幸せな人生だった!と言うためには、結果を出す必要がある?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

結果を出す

についてです。

 

幸せな人生だった!と、言えるのは、結果を出した人?

 

私は、

乳ガンだとわかる前は、

 

自分の人生の終わりは、

遥か向この見えない先にあると、

思っていました。

 

私は、

何かを成し遂げた!と、

言えるような物が無いし、

 

結果を出した!と、

言えるような物も無いです。

 

でも、

好きな事、興味のある事を、

楽しく続けて来ました。

 

焦ったり、

不安になったりしなかったのは、

 

自分に与えられている、

命の時間が、

まだたっぷり残っていると、

思っていたからなのかなぁ...?


f:id:lavender38:20191228212601j:image

2018年9月に、

乳ガンがみつかり、

 

自分の人生の、

残り時間を意識した時、

 

あれ?

 

残りの時間で、

私は何をすれば良いのだろうか...?

 

何か結果を残すような事を、

すべきなのだろうか?

 

と、ふと考えました。

 

そもそも、

結果が出せた...

結果を残せた...

 

とは、どういう状況の事なんだろう...。

 

アインシュタインのように、

凄い理論を発見する事?

 

レオナルド・ダ・ヴィンチのように、

名画を描き残す事?

 

イチローのように、

すごい記録を残す事?

 

ここまで凄くなくても、

 

この人は、

結果を残した!

と、言われる方々は、

沢山います。

 

確かに、

結果を残した方々の功績は、

素晴らしく、

称賛に値しますし、

 

彼らは、輝いて見えます。

 

しかし、

 

人は、

何らかの結果を出すために生まれ、

生きているのでしょうか?

 

私は、

何のために、

生まれて来たのか?

 

私は、

何のために、

生きているのか?

 

辛い局面にぶち当たった時、

つい考えてしまう問いです。

 

私が、一番しっくりくるのは、

 

人は、幸せになるために生きている

という事。

 

人によっては、

 

結果としての、

 

建造物を残す事、

絵画を残す事、

理論を残す事、

名を残す事にこだわっている人も

いるかもしれません。

 

しかし、

それは、

 

高い目標を掲げ、

 

それに向かって、

努力し、

 

それを成し遂げたい時、

 

自分は、成し遂げた\(^-^)/!

 

と言う、

 

この上ない

幸福感を得るために、

一生懸命に生きているのだと思うのです。

 

やっぱり、

幸せになりたいから

頑張って生きている。

 

そして、

その努力に、

結果がついてきたのだと思います。

 

では、

幸せになるために、

頑張っていたけど、

 

それが、

結果として、

形に残らなかった方達は?

 

そういう方は、

自分の人生を、

どう捉えているのかなぁ?

 

死の間際、

結果を残せなかった人生を悔やむ?

 

錬金術の研究が盛んだった時代、

沢山の人が、

 

物質を金に変える事を夢みて、

研究をしていました。

 

そんな研究は、無駄だから、

さっさとやめた方が良い!

と、外野に言われた事でしょう...。

 

それでも挑戦し続けた人々...。

 

勿論、

後に、科学の進歩により、

 

錬金術は、

不可能と論理的に証明され、

その研究は、単なる夢物語に終わりました。

 

しかし、挑戦した人々は、

幸せだったと思うのです。

 

死の間際、

してしまった後悔より、

しなかった後悔の方が遥かに大きい。

 

と、聞いた事があります。

 

それに、

錬金術の研究中、

色んな発見があったりして、

 

ワクワク、ドキドキしたことでしょう。

 

世界中が称賛するような、

結果を残し、

 

皆に祝福されれば、

 

それまでにかけた長い時間と辛い努力が、

報われて、

 

大きな幸せに満たされ、

最高の気分を味わえると思います。

 

しかし、

そのように、

上手く結果に結びつかなかったとしても、

 

興味がある事を、

好きな事を、

 

誰がなんと言おうと続け、

 

目標を定め、

一つ一つ乗り越えるたびに、

 

自分の成長を感じ、    

そこに幸せを感じる。

 

結果が出せたから、

幸せになるのではなく、

 

自分の意思でやり続け、

 

わずかずつでも、

成長している自分に気づいた時、

 

ワクワクした時、

 

自分が定めた目標に達した時、

 

幸せに生きている!

 

と、言えるのではないかなぁ...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

人生は、永遠なんかじゃない。

意外に短い!

 

大好きな事の目標を定め、

日々努力し、

自分の成長を感じる。

 

幸せを感じるように生きよう!