見返りを期待したり、自分より不幸そうに見える人にしか送り物を、しない人にご注意!

こんにちはLavenderです。

 

夫の部下から、

高価な物を私宛てにいただき、

思った事です。

 

見返りを期待したり、自分より不幸そうな人にしか送り物をしない人にご注意!

 

 

先週の日曜日の夕方、

夫の部下から電話があって、

 

『今、近くまで来ていて、

  渡したい物があるので、

  ちょっとだけ、外に出られませんか?

  数分で済みますから…』

 

と、いう事で、

マスクをして夫は外へ…。

 

二分ほどで戻って来て、

 

私に、

『Lavenderに渡して欲しいって。』と、

 

上等な紙袋に、

立派な箱が入っていて、

ずっしりと重い…。

 

中には、かなり高価な

ボディソープと、

ボディクリームが入っていました😱。

 

なぜ私に?

 

この事があった3日前くらいに、

夫は、

上司の数名と、

 

私に贈り物をくれた、

夫の部下に、

 

『妻の病気の事があるから、

 近々退職し、

 二人の故郷に家を建て、

 両親と二世帯で暮らす事にした。』

 

と、伝えていたので、

 

きっかけは、

それに違いありません。

 

しかし、

私はその方との面識は無く、

 

何故私に?

 

彼が来た時、

『話を聞いて、妻にも話したら、

 奥さんに何かしてあげたいね…。

 と、いう話になった。』

 

という事でした。

 

これほど高価な、

ボディケア用品を、

私は使った事が無いので、

 

すごく嬉しいです😊…。

 

でも、

 

なんだか、

戸惑いがありました。

 

それは何なんだろう…😒。

 

自問自答しました。

 

一度もお会いした事も、

話したりした事も無い方から、

 

これほど高価な物をプレゼントされるって、

どういう事なんだろう…?

 

私が出した結論は、

 

これは、

夫になんだ…。

 

という事です。

 

彼は、

日頃から、

 

夫の下で仕事をし、

夫の仕事ぶりや、

指導の仕方に良い印象を持っていてくれて、

 

その事をたまに奥さんに

話されていたのかもしれません。

 

そして、

私が癌になり、完治は難しい…。

 

と知り、

 

辛い気持ちを背負いながら、

働いている上司を励ますために、

何かをしたい…。

 

私が喜ぶ姿を見たら、

きっと嬉しくなるに違いない…。

 

だから、

私にプレゼントなんだと推測しました😊。

 

夫が、

会社で立派な仕事をして、

 

部下を育てる指導も怠らない事は、

 

夕飯時の夫の話から、

私は良く分かっています。

 

夫は仕事も早く、

人望も厚く、

素晴らしい仕事をしていると…。

 

自慢の夫です😆💕。

 

あの高価な品は、

彼の夫への感謝のしるし、

なんだと分かったら、

 

引っ掛かっていた物がとれて、

スッキリしました。

 

ありがたく、

使わせていただきます😘。

 


f:id:lavender38:20200708100013j:image

 

でも、

今回のような、

ありがたいケースばかりでは無いよなぁ…😖。

 

って、

思います。

 

誰かに、

何かを送ったりして、

 

元気づけたり、

励ましたりする事って、

 

人生の中で、

何度も何度も経験しますよね。

 

時には、

してもらったり、

 

してあげたり…。

 

その時の、

贈り物は、

 

実態のある物もあるし、

お金の事もあるし、

 

手紙、メール、デジタルメッセージ…。

 

もっと言えば、

祈る…。

心配する…。

応援する…。

 

等も、

 

広い意味での、

相手への送り物と言えるかもしれません。

 

ここで、

 

今は亡き、

高校時代の国語の先生の教えを紹介します。

 

AさんはBさんに100の贈り物をしました。

 

Bさんは100受け取ったはずなのですが、

50しか感じとれません。

 

Bさんは50受け取ったのだから、

Aさんに50お返ししました。

 

Aさんは50受け取ったのに、

25しか感じとれません。

 

この話の意味するところは、

 

人にしてあげた事は、

2分1しか相手に伝わらず、

4分の1しか自分に返って来ていないように、

人は感じる。

 

と、いう話です😌。

 

国語が大嫌いだった私ですが、

 

この話だけは、

鮮明に覚えています😁。

 

さらに、

 

面倒くさい思考の人の場合、

 

人に何か、

贈り物(品、言葉、祈り、応援…)をした時、

 

強く、

見返りを求める人がいますよね😰…。

 

そういう人は100あげたのに、

25しかよこさらい❗😠

 

と、感じるわけですから、

 

最初は、

 

励ましたり、

喜ばせたり、

応援したり、

したかったはずが、

 

急に、

攻撃に転じたりするんです…😖。

 

そういう方達って、

実は、

 

喜ばせたり、

応援したり、

励ましたりしたい気持ちになったのは、

 

相手が自分より、

可哀想な立場にいると思っていたから…😔。

 

だと、

私は思うんです。

 

何故なら、

 

本気で、

喜ばせたり、応援したり、

励ましたりしたくて、

 

贈り物をした人は、

 

100に対して25しか戻って来なくても、

気にしないはずです。

 

さらに、

面倒くさい方達は、

 

その励ましたり、

応援していた人が、

 

凄く元気になったり、

成功を納めたりすると、

 

一緒に喜ぶどころか、

やっぱり、攻撃するです。

 

以前、

北朝鮮に拉致され、

 

長く行方不明だった方達が、

 

生きていて、

日本への帰国がかなった時、

 

最初は皆喜び、

彼らが、少しでも早く、

日本での生活を取り戻せるように、

励まし、祈りました。

 

ところが、

 

政府が彼らにした生活面、

金銭面の援助を知ったとたん、

 

掌を返して、

 

彼らに、

誹謗中傷の言葉を

浴びせる方達があらわれました😰。

 

自分より、

可哀想な立場なら、

 

応援、励ましの贈り物をするが、

 

自分より、

上に行きそうに感じると、

 

途端に、

攻撃する…😅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

贈り物をする時、

 

100が25になる哲学と、

 

見返りを期待していないか?

 

その人の成功を心から喜べるかどうか?

 

自分の心に問う事を忘れない!