宇宙兄弟36巻からの学びー互いに競い合い努力することで、運は引き寄せられる!

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

宇宙兄弟の36巻目を読んで、

思った事です。

 

宇宙兄弟からの学びー運は努力で引き寄せられる。競い合おう!自分を引き上げよう!

 

私は、

小山宙哉さんの漫画、

宇宙兄弟”が大好きで全巻持っていますし、

 

小栗旬さんと、

岡田将生さん主演の実写版映画の、

宇宙兄弟

 

アニメ映画の方も、テレビアニメも全部

見ています。

 

何がそんなに良いかって?

 

もじゃもじゃ頭の冴えないムッタと、

軽々と人生の壁を越えて行くように見える

弟ヒビトとの関係が素敵なんです。

 

互いに影響し合いながら、

成長してゆく・・・。

 

あまり言葉では、励まし合ったりはしないけど、

行動で、互いの背中を押して、

成長してきた兄弟の姿に感動するんです。

 

この兄弟だけではないんです。

周りの人達も個性豊かで、面白い人達ばかり。

 

一生懸命に夢を追う彼らの周りには、

自然と力を貸す人達が集まって来ます。

 

彼らが成長して、

レベルの高い場所まで来ると、

いつの間にか凄い人達に囲まれている。

 

さらにその人達から影響を受け、

成長を続ける彼ら・・・。

 

漫画なんだから・・・。

って思います?

f:id:lavender38:20190827102307j:plain

私が、働いて貯めたお金で、

1年外国に行きたいと、

思った時、

 

一番大きな壁が・・・。

 

私の通った看護専門学校が、

当時は学費、寮費が無料だったので、

 

卒業後、普通にお給料はもらえますが、

2年以上その病院で働く奉公義務があったのです。

 

なので、1年しか働かないで辞めることは、

契約違反になるのです。

 

『前代未聞です!恩を仇で返すのか?』

 

と、総婦長に叱られました。

 

 

もう今は、鬼籍に入られたと聞いていますが、

院長が、

 

『若い時の1年は、大きいのかもしれない。

 

 無理に引き留める事で、

 Lavenderさんの人生が

 変わってしまうのかもしれない。

 

 行って来なさい。

 

 ねっ、総婦長も、もう良いではないですか?

 快く送り出しましょう。』

 

そう言って、総婦長を説き伏せてくださりました。

 

でも前代未聞の行動を、

簡単に受けいれたりしたら、

後に続く人が出る可能性もあります。

 

なので、後で16万円くらい払わされました。

 

どうやって算出した金額なのかは、

不明です・・・。^^;

 

まあ、3年間学んで、資格を取らせていただいて、

1年働く間も給与もいただいて、

留学資金を貯めることができて、

 

16万円の罰金?

 

は、安すぎますよね。

 

まあ・・・。私が原因だったのか?

時代の変化だったのか?

 

その後すぐに、

 

寮もなくなり、

専門学校もなくなって、

普通に学費を取る看護大学に変わりました

 

日本を出て世界を見たい!

この衝動を抑えられず、

 

身勝手な行動でしたが、何度も総婦長と、

院長との面談を繰り返し、

 

最終的には、院長の発した言葉に、

総婦長も折れてくれた形です。

 

あきらめない、

頑固な一生懸命なバカな私の行動は、

 

最初、私をなんとか説得しようとしていた院長を

味方にしたのだと思うのです。

 

行って何かを成したか?って聞かれると、

全く何も・・・・。

 

と、言うしかないですね。^^;

 

でも、前にブログにも書いたように、

 

英語は身に付かなかったけど、

沢山の初めてと、驚きがありました。

本当に行って良かった・・・。

 

実際に行かないと分からない何か・・・。

があるんです。

 

あの時行かなかったら、

今ものすごく後悔していると思います。

 

特に今乳がんになって、

その事を強く思っています。

 

院長先生ありがとうございます。

天国に行ったら、

どんなに素晴らしい経験をして来たかを

お話させてください。

 

帰国後、長い時が流れ・・・。

 

すっぽりと、

英語が頭から抜け落ちました頃、

娘の英会話教室通いがきっかけとなり、

英会話の勉強を再開しました。

 

そんなに話せないレベルの時のクラスは、

英語を話しに来ているのに、

レッスン中に、

日本語を使いたがる人が多くいました。

 

分からないのに、質問もしません。

 

授業の後、教室の外で、

先生の教え方が悪いなど文句ばかり・・・。

 

少し話せるようになって、

レベルの高いクラスに移ると、

 

周りは積極的に学ぼうとする人達ばかり。

発言が多く、

分からない所は、どんどん質問します。

焦りました。

 

授業を終えた後のカフェでは、

授業で消化できなかった部分について、

互いに知識を交換しあったり、

 

後で分かった事をメールや、

Lineで教えてくれたりもしました。

 

こんな風に、自分のレベルが上がると、

いつの間にかレベルの高い人達に囲まれていて、

 

刺激を受けて、さらに自分も頑張る。

という良い循環が生まれるんです。

 

たかが漫画とあなどるなかれ、

 

そこには、得る物が沢山あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

宇宙兄弟36巻からの学びの言葉

 

『上には上がいるってことを痛感した時、

 打ちのめされるのか、

 ワクワクするのかを、

 実はあなたは選べるのよ。』

ーオリガの母親の言葉ーからの引用です。

 

自分の人生です。

ワクワクする方を選ぼう!!

 

運は自分の努力で引き寄せられる。