やりたい事は何?すぐ行動に移さないと、明日どうなるかわかりませんよ

こんにちはLavenderです。

 

今日は、幸せと、

後悔無い人生の関係を考えてみました。

 

やりたい事は何ですか?今すぐ行動しないと、明日どうなるかわかりませんよ。

 

人は、死が迫った時、

何に後悔するか...。

 

いくつかありますが、

一番後悔されるのが、

 

やりたい事をしなかった事。

 

だ、そうです。

 

人生100年時代と言われるています。

 

今健康な人は、

自分の寿命がいつ尽きるのか?

 

なんて、

あまり想像する事は、

無いでしょうね...。

 

やりたい事を、

多少先伸ばしにする事に、

不安を感じたりしますか?

 

私は、

2018年9月に乳ガンがみつかり、

2019年、一年かけて、

標準治療のフルコースをやっと終えました。

 

乳ガンは、

再発しやすい癌です。

 

以前の様に、

 

ずっと先の、

漠然とした未来を疑わない自分には、

もう戻れません。

 

なので、

死ぬ時に、少しでも、

後悔したくない!

 

どうすれば、

 

楽しい人生だったと、

自分の人生を肯定して、

終える事が出来るのか?

 

時々、

そんな事を真剣に考えたりします。   


f:id:lavender38:20200119213058j:image

話は、変わりますが、

 

1994年のアメリカの映画。

トゥルー ライズを、

ご存知でしょうか?

 

家族にサラリーマンだと偽り、

秘密で、

CIA?FBI?の仕事をしていた男と、

 (アーノルド シュワルツェネッガー。)

 

平凡な、

退屈な日々を過ごしていた、

彼の妻と、一人娘の三人家族の話。

 

ある日、

事件に巻き込まれた妻と娘を、

 

夫であるシュワちゃんが、

助け出します。

 

結果、

 

家族に、

危険な任務につうている事が、

ばれてしまいました。

 

結局、

 

妻も夫と共に、

FBI?CIA?の、

危険な仕事をする事になります。

 

映画の冒頭の彼女の冴えない表情と、

 

夫と共に、

危険な任務についた、

彼女の生き生きとした表情の変化が、

 

スカッとする映画です。

 

彼女は、

冒険がしてみたかった。

 

しかし、

平凡だけど、

安定したした生活に、

 

波風立てる事に対する躊躇があった。

 

だれしも、

一歩踏み出すのは、

怖い。

 

変化が怖い。

 

だから、自分に、

 

色んな言い訳をして、

先伸ばしにしたり、

 

諦めたりする。

 

林先生の初耳学の、

高学歴ニートへの授業で、

 

乙武洋匡さんの授業がありました。

 

辛くても、厳しくても、

命を使いきった人生の方が良いのでは?」

 

そう言う乙武さん。

 

生まれた瞬間から、

ハードな人生の中に、

放り込まれた人生を生きて来た、

 

彼の言葉には、

重みがあります。

 

幸せを感じる時って、

どんな時ですか?

 

第一志望の大学に合格したとき?

 

プロポーズされた瞬間?

 

見たかった風景を見た時?

 

何かを作り上げた時?

 

有名なお店のラーメンを食べた時?

 

なかなか実現に手間がかかる物もある、

 

中には、自分一人では、

なし得ない事もある。

 

腰をあげさえすれば、

わりとすぐに手が届く事もある。

 

しかし、

どれも、共通しているのは、

 

自分が望んでいる事が、

実現した時って事。

 

それが、かなった時、幸せ!って、

感じるのだと思います。

 

だとしたら、

そうなるように、

一刻も早く、

 

行動を起こさないと...。

 

いつ、

災害に巻き込まれるか分からない。

 

事故に遭う事だってある。

 

若い時でないと、

なかなか出来ないような事だってある。

 

今健康だと思っていても、

半年後の検診で、

癌です。と、言われるかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

死ぬ時、

したい事をしなかった後悔なんて、

したくない。

 

身体の自由が、

きかなくなった時、

 

やりたかった事を、

成し遂げた時の事を思い出し、

 

何度も、幸せな気持ちになって、

 

ニヤニヤしたい😁。