人生を楽しむために生まれてきたのです。