好きな事をして生きて行きたい?夢を現実に!その覚悟がありますか?

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

テレビ番組

アナザースカイ

を見て感じた事です。

 

好きを仕事に!夢の実現に大切な事とは・・・覚悟です

 

橋本環奈さんのアナザースカイは、

ドイツのハノーファーでした。

 

彼女のおばさんのタンテ

(パイプオルガン奏者)に、

会いに行く旅でした。

 

20歳とは思えない

しっかりとした物の考え方を持つ彼女は、

キラキラしていて、眩しいかぎりでした。

f:id:lavender38:20190826100826j:plain

タンテ自身が、自分の夢を追いかけて、

必死に努力してきたからこそ、

 

姪の彼女に、

『自分らしさを失わずに、

 色々挑戦し、たくさんの人に出会い、

 色んな色に染まりながら、

 粘土のように自分という人間を

 かた造って行って欲しい・・・。』

 

と、彼女の背中を軽くポン!と、

押すような言葉を発した時に、

 

圧もなく、重くもなく、

 

本当に自然に、タンテの言葉は、

橋本環奈さんに届いたように見えました。

 

日本人が、

パオプオルガン奏者になる夢をかなえる・・・。

並大抵の努力ではなかったと思います。

 

一杯苦しんで、泣いて、

人一倍の努力をしたはずです。

 

でも、彼女の様子から、

その辛い過去は、感じませんでした。

それどころか、

 

軽やかで、涼し気・・・。

 

自分に夢や、いつかこうなりたい!

という願いがあって、

 

皆それなりに努力したりするけど、

途中でやめてしまったり、

あきらめたり・・・。

 

私もその繰り返しです。

 

いつまで会社に搾取され続けるの?

フリーになって収入を得よう。

 

辛い仕事ならやめて、

自分の好きな仕事で生きて行こう!

 

流行りの言葉をそのまま受け取って、

後先考えず、

あっさり仕事を辞めてしまって、

困っている人の話を耳にしたりもします。

 

確かに、会社の食い物にされて、

命を削って、

精神も削ってまで働くのは間違っています。

 

そんな会社は身を守るために、辞めるべきです。

 

でも、好きな事をして生きよう!!

 

の言葉の裏には、

タンテのように、夢を持って、

それに向かう覚悟が必要なんだと思うのです。

 

好きを仕事にする

 

その意味は、

好きな仕事をしてお金を稼ぐためには、

苦手な事も一杯乗り越えないと出来ないので、

それをやり抜く覚悟と努力が必要です。

 

というのが、内訳だと思うのです。

 

それなのに、

転職してみたら、

苦手な電話を受ける仕事があった・・・。

 

フリーで、パソコンで仕事しようと思ったら、

自分で確定申告しないといけないなんて面倒臭い。

 

自由そうで、

楽しそうに生きている人達の事を、

 

好きな事だけして、

生きているように

勘違いされている人が多い気がします。

 

好きを仕事にするためには、

嫌いな事もくっついて来る事を

忘れてはいけません。

 

嫌いな事も、好きな事をするために、

 

“しょうがない!やってしまおう!”って、

 

思えるような好きな事を

見つけることが大切ですね。

 

私も英語をもっと話せるようになりたい。

そのためには、

苦手な英単語のインプットを

頑張る必要があります。

 

よし!

今日から、すっかり忘れてしまった、

英単語帳をやっつけますか・・・。

 

でる順パス単 英検2級 旺文社

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

好きを仕事にしたり、

夢をかなえるためには、

苦手な事、嫌いな事も乗り越える、

覚悟が必要!!

 

夢に向かうための努力をしようと決めたら、

ワクワクして来た!

気持ちが若返った!