断捨離は、先に逝く者が、遺される者の事を考えながら行うべし!

こんにちはLavender です。

 

今日は、

近所に住む友人とのランチで、

おしゃべりしながら思った事です。

 

断捨離は先に逝く者が、遺される者の事を考えながら行う!

 

どんどん、

コロナ陽性者が東京で増加しており、

 

私が住む所も同様です…😖。

 

こんな中ですが、

 

会いたい気持ちに蓋は、

出来ず😁、

 

二人共通の、

お気に入りの喫茶店へ…。

 

彼女の方が先に来ていて、

開け放たれた店の入口を入ると、

 

彼女の満面の笑みが見えました。

 

やっぱり、

直接会って良かった…😊。

と、思いました。

 

彼女は、去年の年末に、

御主人を突然亡くしたばかりで、

 

まだまだ、

悲しみは癒えておらず、

1日に何度も泣いているみたいでした。

 

それでも、

何とかしようと、

彼女なりに考えて、

 

実際に働いてみたり、

しましたが、

 

いじめにあってしまいました。

(病院内の仕事なのに…😱)

 

しかし、

自分の人生を生きようと、

 

彼女は、

9月入学の専門学校に

行く計画を立てていました。

 

さらに、

入学までの時間を有意義に過ごすために、

 

趣味で、

レジンを使ったアクセサリー作りも、

始めていました。

 

それで、

 

私に、

可愛いネックレスと、

指輪を作って来て、

プレゼントしてくれました😆💕。

 

私も何か彼女に…。

 

ステンドグラスで作った、

フットランプはどうかなぁ~?

 

と、心の中で思いましたが、

 

すぐに、やめよう…と思いました。

 

何年後になるか分かりませんが、

 

亡き友達の手作り品は、

きっと重い😔…。

 

捨てるかどうかの、

精神的負担を、

彼女に背負わせるのは、

やめよう…。

 

夏休みの田舎の帰省の折に、

お菓子を買って来ようと、

 

頭を切り替えました😆。


f:id:lavender38:20200710154530j:image

 

私は、

自分の近況報告として、

 

終活のひとつである、

 

断捨離

(やました ひでこさん考案)を

している事を話しました。

 

昨日、

自分の結婚式等の写真を

100枚以上捨てた話をしました。

 

彼女が驚いた顔をしたので、

 

結婚式で着る着物やドレスの試着

の写真や、

 

夫が見ても、

誰?みたいな、

 

キャンドルサービス等の写真を、

残した場合、

 

夫は、

躊躇なく捨てられるだろうか….?

 

その捨てられなかった写真は、

 

今度は、

 

夫の死後、

子供達がその処分の判断に戸惑う事になる。

 

だから、

思い切り捨てられるのは、

この私しかいない!と、思った事。

 

それに、

 

台紙が黄ばんだ重たいアルバムを、

 

癌が進行した時、

見る事があるだろうか…?

 

多分無いだろうなぁ~😅。

と、思った事。

 

元気な今、

秋に引っ越す前の今、

 

私がしないと…。

 

と、思った事を話をしました。

 

友達は、

うんうん。

と、静かに頷きながら、

 

私の話を聞いてくれました。

 

そして、

『良い事をしといると思う。

 

 私の場合、

 夫もまさかこんなに早くに…、

 というような死に方だったから、

 

 いたる所に、

 彼の物があるの…。

 

 トイレに、

 ミニオンズのウォールステッカーが

 貼ってあって、

 

 それに夫が、

 吹き出しを付けて、

 台詞が書いてあるの…。

 

 もう、剥がせないよ…😢

 

 夫が写っている写真は、

 私もなかなか捨てられないかも…😔。』

 

と、

言っていました。

 

生活に彩りを添え、

気持ちを豊かにしたり、

便利な物は、

 

残そう…。

 

それ以外は、

捨てよう。

 

それでも、

 

私も、

あと数年は、

抗がん剤が効いてくれたら、

元気に普通に生活できるそうです。

 

その間は、

服など身につける物が必要です。

 

また、

 

楽しく生活するために、

本や、多少の趣味の物も必要…。

 

だけど、

癌の進状況に合わせて、

 

私を支えてくれる物は、

少しずて、

必要がなくなるのだろうと思います…。

 

やました ひでこさんが、

言っていました。

 

断捨離は、

一回やれば、

それでおしまい。

 

ではない。

 

人生の節目毎に、

 

都度行うものである…と😌。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

断捨離は、

先に逝く者がしておくのが、

それ丸なんだと思う。

 

断捨離は、

一気に完璧を目指さなくて良い。

今出来る、程よい所を探りながら、

段階的に進める。