あおり運転が止まらない!お客様は神様です!は、歪んだ基準が原因かも?
こんにちはLavenderです。
今日は、
煽り運転のニュースを見て、
思った事です。
煽り運転、お客様主義は、歪んだ基準が作り上げたのかも...
煽り運転は、
昔と比べて増えているのでしょうか?
交通事故死自体は、
かなり減っていますよね。
私も煽り運転を受けて、
怖い思いをした事があります。
追い越す時、
私をにらみつけ、
なんだぁ、オバハンかぁ~。
と、思ったのか?
間もなくスピードを上げて,
行ってしまいました。
何故煽りたくなるのでしょう...。
煽りたくなる前に、
嫌な出来事があり、
ムシャクシャしていたから、
ちょっとの事が気に触った?
ボロい軽自動車が、
自分の高級車の前を走っているから?
ミラーで、後ろを見たら、
車間距離を詰められていて、
煽られていると感じて、
やり返した?
まあ、色んなケースがあると思います。
でも、大抵の場合、
(相手側が、ルール違反をしていたり、
先に煽っている場合もありますが...)
煽った側の、
自分で作り上げた基準に、
自分自身の感情が
振り回されているのだと思います。
どんな基準かと言うと、
高級車の前を安い車が走るのはあり得ない。
車間距離を○mより詰めたら煽りと見なす。
など...
この身勝手な基準を満たした状況になると、
ポチっと、
煽り開始!
のスイッチが入る。
これと似ている例は、
沢山あります。
お店で、いきなり客が怒鳴り出したり、
長々と、説教を始めたり...。
三波春夫さんが、広めた、
「お客さまは、神様です。」の意味が、
歪んだ形で、
日本の文化となり、久しいです。
このお客様主義も、
それぞれが、勝手に解釈し、
自分の中にオリジナルの基準を
作り上げています。
お金を払う側の客を神様の如く、
扱うのが当たり前。
怒りのスイッチが入る基準は、
人それぞれですが、
日本人に広く、
金を払う側が、上❗と言う考え方が、
染み付いている感じがします。
史跡に上り、写真を撮る人も、
注意を受けると、
「お金を、払っているんだから、何が悪い❗」
と、キレる。
考えてみて下さい。
夏休みに、出かけた先で、
楽しい経験ができるのは、
自分が休みの時に、
働いてくれる人がいるからです。
遊びに行った場所が、汚れていたり、
食べる場所が全て休みだったら?
そこで、仕事をしている方達が、
いるから、楽しめるんです。
働く側が、お金を払う側を、
神様のように扱うのが
当たり前では無いですよね。
互いに、気持ちよく、サービスを提供し、
サービスを受けとる。
そのために必要な、
考え方や、基準、ルールを守るのは、
とても大切だと感じます。
自分で作った、
"当たり前"
と言う基準が、歪んでいないか、
時々見直してみる事が、
大切だと感じています。
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♥️Cancer Gift♥️
いつの間にか出来上がった基準が、
歪んだものでないかを、
時々チェックしよう。
出かけた先で、良い思いが出来るのは、
そこで、働く方達がいるから。