何故希望に沿ったパンフレットを送って来ないの?ハウスメーカーに物申す!“初耳学”に解決策を見た!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

郵便受けに入っていた、

あるハウスメーカーのパンフレットを見て、

思った事です。

 

的外れな実例紹介パンフレットはゴミ!ハウスメーカーに物申す!″初耳学″に解決策在り!

 

前にもブログに書いたように、

夫の退職と同時に、

夫の両親との同居を考えていて、

田舎で平屋を建てようと思っています。

 

なので、住宅展示場に行って、

いくつかのハウスメーカーを見て回り、

 

田舎で二世帯、

現実的な価格で・・・。

 

という話を、

させてもらっています。

 

なので、

時々オープンハウスの案内などが、

ポストに入って来ます。

 

今朝もポストに、

実際のお宅の、

実例写真が載ったパンフレットが、

投函されていました。

 

封筒に入っていなく、

クリアファイルがむき出しで、

投函されていたので、

 

わざわざ自宅まで来て、

アパートのドアのポストに

入れて行ったのだと思います。

 

皆さんは、どう感じますか?

 

私は、ちょっと引いてしまいました。

 

住宅展示場近くに無いよなぁ・・・?

この人、うちの近くに住んでるん?

出勤前に、ポスティングするのが決まりの会社?

郵便代をケチらないといけないくらい大変なの?

 

などなど、いろいろ考えてしまいました。

 

物を売る戦略として、

わざわざ私のためにやってくれて・・・。

って思わせる。

 

という手法は昔からあります。

 

それで心が動く場合もありますが、

 

これは逆効果な感じがしました^^;。

f:id:lavender38:20190916110758j:plain

それに、

パンフレットの中身がそもそも残念!

 

平屋だ!って言っているのに、

二階建ての家の実例の写真が載っています。

 

このくらいの予算で・・・。

って、現実的な価格も言ってあるのに、

 

どこの億万長者の家?

っていうような平屋の実例の写真が・・・。

 

この住〇林△さんに限らず、

多くのハウスメーカーのパンフレットは、

大体このような作りになっています。

 

勿論、パンフレットの中の実例は、

素晴らしく、

だれもがあこがれるような家です。

 

しかし、現実問題、

お金が無いので、

建てられないのだから、

 

そのパンフレットは、

私にとっては、

ただのゴミでしかありません。

 

既にゴミ箱の中です(^▽^;)。

 

できるだけ高い家を売りたいのは、

分かります。

 

展示場の家も、

何世帯?何人で住むの?

 

という家ばかりです^^;

 

勿論、予算は人それぞれなので、

住宅展示場は仕方がないとしても、

 

紹介するパンフレットは、

どうにかならないものでしょうか?

 

2階建てが悪いと言っていません。

 

ただ、私の希望は、

田舎の土地の安い所に、

車椅子に乗った、

80代の親を介護出来る平屋で二世帯。

 

と、言っているのだから、

二階建ての実例をたくさん見せられても、

全く意味が無いし、

時間と、紙の浪費でしかありません。

 

まだ、全く予算も決まっていなく、

家の規模などの青写真が無い若い方達に、

 

わが社で建てたら、こんなに素敵な未来が・・・。

っていう宣伝のためのパンフレットとしては、

効果的だと思います(^▽^;)。

 

朝から、このパンフレットを見て、

何で分かってもらえないのかなぁ・・・?

 

とちょっとイライラしながら、

 

″林先生の初耳学”

の録画を見始めました。

 

ギャル曽根のパテシエールへの道の最後に、

指導されていたシェフと、

林先生が言っていた言葉に、

 

大きくうなづきました。

 

『食べた人が、

 何かが分かる物でなければ評価されない。

(中に山椒を隠し味に入れていたが、

 フランス人には伝わらないから)』

 

『上手く行かない人って、

 自分基準でしか考えない。

 何で分かってくれないの?ってなる。』

 

『相手が分かる所はどこなのか?を先に決めて、

 その範囲の中で考えることが大切。』

 

まさにこれです!!!

 

私にとって、二階建ての家や、

超豪華な平屋は、

中に何が入っているのか分からないケーキと同様。

 

こんなに素敵な家が建てられる会社なんですよ!

何でこのハウスメーカーにしないの?って、

自分基準を、ゴリゴリ押し付けてくるような、

パンフレット。

 

この人達の予算はいくらで・・・。

車椅子の80代の両親を介護しやすい、

平屋で・・・。

 

そこを踏まえた提案のパンフレットを作成し、

送ってくれたり、

実例を見せてくれたらなぁ・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛

次回の展示場巡りの時は、

 

予算、二世帯、平屋、バリアフリー仕様

 

の家以外のパンフレットを、

送らないで欲しい。

 

と、はっきり言うことにします。

 

私も、自分基準をハウスメーカーに押しつけて、

何で分かってくれないのぉ?

って、やっていたかも・・・(*´Д`)。

 

もう少し、細かく希望を伝え、

範囲を相手にハッキリさせようと思います。