患者はこの世を去る恐怖を抱えているが、支えている家族だって、失う恐怖を抱えている!

こんにちはLavenderです。

 

長い風邪を引いていました。

なかなかきつかったです😰。

 

今日は、

昨日、夫と見た、

 

林先生の初耳学

から、

 

思わぬ話になりました。

 

患者は去る恐怖を抱えているが、支えている家族だって、失う恐怖を抱えている!


f:id:lavender38:20200113171857j:image

今回の番組の後半は、

高学歴ニートの授業でした。

 

以前、この授業で、

大阪府知事橋下徹さんが、

 

「私は、全力でやりきった今、

 死んでも良い!」

 

と、言ったのを思いだし、

 

急に涙が込み上げて来ました。

 

夫 「どうした?」

 

私 『...と、橋下さんが

   言っていたのを思い出した。

   病気でもない人間が、軽々しく、

   死んでも良いなんて、

   言うな!😡って、

   悔しくて涙が出て来た。』

 

夫  「それは、人はいつ死ぬか分からない

   から、死ぬ時に、後悔しないために、

   今全力で生きなさい!って、話だろ?」

 

私 『分かってるよ!。

   でも、全力出しながら

   日々暮らしていたって、

   本当に、死にそうな状況に

   陥ったら、

   死にたくない!って、

   思うクセに...😔。

   何をしても、

   目前に迫って来た死を 

   回避出来ない人もいるのに、

   軽々しく言うな😡!って、思う。』

 

夫 「いつも、そんな風に、

  自分の状況や、

  Twitter内の知り合いに照らし合わせて、

  物事をとらえていたら、

  疲れちゃうよ。」

 

私 『分かってるよ! いつも考えている

   わけじゃないもん!

   ただ、再発した時に、

   自分がどうなるのか、

   知っておきたい。

   それに、Twitterでは、

   私だけでない...って、思えるし、

   皆辛い気持ちを抱えながらも、

   頑張っている。

   前向きになるためのヒントがもらえる。

   時には、辛い気持ちを吐き出して、

   励ましあったりしてるんだよ。』

 

夫 「そっかぁ...分かった😌。

  それは、大事な事かもしれない。

  同じ立場に立たないと、

  Lavenderの辛さは、

  分かってあげられないからなぁ~。😩」

 

私 『私それは、望んでないよ。

   だって、私の考え、辛さ、悩みに、

   寄り添うためには、

   同程度の癌患者にならないと

   無理だと思う。

   そんな事を、私は、全く望んでないよ。

   私は患者として死の恐怖を抱え、

   夫くんは私を失う恐怖を抱えている。

   立場が違うんだよ。

   私寄りになったら、共倒れになる。』

 

夫  「その通りだね。だから、

    互いに、一緒にいる時間、

    極普通の毎日を、悔いなく、

    楽しく凄そうな。😊」

 

と、言う話で、この話は終了しました。

 

この後は、

夫がしているオンラインゲームの話や、

 

新年すぐに、会った、

私の従姉一家の話をしてから、

寝ました。

 

熟睡できました😊。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

共通の問題に取り組んでいるけど、

私は乳ガン患者。

夫は、患者である私を支える家族。

 

しかし、

私を失う恐怖と、悲しみと、寂しさを、

背負っている夫の気持ちを、支えるのは誰?

 

それは、

患者だけど、妻の私の役割なんだと、

思うのです。😌

 

支えてもらう立場でもあるけど、

夫の気持ちも支える側でもある❗

 

そのためにも、

こうして、

 

互いに思っている事、

感じている事、

を伝え会い、

知っておく事が大切だと思う。