全ての人の先祖は、アフリカ大陸で生まれた。心に境界線を引くのを止めよう!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

ヘウレーカの再放送を見て思った事です。

 

人類全て、アフリカ大陸で生まれた先祖を持つ。心に境界線を引くのを止めよう!

 

 

又吉さんのルーツを、

DNA解析によって調べながら、

 

人類のルーツは全て、

アフリカからスタートしていると、

話されていました。

 

そのDNAを追跡し、

どの道を辿りながら、

 

又吉さんは今日本にいるのか…。

 

又吉さんの御先祖さんは、

アフリカから、

 

東南アジア経由か、

中国大陸経由で、

奄美大島に辿り着いたようです😊。

 

こんな風に、

 

私を含め、

世界中に散らばっている人々も、

 

自分達の御先祖様達は、

 

同じアフリカ大陸で生まれ、

長い長い旅を経て、

 

今の私達に辿り着いたわけです😅。


f:id:lavender38:20200611093208j:image

最近、

アメリカで起こった、

いたましい事件…😢。

 

白人警察官による、

黒人男性殺害。

 

もともとは、

皆、同じ場所で人間として生まれたのに…😔。

 

私達は、

すぐ境界線を引いてしまいます。

 

行政を上手く回すために、

 

コントロールしやすい単位に区切る。

と、言う大切な区分けもあります。

 

しかし、

それとは別に、

私達一人一人の小さな単位で見ても、

 

自分と人を比べて、

その違いを見つけ、

 

心の中に、

線引きしてしまう事があります。

 

そして、

その違いを受け入れる範囲は、

人それぞれ…。

 

私は、

ステージ4の乳癌です。

 

と言っても、

様々な癌があります。

 

さらに、

乳癌に限定しても、

 

ステージが違っていたり…。

 

年齢が違っていたり…。

 

違いを探し始めたらキリがありません😩。

 

その基準は、

いつも自分です…。

 

自分基準によって、

作り上げた、

 

心の境界線に過ぎない…。

 

人類と言う、

大きな集合を、

 

まず日本人を丸で囲って、

 

その丸の中に、

病気の人と、そうでない人、

それぞれ丸で囲む。

 

次に病気の人を、

と、その他の病気に分けて、

それぞれ丸で囲む…。

 

そして癌の人を、

乳癌と、その他の癌の人に分けて、

それぞれ丸で囲む。

 

次に乳癌の人をステージ毎に分けて、

それぞれ丸で囲む…。

 

こうやって、

どこまでも仕分けして行ったら、

 

最後は、

間違いなく、

 

自分だけ

になるはず…😅。

 

こうなった時の気持ちって、

どうだろう…。

 

多分、かなり…

孤独…😱。

 

どうせなら、

 

自分の心の境界線を、

逆に無くして行った方が、

 

きっと、

自由になれるはず!

 

乳癌の自分と、

健康な人との間に、

境界線を引かない❗

 

そう出来たら、

 

もっと、

心が楽になるんじゃないかなぁ…。

 

そうありたい😊。

♥️ Cancer Gift ♥️

外に外に…意識を向ける!

 

自分で作り上げた、

心の境界線を外す!

 

どの人も皆、

同じアフリカで生まれた人間。