残りの時間に囚われず、今必要な物を生かし、心豊かに生きる!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

 

燃えないゴミの日に向けて、

断捨離をして思った事です。

 

残りの時間に目を向け過ぎず、本当に必要な物を生かし、豊かな気持ちで生きる!

 

2018年の9月に、

乳癌が見つかって以来、

 

自分が残した物で、

 

家族が、

その処分に困らないように…。

 

そう考えて、

折に触れて、

断捨離をして来ました。

 

今日押し入れを開けて、

キャンプ用品が入っていた、

プラスチックコンテナを、

 

久しぶりに開けました。

 

夫に、

捨てるか捨てないかの判断を任されたので、

 

なら!と、

 

全て捨てる勢いで、

蓋を開けました👊。

 

蚊取り線香、洗濯ロープ、

炭…。

 

いろんなキャンプ用品が、

次から次へと出てきます。

 

そして、

大きなタッパーを開けると…。


f:id:lavender38:20200614212817j:image

 

コールマンのお皿4枚と、

キャプテンスタッグのマグカップ4個が、

出てきました。

 

先ほどまで、

 

燃えないゴミ用の袋と、

燃えるゴミ用の袋に、

 

何の躊躇もなく、

次々と放り込んでいた手が止まりました…。

 

九州に引っ越した後、

オデッセイを買って、

 

キャンプに行き始め、

 

ゴールデンウィークから秋ぐちまで、

天気の良い土日は、

家族四人でキャンプ三昧😅…。

 

数えきれないくらい行きました。

 

あのお皿で、

何度もご飯を食べて、

 

あのマグカップで、

色んな飲み物を飲んだ…。

 

子供達が寝た後、

夫と、満天の星を見ながら、

 

コーヒーを飲みました。

 

それを捨てる?

何だか捨てたくないなぁ~😰。

 

捨てるかどうかの自分基準を、

あらためて思い出しながら、

 

考える事にしました。

 

金目の物→残す。(ほぼ無い😅)

 

他の人にとって必要無くて、

残されたら困るであろう物は→捨てる。

 

飾って置いて美しい物は→残す。

 

但し、

いくら綺麗でも、

出さずにしまっておく物は→捨てる。

 

使い勝手が良く、

実際出番のある物は→残す。

 

その物の存在が、

勇気や、やる気や、

励ましや、幸せをもたらす物は→残す。

 

但し、

飾ったり、手に取ったり、

実際に使ったりしない物は→捨てる。

 

いくら高価でも、未使用でも、

その物によって、

悲しい気持ち、辛い気持ち、

怒りを呼び起こす物は→捨てる。

 

使ってくれたり、

喜んでもらってくれる人がいる物は→渡す。

 

さて…😔。

どれに当てはまる❔

 

もうキャンプに行く事は無いしなぁ😔…。

 

でも、

 

来年の6月末か、7月に家が完成したら、

『庭で、BBQをしよう😊』と、

 

夫が言っていたなぁ…。

 

そうだ😃💡‼️

家が出来たら、

 

夫の両親と暮らすのだから、

また、四人なんだ…。

 

今度は、

夫と私と、夫の両親と、

使えば良い…。

 

出番がある❗

 

キャプテンスタッグのロゴは、

一部擦りきれているけど、

どこも凹んだりしていない。

 

コールマンの皿は、

無傷(メラミンって丈夫😆⤴️)。

 

見た目も綺麗❗

 

子供達は、

家を出て独立したけど、

 

メンバーが入れ替わって、

家族再構成

 

物にも第2の人生ってあるんだなぁ~😄。

 

そもそも、

アンティー

って、

そういう物ですよね😊。

 

必要としてくれる人に使ってもらえる❗

 

と、言う事で、

 

お皿とマグカップ

捨てるのや~めた😜。

 

新たな思い出が、歴史が、

加わるんだ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

いつまで元気でいられるのかを

気にしすぎて、

 

ありとあらゆる物を捨ててしまわないで、

 

本当に必要な物を大切にしながら、

 

幸せな日々を過ごす。