心の安定に、情報収集と、今手にしている大切なものに目を向けよう!

こんにちはLavenderです。

 

先日、

横浜イングリッシュガーデン

バラを見ていて、

 

去年の同じ時期、この場所で、

私が感じていた、

悲しい気持ちを思い出しました。

 

心の安定は、情報収集と、持っているものを大切にする事で保つ!

 

去年の九月末に、

私は乳がんの告知を受け、

恐怖と、深い悲しみに突き落とされました。

 

こういう精神状態の時って、

自分の意思とは無関係に、

身体が勝手に反応してしまうものなんですね。

 

心臓がバクバクし、

脈拍が早くなるんです。

 

ヒグマが目の前に現れ、

 

動いた瞬間、

すぐにダッシュ出来るように、

アドレナリンが出まくっている・・・。

 

そんな感じです。

 

無意識に肩に力が入って、

恐らく、

血圧も上昇しっぱなしだったと思います。

 

そんな状況が、

2週間から3週間くらい続きました。

 

心臓がもつだろうか?と、

心配になりました。

 

そんな私の気持ちを少しでも和らげようと、

 

夫が、気を使ってくれて、

 

バラが見頃を迎えている、

横浜イングリッシュガーデンに

連れて行ってくれました。

 

良く晴れた、秋の日の午後です。

 

手入れされた園内には、

沢山のバラと、

それをより引き立たせるように、

他の植物、花が上手く配置されていました。

 

さらに、

ハロウィンの飾りつけもされていて、

楽しい雰囲気にあふれていました。

 

皆さん楽しそうに、

思い思いにカメラを向けています。

 

夫も、

バラの前に私を立たせて、

沢山写真を撮ってくれました。

 

私は、

夫のやさしさにこたえようと、

 

精いっぱいの笑顔で、

写真におさまっていたと思います。

 

去年は、台風の影響も無く、

花の数も多く、

傷みも少なく、本当に見事でした。

 

折角こんなに綺麗なんだから、

楽しまないと勿体ない。

と、自分を奮い立たせ、

 

写真を一杯撮りながら、

園内を見て回りました。

 

そして、あれから一年・・・。

f:id:lavender38:20191028111716j:plain

今は、

一通り、標準治療を終えつつある状況です。

 

今年の横浜イングリッシュガーデンは、

娘と夫と3人で、行きました。

 

今年は台風や雨の影響もあり、

去年よりは、花数が少な目だったし、

花びらに傷みがあったと思うのです。

 

しかし、

気持ちが全く違っている

からでしょうか・・・?

 

花の色が去年より明るく、

生き生きとしているように見えました。

 

バラの甘い香を楽しみ、

写真を撮りまくり、

 

心から、

楽しんだァ~(*'▽')という感じです。

 

人は、

不治の病の宣告を受けた時、

 

ある程度、

皆同じような精神状態の流れを経験する。

と、聞いたことがあります。

 

最初は、ひたすら、

恐怖と悲しみに打ちのめされて、

 

泣いたり、落ち込んだり・・・。

 

次に、怒りが湧くそうです。

 

なんで自分なんだ?

悪い事してないのにぃ・・・。

あの藪医者!!

 

次が、もがく・・・。

 

神仏にすがったり、

他の治療法が無いか調べたり・・・。

今さらかもしれないけど、

食生活に気を付けたり、

運動したり・・・^^;。

 

次が、今の医療の限界に気づいて、

うちのめされる・・・(*´Д`)。

 

そして次が、

いつか訪れる『死』を、

しょうがない・・・。

と受け入れる。

 

と進むらしいです。

 

今の私は、

神仏に今の所は興味がないので、

 

軽い運動と、

食生活に気をつけるという、

気休めのような事をしながら、

 

担当医師を信じて、治療に専念する。

という段階です。

 

しかし、この精神状態は、

 

癌の進行に沿って、

一方向に変化するわけでなく、

 

行きつ、戻りつしながら、

徐々に段階を踏むそうです。

 

どういう事かと言うと、

 

根治できなくても、

治療しながら、

体調が安定していれば、

自分らしく生活できます。

 

しかし急に、

その治療が効かなくなった時や、

安定してると、思っていたに、

検査結果に、悪化が現れたと知ったら、

 

また恐怖と不安にとらわれた精神状態に、

逆戻り・・・。

 

こうしてスパイラルのように、

グルグル回りながら進むと言うのです。

 

えぇっ?

何度も何度もこれから、

最初に感じた、

あの恐怖と落ち込みを経験するのかぁ・・・。

 

やだなぁ・・・。

 

と思いますよね。

 

ただ、こうとも、聞いています。

 

その恐怖と落ち込みは、

一回目より二回目、

二回目より三回目の方が、

振れ幅が小さくなるし、

落ち込んでいる時間自体も短くなると...。

 

なんだか、

気休めみたいに感じるかもしれませんが、

 

こう言う情報は、

大切な気がしています。

 

私にとって、

そんなに遠くない時期に、

 

やってくるであろう再発転移に備えて、

心構えしとくだけでも、

わずかですが、気持ちが安定します。

 

そして、もう一つ、

気持ちを安定させるのに、

とても大切だと思うのが、

 

今自分にある物に目を向けて、

それに感謝する事です。

 

人と比べると、

自分に無い物なんて沢山あります。

きりがありません。

 

特に、

お金では手に入らない物に対して、

比べる事が、

 

一番良くないし、

気持ちを不安定にしてしまいます。

 

事実、

お金で買えないので、

どんなにもがいても、

解決出来ず、

苦しみ続けるだけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

私には、

大切な家族がいる。

 

同病の友人、

健康な友人

を大切にしよう。