メンテナンスしやすい平屋に死ぬまで住みたい!叶えてくれるハウスメーカーはどこ?

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

 

住宅展示場を見に行って、

思った事のお話です。

 

手入れがしやすい平屋に、

死ぬまで住みたい!ハウスメーカー頑張って!

 

夫の退職と同時に家を建てて、

夫の両親と住む予定です。

 

しかし、

乳がんだと分かった時は、

その家に、私がいる事が、

想像できなくなりました。

 

でも、治療が進み、

今は、希望が持てるようになりました。

 

人は、希望を持つと、

やりたいことが出てきます。

 

住宅展示場回りをしました。

 

どこのハウスメーカーも、

 

美しく・・・。

 

この点にフォーカスして作られている感じがします。

 

それはそれで良いのですが・・・。

f:id:lavender38:20190725113015j:plain

私は、サニタリーのシンクの奥行のなさに、

引っ越しの度にがっかりしています。

 

顔を洗うと、

肘から垂れた水が、シンクの淵をたどって、

 

シンク下の扉を濡らし、

塗装や、貼ってある、

合板が浮いてきたり、

床が水浸しになったりします。

 

ハウスメーカーの、

お風呂の浴槽は、

追い炊き機能が付いたタイプばかりです。

(展示場の浴槽は、違いますよ。

 ダミーなので、

 追い炊き用の穴が付いていません。)

 

そのため、浴槽の外側が、

外れるようになっています。

 

作る工程でそうなるのか、

修理やメンテナンスのために、

そうなってしまうのでしょうか・・・?

 

私、これが嫌なんです。

 

追い炊きが出来るって、ことは、

風呂釜の洗浄が必要になるってことです。

 

常に温度と、湯量が保たれ、

帰宅時間にタイマーをセットしとけば、

すぐに入れて、便利かもしれません。

 

でも、ジ〇バとかで、掃除しても、

どのくらいきれいになるのか・・・?

 

その掃除に、

大量のお湯を必要とします。

ただの掃除に・・・。

 

風呂釜内部の、

その洗剤成分は、

きれいに流せているのか・・・?

 

と、不安と不満を抱えつつ、

定期的にジ〇バしてます"(-""-)"。

(いまのアパートも追い炊き機能付き)

 

さらに、

浴槽の横の外せる仕組みがもっと嫌なんです。

 

あの接続部分の凹みに水がたまり、

やがて、水垢が付着し、

カビが生える。

 

その隙間から湿気が入って、

中がカビだらけ・・・。

 

定期的に外して洗うのが面倒だし、

カビを吸ってしまいそうで嫌です。

 

でも、やってます。

年に2回ですが・・・^^;。

 

年を取ったり、

病気で身体が不自由になったらもう無理です。

 

つるんと、継ぎ目の無い浴槽が欲しい。

 

そんなの、探せばあるでしょう・・・。

 

って思うでしょ?

 

ハウスメーカー8社にしか聞いていませんが、

どこも、かしこもしぶい返事なんです。

 

『探せばあるかなぁ・・・。

 でも、そんなに湿気・・・入らないかと・・・。

 そんなに掃除・・・

 大変ではないと思うんですが・・・。』

 

だれが掃除すると思っているの?

 

あなた家の風呂掃除、だれがしてるん?

浴槽の外側を外して見た事あるん?

 

って、言いたかったけど、

そこは、大人なので、

 

このハウスメーカーは、論外"(-""-)"!

 

と、心の中で呟いただけです。

 

ほかにも、

「風呂場は、棚無しに出来ますか?」

って言うと、

 

『えっ?・・・

 全部セットなので、たとえ設置しなくても、

 価格はそのままになります・・・。』

 

って、ところばかりです。

 

棚もおしゃれ過ぎて、凸凹の掃除や、

棚の下側の掃除、

 

身体が不自由になってからは、

かなり大変そうです。

 

シャンプーなどは、

ステンレスの籠に入れておいて、

入浴の都度、持ち込んで、

 

全員出たら、さっと水をふき取って、

おしまいにしたい。

 

棚がなければ、

車いすのまま入ることも可能だろうし・・・。

 

住宅展示場の家の大きさも、

どうにかならないものかなぁ・・・?

 

何人家族が、その家に住むのですか?

って聞きたくなるほどの、巨大な家。

 

見栄えがするから?

いろんな事情があるのでしょうけど・・・。

 

今の時代は、

“ 個 ”の時代です。

子供を産む人数も減っています。

人生100年時代とも・・・。

身体が不自由になっても、

長く住める家が必要なこの時代に、

 

あの巨大な、3階建ては、

どう考えても変だと思います。

 

現実的な規模の、

平屋ばかりの展示場が一つも無いことが、

不思議です。

 

あったら、

たくさんの方が見に行かれると思う。

 

土地が高い都会に、平屋は無理。

というのが、理由かなぁ・・・?

 

都市部に人口が集中するのを緩和できる策にも、

なるように思うのですが・・・。

 

土地の安い田舎に、平屋を建てて、

車いす生活になっても、死ぬ間際まで住める。

 

私は、こっちが良いなぁ・・・。

 

ルンバにお掃除してもらって・・・(^^♪

 

バリアフリ-、ユニバーサルデザイン

少子化、高齢化、災害大国日本・・・。

よく耳にしますよね・・・。

 

勿論、地震対策、太陽光発電

空調など頑張っている部分もあります。

 

さらにお願いしたいのが、

シンプルで、手入れがしやすく、

長く住み続けられる構造の家を

作って欲しいです。

 

デザインの良さと、

シンプルで使い勝手が良く、

手入れがしやすいことは、

決して、相反するものではないと思うんです。

 

何処が、どう汚れて行くのか?を検証して、

そして、手入れに手間がかからないように、

 

製品を作る時、

形状、素材、を考えて欲しいです。

 

そんな水回りの製品を製造しているメーカー、

それを柔軟に取り入れるハウスメーカー

増えてくれると嬉しいなぁ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

家族の誰が一人になっても、

メンテナンスしやすく、清潔で、

長く住める平屋を手に入れるために、

あきらめない!!